ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

東京五輪の開催を望みますか?

<2021年02月15日 受信>
件名:東京五輪の開催を望みますか?
投稿者:匿名

日本でもコロナワクチンの接種が開始目前となっています。しかし、未だに毎日感染者が確認されており、変異ウイルスも見付かっています。
このような状況で、本当にオリンピックは開催されるのでしょうか?
テレビでは政治家達が今年の夏の開催に向けて活動を続けているようですが、海外から多くの人々が日本国内に入国してくることに不安を感じるため、私はオリンピックの中止を望んでいます。
一般人のなかにも、オリンピックの開催を希望される人は少なくないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月15日 受信>
件名:中途半端な開催は嫌
投稿者:匿名

無観客はあり得ない。
外国からのウイルスの流入も嫌だ。
レジェンド効果は期待したい。

こうなったら24年に延期か、32年に開催にしてほしい。

何だかゴタゴタしているし、これだけコロナが流行っているし、地震はあったし、今じゃない気がします。
復興五輪なら、それらしく開催したい。


No.2
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

好きな選手がある種目の日本代表なので、去年延期になった時には、正直に言うと残念でした。でも、コロナが流行し始めて一年以上ですが、今のこの状態だと無理なんじゃないかなぁと思いました。オリンピックに出場する好きな選手を見たかったのですが…。なかなかオリンピック予選を通過するのが大変な種目なので、東京オリンピックなら開催国枠で出場できて時差なしで見れたので…。でもそれよりも国内スポーツのリーグ戦をちゃんとできるようにしたりオリンピックにかける予算を違う所に使ってほしいです。


No.3
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・本当にオリンピックは開催されるのでしょうか?
→最終的な政治的判断・決定は一看護師には分かりません。

・一般人のなかにも、オリンピックの開催を希望される人は少なくないのでしょうか?
→2月に発表された共同通信社の世論調査結果では、開催すべき14.5%、再延期すべき47.1%、中止すべき35.2%だったと報道されています。
昨年12月の同調査では開催31・6%、再延期32・2%、中止29・0%でしたから、感染拡大を受けて開催すべきの意見が激減していることがわかります


No.4
<2021年02月15日 受信>
件名:開催は辞めてほしいかな。
投稿者:匿名

開催は辞めてほしいかな。プロのスポーツ選手の人には申し訳ないけど、オリンピックをして新たに外国の方を受け入れ、変異種を持ち込まれたら、
自粛期間がどんどん伸びていくので、皆のメンタルが壊れてしまう。

でも、結局やって欲しくない!辞めてほしいと言っても、上の人達が(政治家の皆さん)やるんだ!と言われたら逆らえませんが、、、


No.5
<2021年02月15日 受信>
件名:私も同感です!
投稿者:ヴィヴィ

オリンピックは中止なのかと思い込んでいましたが、、、
はたして、開催するのでしょうか??

私もこの社会情勢下では、オリンピックは開催しない方が良いと思いますが、、、

オリンピック出場予定者は、辞退者もいるとか、、、

コロナワクチンの安全性が確立されていないなか、増え続けるコロナ感染や、新たな変異ウイルスの出現、感染拡大の危機に怯える毎日なのに、オリンピック開催に伴い、海外からの入国者、、、

コロナや、地震、、、
多くの不安を駆り立てられるなか、国民の心配をよそに、果たして開催するのでしょうか?

オリンピックの開催を、それでも、望む人はいるのでしょうか??

是非、知りたいところです。。。


No.6
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も反対です。
海外からの入国は怖いな。
ただオリンピックを目指して日々頑張ってる選手を思うとね、、
じゃ感染拡大はいいのか、と言うとそれは違うけど。


No.7
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対、嫌です。
外国からコロナが入ってくるし、日本だって、まだ治ってない。

中止!


No.8
<2021年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サッカーはワールドカップがあるし、野球はWBCがあるし。
他の競技だって、世界大会ありますよね。
オリンピック自体がもう要らないと思う。
テロ対策がどうの治安問題も、交通機関が麻痺するとか、迷惑、面倒くさい!
しかし、わかっちゃいるけど、どうしても白血球と思ってしまうw


No.9
<2021年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

森さん(馴れ馴れしい呼び方ですみません)、お気の毒に思います。言葉の揚げ足取りをされていますよね。
そもそもニュースでテロップをわざわざつける必要があるのでしょうか。聞いていればわかるのに。
テロップの一部分の色を変えて、特定の単語を強調する必要はない気がします。視聴者の考える力を無くしています。

もしオリンピックをやるとしても、こういう嫌な雰囲気が作られてしまった中でできるんでしょうか?


No.10
<2021年02月17日 受信>
件名:私は反対派です。
投稿者:匿名

これだけ感染者が増え続けて、危険極まりない状況で、オリンピックなんてやっている場合ではないと思います。それこそ、人がごった返して、また更に感染者が続出することぐらい、誰でも容易に推測できるはずです。無観客試合なんて、まず考えられません。いくらワクチンが出来たとはいえ、これで収束する訳ではないですからね。この状況で、未だにオリンピックを開催しようと考える神経の方がどうかしていると思います。


No.11
<2021年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うん。私も反対派です。
責任ある立場の人を擁護する=賛成派ではないです。
オリンピックにというより、この様な時に外国から訪日客が来ることに賛成できない。

誰がリーダーでも舵取りは難しいと思います。


No.12
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー、また…と思います。
政治家の誰かが言ったことの揚げ足取り。報道されなければ一般人は知る由もないのに。ああ言った、こう言ったと取り上げる。
何か意図があるのでしょうか?


あと感染の広がりに関しては、動き回る人は動き回りますので、一部の人だけ頑張っても…。頑張っている人が気の毒になります。
マスクも効果が低いマスクをして大声で騒いでいる人も未だにいます。
人の動きがそれ程減らないのは、新型コロナを収束させる気がないように見えます。
誰かがどうにかしてくれるだろうって。

みんなで頑張ろうとか前向きな気持ちが、昔ほどないですね。


No.13
<2021年02月19日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:投稿者

皆さんコメントありがとうございます。まとめての返信で失礼します。

やはり今年の夏に東京五輪を開催することに対しては、反対が多数派のようですね。
五輪委員会新会長が橋本氏に決定し、今も尚開催に向けて前向きな話し合いが続いているようですが、半年後の日本はどうなっているのでしょう。
緊急事態宣言も、残り約2週間となりました。ニュースでは「新型コロナの感染者が減少してきていたが、一時期に比べると再び増加傾向に見られる」と放送されていました。
多くの外国人が日本に入国してきたら、この程度の増加では済まないと思うのですが、政治家達はどのような判断をくだすのでしょうね。


No.14
<2021年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外国側から見たら、「やりたければやればいいよ、でもうちの選手は出さないよ」となるんじゃないかな。モスクワ五輪やロス五輪以上に三か国は減るんじゃないかな。
で少数の参加で日本はメダルラッシュ。
観客も海外から来ないからチケット余るから、その頃は日本は県外移動はフリーになってれば日本人が観客になるだろうけど。マラソンは北海道。
予防注射が済んでればいいけどねえ。

個人的にはやらないってきめて、開催国がまだ決まって年に割り込めばいいと思うんだけどね。


No.15
<2021年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聖火ランナー、何度再点火したんだろう…消えすぎですよね


No.16
<2021年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3月31日現在、聖火ランナーは群馬県を走行中とのこと。
緊急事態宣言は解除され、コロナ感染者は再び増加していますが、この様子だとオリンピックは開催されそうですね。
選手を含めた大勢の外国人が日本に入国することに、大きな不安を感じます。
悲しいけれどトラブルが起きることは、ほぼ確実ですよね・・・。


No.17
<2021年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチン接種すすまないうちに開催になりそうですね


No.18
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オリンピック盛り上がりに欠けますね。
まだ日本だからテレビ中継してたらリアルタイムで見られるけど。
オリンピック選手は無観客で実力が発揮出るのか?外国の方たちは思うような練習もできずに来日し、選手村に隔離みたいな環境で過ごすのかな?
日本のいいところを見れないままに帰国するのかな?
本当残念です。


No.19
<2021年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もなくていいなーと思ってます。

そもそも、地方住みだから東京でやっても外国でやってるようにテレビでしかみれないからもとから興味はないです。

選手が入国するときにもちこまないことを願います


No.20
<2021年04月07日 受信>
件名:聖火リレーで密発生
投稿者:匿名

予想通り、聖火リレーで密が発生している状況がTVで放送されています。
感染者数もどんどん増えている。
こんなんで本当にオリンピックを開催するんですかね?
日本はどうなってしまうのでしょう・・・。


No.21
<2021年04月08日 受信>
件名:オリンピックの幕開け⁉️
投稿者:匿名

皆さんに同感です。
コロナに引き続き、変異ウィルス等、、、
感染はとどまる様子もなく、、、
ワクチン注射も出回ったばかり、、、

こんな状態で始まった聖火リレー。。。
オリンピックの幕開け??

来年に延期出来なかったのでしょうか、、、⁉️
今更、何を言っても遅いけど、、、


No.22
<2021年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常に意識にあるわけでなく、忘れていることが多い東京五輪ですが…

本当にどうなるんでしょうね。

無観客の開催だと、すごいハイテク技術で、無観客なりの思いもよらぬ演出を、私達はテレビやらPCやらで視ることになるのでしょうか?

どうなるのかなーとしか言いようもないですね。
感染者が増えてきていますし。


No.23
<2021年04月11日 受信>
件名:本当かな?
投稿者:おせんべ

高齢者や、まだ打ってない医療従事者を後回しにして、スポーツ選手を優先してワクチン打つらしいですね?しかも2回も。

本当かな、、?

一般国民で困っている人は多いのに、それを無視して、政治家はスポーツ選手を優遇するんですね、、


No.24
<2021年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢者のワクチン接種ですら、8月までには終わらなさそうですよね
医療者ですらまだまだですからね


No.25
<2021年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世界中の変異種を日本に入れることになりそうですね……
元々スポーツに興味のない者から見れば
今年開催の意味が分かりません。
患者さんが増えることで、しんどくなるのは私たち。
私たちは友人に会ったりも出来ないのに……

忙しいのにボーナス下げられたり、なんなの?


No.26
<2021年04月24日 受信>
件名:まだやる気か?
投稿者:匿名

三度目の緊急事態宣言が発令されることが決まった。
しかし、実施期間は約2週間と、またしても中途半端だ。
日本の政治家達は、オリンピックと国民のどちらの方が大事なんだろうね?
腹が立つわ。


No.27
<2021年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうせやるなら本当に完全に収束してからの方が良くないか?と思うことも。24年とか28年とか、それ以降とか。
今は中途半端な気がします。
身近にスポーツをする人がいないので、今一つ実感はないです。でも関わっている人達がいて、その人達は一生懸命働いているのでしょうね。
コロナ禍でやるのか?感染者が増えるのに?と思います。でも聖火リレーで走ってくれている人達を見ると、また複雑な気持ちになります。


No.28
<2021年04月27日 受信>
件名:看護師募集中だって。
投稿者:匿名

「東京五輪 看護師募集」って、何を言ってるの?ふざけるなって思いました。
応募する人が、どれだけいるのでしょうね?
職場に内緒で応募するのかな?


No.29
<2021年04月27日 受信>
件名:看護師要請は強制??
投稿者:匿名

看護師要請が来たら絶対に行かなきゃいけないんでしょうか?


No.30
<2021年04月27日 受信>
件名:看護協会に自民党が
投稿者:おせんべ

看護協会に自民党が、看護師500人出すよう言ったらしいです。しかも無給だとか!
みなさん、どう思われますか!?
もし、強制だったら!?


No.31
<2021年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会本部ライトアップしてましたよね
看護師がんばれだって


No.32
<2021年04月28日 受信>
件名:no.30さまへ
投稿者:匿名

もし自分だったら拒否します。
何かと理由付けて診断書出します。


No.33
<2021年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO30さん
看護協会から足抜けしてて良かったと思ってしまいました。
コロナ対応だって大変なのにボランティアでやってられっかと思います。


No.34
<2021年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オリンピックに看護師なんていらない。
コロナのリスクを覚悟の上で参加してるんでしょう。
人の助けなんて期待しないで欲しい。
オリンピック参加して感染しても受診は望みませんって誓約書でも作ればいいのに。それこそ自己責任。

オリンピック反対!


No.35
<2021年04月29日 受信>
件名:10万ツイート
投稿者:おせんべ

全国の看護師が、怒りの反対ツイートを投稿されたみたいですね。
当たり前だと思います。
なのに、自民党は中止しないそうです。
噂では、コロナの少ない所から、看護師をだすとかもいわれているそうで、、
本当だったら、嫌ですよね。


No.36
<2021年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、今まで海外からの渡航者は当然入って来ていないと思ってました。
だからどうして変異株が入って来るのか不思議でした。荷物にくっついて来るのかと思っていました。

人、入って来ていたんですね?じゃ、変異株も当然、入りますよね?
検査だって、ウインドウピリオドというものがあるから、すり抜けますよね。

え?

オリンピックも、できたらと思っていましたが、今は…。


No.37
<2021年04月30日 受信>
件名:オリンピック開催は延期した方が良い。
投稿者:匿名

世界中でまだコロナウイルスが終息していない、このご時世にオリンピックどころじゃないでしょうと思います。そりゃあ開催準備の為にお金も費やしたでしょうけど、今は生命を守ることが最優先なのだからコロナウイルスが終息するまで延期した方が良いと思います。あともう一つは「オリンピックの為に看護師派遣要請」ふざけないでと言いたいです。世間で医療が逼迫しているのに派遣要請など言語道断だと思います。


No.38
<2021年05月01日 受信>
件名:どーでもいいと思ってます。
投稿者:匿名

あってもなくても、私の生活には一ミリも関わりないです。
なので、どちらでもいいです。
コロナじゃなくても、そう思います。
看護師500人のボランティアが集まるかどうかの方が、気になりますね。


No.39
<2021年05月01日 受信>
件名:菅首相の言い分
投稿者:匿名

菅首相は、「休んでいる看護師もいるから、医療に支障を来さずに、東京五輪に500人の看護師を派遣することは可能だ」と言ったそうです。
本当に、この人には呆れますよね。
質問されても答えづらいことはスルーするし、何も分かっちゃいない。


No.40
<2021年05月02日 受信>
件名:管首相の言葉に聞き従える人とは?
投稿者:匿名

看護師の休日にオリンピックで無償の奉仕しろとは、、、⁉️

看護師をアゴで奴隷のようにこき使うのやめてほしいですがッ!!!

管首相の期待に答えられるのは、ナイチンゲールと聖人君子だけじゃない?

他にいます?

この掲示板見ている看護師さんで立候補する人いますかーーー❓❓


No.41
<2021年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今働いていない看護師って、家庭の事情や身体の不調、定年等、何か理由があって働いていない人が大半のはず。
現場から離れていた看護師を寄せ集めたところで、力になるのか疑問です。


No.42
<2021年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい材料がない。
最初は開催に前向きだったけれど、もう賛成できなくなってきた。
せめて安全なワクチンが十分行き渡ってからか、国産の安全なワクチンが承認され接種されてからにしてほしい。

もうこの際、オリンピックを開催したいなら、コロナが収束するまで延期にしてほしい。

ここまで若者が歩き回って、感染者が多い状態では、無理でしょ?

あと入国者の自宅待機は、その人任せですよね?
そんな管理じゃ駄目に決まっているじゃないですか。
真面目に自粛してステイホームしている国民に甘えている。国の管理が甘い。


No.43
<2021年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オリンピックまであと2ヶ月なのにこんなギリギリの時期に大勢の医師や看護師募集って、計画性がないなと。
開催国の日本人にもワクチン行き届いてないのに。
無理して開催する意味あるのかと疑問に感じます。


No.44
<2021年05月07日 受信>
件名:オリンピックに限らず
投稿者:匿名

海外からの入国を、しばらくの間、例外なく禁止してほしい。「制限」だと人が入ってくる。
新型コロナが蔓延している間は、どの国も非常事態です。

中途半端な自粛ばかりを度々してロックダウンもせず、水際対策も今一つで、終息は遠いです。
国民だけの生真面目さに頼りきりでは、もう政治にも愛想が尽きてきた。

オリンピック自体には反対ではないけれど、その前にやることがあるのでは?
新型コロナを終息させることもできずに、オリンピックはできないでしょう。

復興五輪でもなく、新型コロナにも打ち勝っていないのに、何のための五輪ですか?
感染者と死者を増やすだけです。


No.45
<2021年05月08日 受信>
件名:ワクチン
投稿者:匿名

安全なワクチンを入れてほしい。血栓ができないような。
使用しないと決定した国もあるものを輸入しないでほしい。そんなに急いで数を揃えたいのでしょうか。
全てはオリンピックのため?


No.46
<2021年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

水際対策と呼ばれるものが、想像していたものより簡単すぎた。
これから強化するらしいけど、それすらもそんなに強くない。

そりゃ変異株も入ってきますよ。

がっかりして溜め息しか出ません。

国内のコロナで精一杯です。自分もいつ感染するか分かりません。自分がこのコロナ禍で生きていくだけで精一杯なので、オリンピックに関心を向けている余裕はなくなりました。

今年の開催は望みません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME