ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

やってはいけないと言われたことをやってしまう

<2021年02月08日 受信>
件名:やってはいけないと言われたことをやってしまう
投稿者:匿名

最近転職して、仕事にはだいぶ慣れてきましたがまだ教わることも多いです。
先輩から説明を受ける時に、こうすると機械がエラーになるからここは触らないようにとか、こうすると間違いの元になるからやらないように、と言われるとほとんど必ずと言っていいほどその通りにしてしまいます。
メモも取っているし、やるなと言われるとやりたくなるというわけでもありません。
自分では気をつけているつもりなのに、とっさに間違った行動をしてしまいます。やった直後にしまった!と気づきます。
まだ入職したばかりですし、何回も同じミスをするというわけではないのでそこまで怒られたりはしませんが、なぜ自分はやるなと言われたことをやってしまうのか分かりません。
落ち着きがないというタイプでは無いのですが、説明を理解したつもりで違う解釈をしていたということが多く、それも関係しているかもしれません。
何かアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こうしてはいけないと言われると、「こうする」というその手順だけが頭に残ってしまうんじゃないですか。
全体の意味じゃなくて部分的な単語や情報に反応して見当違いな返事する人と同類かもしれません。
例 「バレンタインに義理チョコ送るのはもうやめようと思ってるんだ」「えっ、バレンタインに義理チョコなんかやめたほうがいいよ!?」 ← いつも会話がこんな感じの人っています。
対処方法としては、「こういう時にこうしてはいけない」と言われたときに「わかりました。こういう時はこうするんですね」と正しい手順を復唱してメモしたり覚えるようにしてはどうでしょうか。


No.2
<2021年02月09日 受信>
件名:そういう人います!
投稿者:匿名

私の家族にも、やってはいけない!と言われると反対にやってしまう人がいます。
なんでやってしまうのか?聞いても答えられません。
無意識に反射的にやってしまうようです。

私も今、その家族の事で悩んでいます。
アドバイスなどは出来なくてご免なさいね。

考えられるのは、緊張するあまり反対の事をやってしまうのでしょうか??
失敗してはいけない!というプレッシャーにより、失敗してしまう。
また、指示とは反対の事を無意識のうちにやってしまうのでしょうか?
緊張が解けたら、おさまるのでしょうかねぇ。
それとも、やってしまって怒られたいのでしょうか、、、⁉️(ウチの家族の場合)


No.3
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やってはいけないと言われてやってしまった、というのはその2件だけですか?でしたら何の問題も無いと思います。そこを触ると"なぜ"機械がエラーになるのか、こうすると"なぜ"間違うのか、やってはいけない根拠を理解してないのが原因ではないでしょうか?


No.4
<2021年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

說明を理解したつもりで違う解釈をしていた、という事ですが、先輩の言うことをひとつひとつ、確認して覚えていくしかないでしょう。
「これはこうしてこうするのですか?」
「これで間違いないでしょうか?」
と復唱し、確認する。
そして、先輩に手技を見て頂きましょう。

私も、初めて取り扱う機器などは先輩に必ず手技を見て頂きました。
実際、慣れた先輩がやるのと慣れていない自分がやるのでは、大きく違い、簡単そうに見えても難しかった事もありました。
注意点や問題点にも気付けるので、やってはいけない事をやってしまう人にとっては習得しやすいと思います。
1人で機器を取り扱う自信かないうちは先輩に見て頂きましょう!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME