ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

指導について(心を病む前に退職すべきか悩んでます)

<2021年02月08日 受信>
件名:指導について(心を病む前に退職すべきか悩んでます)
投稿者:悩めるアラフォー

とある大学病院で勤務するアラフォー新人です。入局した課は過去にもパワハラを繰り返して定期的に人が病んで退職を繰り返していると聞いています。
あなたは能力がない人と言われ、こういう時だけ適材適所という言葉を使い、メインの仕事からは外されほぼ雑用で半年が過ぎ、1週間業務を外されマ小部屋でマニュアルを読む毎日だったり、医師のインシデントを私が確認を怠ったと作成命令→残業して作成していたら、時間がかかったのが気に障ったのか室内の電気を消されたり、書き切れないくらい色々あります。年下の先輩からは、性格悪いし逆らえないから私達も機嫌を取ってやっているよと励まし?の言葉。精神的に辛いけど新人なので立場をわきまえて何とか1日を過ごしてます。今まで何箇所か勤めて来たけど私の人格や仕事態度を批判された事はありません。今回の職場もドクターに紹介していただいたので転職する事ができました。かと言っておごることなく、謙虚な態度で周りには対応してますし、毎日予習復習はかかさずやっています。最近どこまでどうやって自分を伸ばしていけるのか分からなくなり、ただ単に人間の相性が悪いのか、職務を全うするより変な心配や萎縮してしまいギリギリの状態です。心を病む前に退職すべきか悩んでます。皆さまの声を聞かせていただけますでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月09日 受信>
件名:辛いですよね。
投稿者:ひで

お気持ちよく分かります。
准看護師を長くやって昨年、看護師になり、大人しく仕事を覚えようと年下の先輩たちの指導を受けながらやってきましたが、いろいろあって仕事の時は周りの仕事ぶりを見ながら、また自分なりにマニュアルを作り頑張ってきましたが、新しい職場では、それが通用せず、アドバイスもなくダメ出しの連続で、心身の不調を感じるようになりました。

そのため、心療内科で診断書を書いていただいたので、休職して傷病手当を受けながら、心身を休め、新しい職場をみつけるつもりです。

心を病んだら、なかなかやっかいです。
余力があるうちに次の職場をみつける方が良いと思います。
きっとご自身に合う職場は見つかりますよ。


No.2
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として大学病院に就職されたってことですか?普段はどのようなお仕事されてるのでしょうか?
入局って?
何か仕事を指導?ではなく解雇できないから、主さんから退職を申し出るように仕向けてるような気がしますけど・・・
新人で入って仕事ができないからって?いまいち文章からは話が見えてこない感じで・・・・・
すみません。アドバイスになって無いですね。


No.3
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで何箇所か勤めて来たというのは、看護師としてではなく他の業界経験ですか?
アラフォーで違う業界、しかも大学病院みたいなところに就職すると、いくら他職種や看護学生時代は優秀だった人でも覚えや機転の速さなど若い人とは違うことを思い知らされると思います。自分では気づいていなくとも、どうしてもこれまでの職業人生でしみついたものが抜けなかったり、年齢的な柔軟性の低下が邪魔をする場合も。
できるだけ環境は選んだ方がいいと思いますよ。
最近もアラフォー新人の悩み相談あったのでなにか参考になるのでは(2021年02月03日の「一年目、夜勤に入れず退職勧奨」っていうトピックです)。


No.4
<2021年02月09日 受信>
件名:己の声に従うべきです❗
投稿者:ヴィヴィ

今までも、パワハラで何人もの人を退職に追いやったり、能無し呼ばわりする職場なんて、退職に追いやられる前にサッサと辞めましょう!!
仕事は雑用しかないし、あなたへの対応は退職に追いやる為のイジメと嫌がらせでしかありません。
あなたがそのような対応されても、辞めないのはなぜですか?
生活の為?
紹介して頂いたドクターへの恩義?
今まで人間関係は順調だったし、仕事面でも問題なかったのであれば、その職場はあなたには合わないのだと思います。
いくら、退職に追いやりたくても、そんなひどい対応はない!と思いますけど。
あなたも、辞めないのであれば、然るべき所(労働基準監督所等)や、紹介してくれたドクターに相談してみては如何ですか?

また、仕事へのモチベーションや、自尊心=プライドもとても大切だと思いますよ。
自分を見失わないで、ご自分を大切にして下さいね❗

私から言える事は以上です。。


No.5
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよね、そういう頭のおかしいのが。
看護部?みたいなとこに、パワハラで訴える。
あとは、録音。
長年、パワハラ酷かった脳外科医師は、この方法でクビになりました。首都圏公立病院です。
でも、あくまでも気力次第です。

メンタルもたなそうなら、診断書もらって休みましょう。
そして、部署異動してから復帰するか、職場環境が改善しそうになかったら、その時退職を考えればいい。
今すぐにでも、スッキリ縁を切りたければ、診断書と退職届を郵送するのもアリです。

あり得ない扱いです!


No.6
<2021年02月11日 受信>
件名:皆さまありがとうございます
投稿者:悩めるアラフォー

拙い文章力で理解しにくい表現があり申し訳ありません。
私は看護師ではないのですが(なので今後部署異動なし)医療職で18年経験があります。たまたま、こちらのサイトを見つけ似たような境遇や悩みに共感し、相談させていただいた次第です。
皆さまのコメントを読ませていただいて自身も納得できる回答ばかりで感謝してます。
職場の環境改善として人事課に相談したりドクターにも相談しましたし、お局様(年下)には業務改善命令も出たのですが
その反動が業務の所々に出てしまい前以上に精神的にしんどくなってしまいました。たくさん学べる環境だし、守ってくれる若い子達も中には、いるので頑張りたい気持ちもあるけど、パワハラって根本的な部分は変わらず形を変えてやり返して来ます。その分、自分が強くなれば良いのもわかってるのですが
たくさん言われ過ぎたり怖くて、もう鬱なんだろうな、、と。自分の座を取られまいと人を踏み台にしたり弱みに漬け込んだりする様な上司がいる職場で私は上手にやっていけない人間なのかもしれません。和気藹々と!そして皆が向上できるような新たな職場を求めて今は退職にきもちは傾いてます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME