ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

患者からの暴力(幻覚のある患者さんから、うでを強くねじられて…)

<2021年02月15日 受信>
件名:患者からの暴力(幻覚のある患者さんから、うでを強くねじられて…)
投稿者:美咲

幻覚のある患者さんから、うでを強くねじられて、じっとしていても痛く、看護長は、労りの言葉もなく、今の病棟の仕事もいやになりました。
みなさんの中で、そういう被害にあった人いますか?泣き寝入りしたくないし、どこか、相談のってくれるところありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月15日 受信>
件名:私の場合
投稿者:匿名

怪我はかろうじてしなかったけれど、患者さんからの暴力はありました。
患者さんから、初対面でいきなり、顎パンチされました。
丁度、歯の治療をしていた時でしたので、歯に響きました。顎がはずれるか⁉️と思いました。
突然の事で、ただただビックリして、管理者に報告に行こうとしたら、職員に止められました。
「暴力は日常茶飯事にあることだから、殴られないように自分で身を守るように」と言われただけでした。

もう一件は、別の施設の重度の認知症の患者さんでした。
不穏になると職員を叩いてきます。
私もところ構わず、思いっきり叩かれました。
痛いのなんのって!!
施設長に相談したら、すぐ応援にかけつけてくれ難を逃れました。
また、生活相談員もとても協力的で私が患者に叩かれないように、工夫してくれました。

暴力を振るう患者さんは恐ろしく、未だに苦手です。
美咲さんと同じく何度イヤになったか数知れません。

施設長、あるいは管理者が職員を守ってくれるか?が勤務する上で重要なカギを握っていると言っても過言ではないでしょう❗


No.2
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

報告。労災です。
ずっと痛いなら受診した方がいいです。


No.3
<2021年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も何度か患者さんから叩かれたりひっかかれたりされてます。精神科勤務なので暴力と隣り合わせです。患者に噛みつかれたり食事介助しても吐き出されたりとなんのためにやってるのか悲しくなりますね。患者にもうまく表現できない気持ちがあるのでしょうね。なるべくインシデントカンファレンスをして対応を話し合ってます。予測できれば複数で対応したり男性ナースがいれば対応してもらいます。師長には報告はしますが労災として報告しますがそれ以上は期待してません。
どうやったら身を守れるかスタッフと共有することが大事かと思います。


No.4
<2021年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:美咲

助言ありがとうございました。

2通名のかたは、私とちがう考えのようですが、(報告しました、でも冷たい返事した)


1通めのかたのご意見、すごくありがたかったです。私の気持ちもわかってくださり、1通めのかたの書き込み、本当にありがとうございました。


No.5
<2021年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:美咲

3通めのかた、ありがとうございます。
わたしの、病棟は、自分の今日の担当看護師以外は、患者さんに関与しない、みたいな風土があるなあ、と気づきました。


No.6
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診断書を書いて貰って労災。
恐い思いをしたんですから、メンタルの診断書も書いて貰って、1か月療養休暇取って下さい。
そうでもしないと、トップは反省しません。


No.7
<2021年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

精神科病棟勤務ですか?
暴力に小さい大きいはありません。患者から暴力を受けたなら事故報告書を提出し労災にしてもらいましょう。怪我もなく些細なことであれ今後大きい事故に繋がる可能性があります。
病院としては患者から看護師が暴力を受けた事故や労災があると評価が悪くなると嫌がります。
しかし自分を守るのは自分しかないですし看護師の地位も上がりません。
とりあえず所属長に報告し、動いてくれない場合は院長に訴えます。流石に動いてくれます。
私も労災になりましたから。
納得いくまで頑張りましょう。


No.8
<2021年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No. 7さま
ありがとうございます。
看護長の態度(たいしたことじゃないでしょ、)や
そのあとの、待遇はおかしいこと、に納得いかず労災ね(腕が痛いことを言ったのに全介助部屋を担当させられる)手続きしました。
人事課のかたも、受診した病院も。わたしの身体を心配し、気づかう言葉かけを、し
てくれました。


No.9
<2021年02月26日 受信>
件名:はなさんへ
投稿者:ミサキ

相談にのってくださり、ありがとうございます。労災周りからも勧められました。ただ、自分が、まだここで働きたい、と思います。


No.10
<2021年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科、認知症病棟勤務です。患者さんからの暴力はよくあります。それによる流血や眼鏡破損等もあります。うちの場合は師長含め職員全員が「ひどいよね~、私も受けた~」と同情してくれるので、めったに労災申請はしてませんが、じゃあ次から気を付けようと気持ちを切り替えることができてます。暴力受けてるときは周りもすぐに助けに来てくれるし、「あの人はこうした方がいいよ。」とかアドバイスをもらえたりもするので、職場の雰囲気が良いからワイワイと楽しくやれてます。少なくとも私は。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME