ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

人間関係のトラブルについて

<2021年02月19日 受信>
件名:人間関係のトラブルについて
投稿者:匿名

この話は個人的な愚痴も含まれるんですが、長く働いていると職場の人、他部署の人、色々な人と仲良くなることもあると思いますし、仲良くなった人とトラブルになる事もあると思います。色々あっても仕方が無いと思います。

ただ、それらの問題を解決したり話し合ったりするのに病棟とかいわゆる仕事中にするのはどうなのか?
と気になってます。

自分としては、さすがに病棟とか患者さんの前とか、いわゆる仕事中にあーだこーだ言い合いするのは良くないしそういうのはお昼休みにすべき事だと思うんですが、忙しい人とかは、こっちが仕事中だろうが会った時に話すように求められるんです。

自分としては仕事中にまで持ち込まれたり求められると困ので断っても聞かないんです。むしろ「今時間があるんだから今話せば良いじゃないですか」と逆ギレされ責められます。

皆さんどう思いますか?宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トラブルの内容によるんじゃないですか?
業務に関わることなら業務中でおかしくないと思います。時間があって業務に差し支えない範囲で、患者さんの前じゃないならいいでしょう。

二人で遊ぶ計画で揉めてるみたいなプライベートなことなら業務外でやってください。
ただし休憩時間は原則として労働者が自由にすごす権利がある休息のための時間ですから、言い合いや話し合いはその時間にと強要するのもちょっとちがうかなと。それじゃ休んだ気にならないですよね。
業務に支障をきたさないよう、仕事おわってから好きなだけやりあったらいいんじゃないですか。


No.2
<2021年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナ禍ですので仕事帰りに、お休みの日を使って、ということができないので私共もいままでにはなかった仕事中の私語が発生してます。5分10分15分程度になることもありまして・・・。でも致し方ないのかなあ、と大目にみてます。スタッフにはプライベート行動制限を昨年の春からしていただいています。


No.3
<2021年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前も、同様の投稿がありましたが同じ相談者さんでしょうか。
詳しい内容は覚えてませんが…その時は、「仕事中に話すのは良くないから、個人的にメールか電話で話しましょう」とか言って、相手の個人的連絡先を聞き出そうとしてしまってお相手の神経を逆撫でしておられた気がします。
詳しい投稿が続くうちに、揉めた内容等がどんどん後出しで出てきて「それは相談者さんの方が悪いのでは…」と思った記憶があります。
どんなことで揉めて、どのようなやり取りがあったのですか?


No.4
<2021年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その場で言わないと気が済まない人は、一定数いますから仕方ないと思います。掲示板で自分と同じ考えの人の存在が確認できると気持ちも落ち着くように。関係のない人を巻き込むのは勘弁ですが、仕事を円滑にするのならやむを得ないかもです。まあ、そういうこともあるので仕事上の付き合いだけにしてますね。


No.5
<2021年02月20日 受信>
件名:そういう時は、、、
投稿者:ヴィヴィ

あなたと相手の方は部署が違うのですか?

相手の方は、仕事の合間に話したい。。
あなたは、仕事中ではなく、時間のある時に話したい、、
タイミングが合わなくて、ストレスになりますね。

ライン等では、ダメですか?

それでも、相手の方が、今!と言うのでしたら、はっきり言って、あなたの事は考えていないと思います。

あなたは、それでも、相手の方と友達?でいたいですか?

お互い、わかり合えないなら、しばらく距離をおきましょう!!


No.6
<2021年02月21日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:匿名

回答ありがとうございます。トラブルと言っても仕事とは関係ありません。相手の人は別部署の人でして、自分が用事でその人の部署に行くことがあり、その人としては、今話せば良いのでは?と思う訳みたいですが、自分としては仕事出来ているから、長話まではしたくないなと思いました。

勿論ラインやメールじゃなくて、会った時にしたいと言われることが多かったです。会ったときは仕事中が多いので、挨拶や簡単な話は良いと思いますが、
長話は無いなと思ってます。ルールは守りたい派です。

自分はそういう横着をする人、ルールを守る事に理解してくれない人に当たるんですが、ルールを守る事とか考えれる人って居るのかな?と改めて気になりました。


No.7
<2021年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ラインとかメールで(電話も)業務上の話をするのは嫌です。
相手のプライベートの時間を使うことになります。通勤がバスや電車ならその時間を利用されても構わない人もいるでしょうけど。大抵疲れて休みたいし帰宅したら家事育児に終われてしまいます。子供もいて会話もしたいときにラインで延々と話し合うというのはかわいそうです。
結局時間外労働だし、友人と一緒にいて家族と一緒にいても、メールやラインしてるのって同席者にとっては不愉快です。

それと、メールやラインて文字だけで雰囲気が伝わらず誤解されることもあります。
相手によっては味方のいないところで呼び出されて攻撃されてる感じもあります。

病棟でお互い業務中だと忙しい時間のタイミングが合わず話し合えずに日がたつこともあり、解決つかないままももどかしいです。

問題次第では時間を作って業務後に話し合えばと思いますが、時間を決めて業務中に話し合えるならそれが理想です。


No.8
<2021年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方がその人と仕事中に長話したくないように、相手の方も貴方とプライベートでは繋がりたくないのだと思いますよ。貴重な休憩時間を貴方との会話に使いたくないし、メールやLINEも貴方とはしたくないんでしょう。仕事中の関わりだけなら短時間で済むので、話し合いも職場の中に留めておきたいんだと思います。
お互いに考え方や性格が合わないようなので、これ以上関わらない方が良いですよ。


No.9
<2021年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、ルールを守ることに強い拘りがあるようですね。
もちろん、職場のルールを守ることは社会人として当然必要です。でも、もしかしたら主さんは、人間関係の中で明文化されていない暗黙の了解を感じ取ったり、臨機応変に融通を効かせたり、空気を読んだりすることは苦手な方なのでしょうか?
主さんの文章を読んでいて、少し感じる印象があり気になりました。


No.10
<2021年02月23日 受信>
件名:似たトピありますよ〜
投稿者:匿名

一年前の過去トピに、
皆さんは院内で気になる人ができたらどういう行動をとりますか?
というのがありましたね。
たくさんの女子ナースが親身なレスを書き込んでいた
ホットなスレでしたよ。
よろしかったら参考になさってはどうでしょう。
多分今読んでる方は去年も読んでる同じ層なので、
書き込みを待たれるより、
そのままアドバイスとして受け取れますよ。
ぜひお読みになって、客観的意見を取り込まれて
新しい視野を開いてみてくださいね(・∀・)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME