ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

栄養士っていいですよね~!!

<2021年02月18日 受信>
件名:栄養士っていいですよね~!!
投稿者:匿名

栄養士さんて、何処の病院にも施設にも必ず1人はいますよね!

看護師がバタバタ、忙しいなか、患者さんの為に美味しい珈琲を入れてくれたり、患者さん1人1人に優しく心温まる言葉をかけて、飲食以外にも和やかな雰囲気を作ってくれます。

なんだか、栄養士さんがいるとホッとするのは、私だけでしょうか?
私も美味しい珈琲飲みたい!と業務の傍ら、いつも思っています。笑

栄養士さんは、3時のおやつも手作りで患者さんはいつも大喜びです。
施設のイベントにも大活躍し、手作りのオンパレード!!!
毎回、料理やおやつが違い、アイデアの宝庫!!です。


私はまかり間違っても、栄養士にはなれないです。
なぜならば、患者さんの毎日の献立を考えたり、カロリー計算したり、イベント時にはアイデア満載でリーダー的存在❗ナンですから、、

だから、栄養士さんに憧れています。

いつも、栄養に気を配っているせいか、お肌が綺麗だったり、瞳がキラキラしていたり、内面の美しさがにじみ出ている人しか、見た事がありません!

まるで、幸せを運んできてくれる女神様☆のようです。

でも、端から見える雰囲気とは裏腹に、栄養士さんは、何かとてつもない苦労とか、上手くいかない事や報われない事、理不尽な事はあるのでしょうか?
また、栄養士になって、良かった事も教えて下さい!

看護師の皆さんは、栄養士さんに感動した事はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

隣の芝は青く見えるっていうヤツじゃないですか。
私の知り合いの栄養士の話しを聞いてると、どの職業にもそれなりの悩みがあるなって思います。

私の勤務先で聞いた話では、栄養士でも献立たてるのが得意な人、料理作るのが得意な人、病態栄養管理が得意な人、外来指導が得意な人、それぞれ得意不得意があるけど、業務上ローテーションしながら業務をこなし、通常業務に差し支えるほどの委員会の仕事を振られ、苦痛過ぎて辞めていく人が多いです。
また栄養士の求人ってお給料がめちゃくちゃ安く、家計の主を担う男性にはかなり厳しい現実があるようです。看護師みたいに、どこにでもいけないって言ってました。

栄養士の仕事で感動したというよりは、通常業務と委員会業務の業務量大変だな~っていう事の方が多いです。栄養の事に興味はありますが、仕事としてはちょっと…。


No.2
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知ってる何人かの栄養士は患者にコーヒー淹れたりしません。病院なのでおやつは出ません。食に関するイベントはOT主導で栄養士は確認程度です。
個々の栄養管理や食形態の調整だけでも栄養士はものすごく多忙ですから。毎日のように病棟ラウンドして昼食時の様子観察したり情報収集されてます。特養でも個別の食形態や食事内容の調整ではお世話になりましたが、そんな苦労知らずのフワフワした雰囲気じゃなかったですよ。どちらの方もこまめな報連相し合ってすごくいい関係ではいます(いました)けどね。
看護師さんっていつもニコニコ白衣の天使みたいで憧れますぅ~みたいな表面的なノリに違和感覚えました。


No.3
<2021年02月19日 受信>
件名:栄養士さん!
投稿者:匿名

栄養士さん良いですね!自分は男なんですがお菓子作りが好きでして、栄養士さんとよく話します。
看護師さんも良いけど栄養士さんも良いなと思ってます。


No.4
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に色々な人がいるように、栄養士にも色々います。 
職種で一括りにはできないですね。


No.5
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は栄養士に感動したことはないです。リハ病棟勤務の時は栄養士さんが頻繁に病棟を訪れて患者さんの食事の様子を見に来ていましたが、その他の病棟ではあまり栄養士さんとは接点がないです。施設勤務もしましたが、施設では栄養士さんの姿すら見たことがないです。なので、利用者さんに直接コーヒーをいれるなんて驚きです。

私の友人の管理栄養士は大変そうです。少ない予算で献立を考え、食材の発注業務に追われていると言っています。何より辛いのはおばちゃん調理員に色々言われることだそうです。ストレスが多いと言っていました。


No.6
<2021年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

栄養士さん、大好きだす。
患者さんと面談してくれて、食事変更も入力してくれて最高です。
くっそ忙しいと、本当に患者さんの希望を入力するのも大変で…
そんな時、患者さんの話しを聞いて適切な食事に変更して下さって助かります。
数少ない栄養士さんが、委員会にも参加させられて、そこは気の毒なんですが、色々な面で私は助かっています。
本当に大好きです。


No.7
<2021年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔いたクリニックの栄養士さん&調理師さんに(暇な時は勝手に調理室にお邪魔して)いろいろ料理を教えてもらってました。
院長宅の食事も兼ねていたのでメニューも教えてもらったり、夜勤明けの朝食は絶対にお願いしてました。
お味噌汁からおかず・・ホントに美味しかった。
院長宅からも絶賛でしたよ。
結婚する前は出汁の取り方や隠し味なども教えてもらったかな。
以前は地元で有名な料理店に居たんです。
どうしてるかなー。


No.8
<2021年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いの栄養士は同僚からパワハラ受けて退職しました。
給料もかなり安いみたいです。
外から見たら料理上手で優しいイメージですけど、色々あるのは他の職種と大差ないみたいですね。
コーヒー入れたり手作りのお菓子を提供するというのはうちの職場では無いですが場所によるんでしょうね。


No.9
<2021年03月14日 受信>
件名:皆さんへ(^○^)
投稿者:主

皆さん!
栄養士さんについて、色々な話や、こんな栄養士さんがいたよ!など、教えて下さいましてありがとうございました!!

やっぱり、看護師と同じで、あの笑顔の裏では、様々なご苦労があるのですよね!
栄養士さんにパワハラなんて、とんでもないですね。
患者様の栄養管理や、疾患に応じた栄養指導、食形態の調節、変更、、、
考えただけでも大変そうですね。。。
それで給料が安いなんて、、、

栄養士さんになりたい!なんて、とても、とても思ったことありません!!
栄養士さんは私の中の女神様(*^▽^)/★*☆🎶
いつまでも、、いつまでも、、、✴️

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME