ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

訪問看護とか介護ってこんなものですか。

<2021年02月08日 受信>
件名:訪問看護とか介護ってこんなものですか。
投稿者:匿名

51歳で、
一念発起し訪問看護ステーションに就職しました。

❶とにかく初領域なので、放置や行けばわかるなどという指導はやめてほしい、
❷前職を辞めた理由は、常勤なのに、有給も取れず、何年経ってもポーナスが一律5万ということでモチベーションが上がらず退職しましたと面接で伝えました。

管理者からは「立ち上げて2年、スタッフに随分裏切られたので、教育していきたいから貴女を採用しました。みんなで共有していきましょう。
給与は大体手取り22万にはなりますが、2ヶ月は同行訪問だし、下がります」といわれ、ちょっと考えたのですが、とにかく一から育てたいと言うことでおっしゃっていただいたので
働かせていただくことになりました。

来てびっくり。
スタッフ5人と言われていたのに、
私が来る前日に3名退職している。
管理者は40代で、あと1人の方は2ヶ月目で63歳!
管理者と話したことがない!と。
もう口あんぐり。
あげくに、ボーナスも昇給もないのですと言われました。

で、本日事務所に行ったら、誰もいません。
LINEやメモさえなく、未読のまま。
 3時間事務所でぼんやりしてた、
なんかやる気が一気になくなり、帰宅してきてしまいました。

来週からはなぜか、知的障害の方の作業所へ
丸2日見学にいきます。
私はそういう子好きですが、見学となると、
ただの実習生ではない、でも経験のない者がどこまで手出し?
2日も何をするんですか?と聞くと、
何もしないでいいよと軽い軽い。

私、放置が1番嫌いと言っていたのに。
 
でももう行く気はないです。

訪問看護とか介護ってこんなものですか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その訪看事業所はちょっとあり得ないですね。特殊な例ですから次行きましょう。
でも小さな事業所で大企業並みの福利厚生は期待しない方がいいと思いますよ。
管理者が手弁当で働いてる場合もあります。

作業所のほうはあなたのほうもちょっとズレてるかなと思います。
見学と言われたら見学です。放置じゃありません。
病院だってただ見学に来た人にいきなりケアをさせたりしないですよね。
実習じゃないんだから相手のこと知らないのに勝手に手出しも介入もしちゃいけません。
知的の方ってこだわりつよくて、ルーチン乱されるとパニックになる方もいます。
あと作業所の見学だけで介護って~といきなりひっくくるのも乱暴すぎでは?
福祉作業所と高齢者施設なんかだと全然違います。


No.2
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おつかれ様です。
訪問介護はした事ありますが同行指導や、オリエンテーションありました。
訪問看護は未経験で詳しくありませんが、
私は求職をハロワ使っています。
何か記載事項と違う点があったらハロワに言えますから。その分記載も嘘が少ないのではと思います。
ハロワ物件でも有限会社は行きません。
主さんの仰るように、有給表示はあっても実は使わせてないとかありました。
株式会社の形態だと、少なくとも有給に関しては取得できてました。
昇給や賞与は会社の実績と本人への評価が絡むため、
一概に言えませんが、
うちは介護系で、賞与は昨年の3.5でした。
病院系はコロナで削られたようですね。
賞与にこだわるなら例えば特養とかのほうがマシかと思います。


No.3
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダメ事業所の典型的なヤツじゃないですか?
私もすごく口のうまい事業所の管理者に言い方悪いけど、騙されました。
夢や理想をさんざん語られ、給料や仕事内容、職員のフォローアップ体制等の説明に魅力を感じて、見学も何回かしていざ就職!
しかし働いてみると、現場は何も整っていない、ぐちゃぐちゃな状態。紹介してくれた管理者に話しすると「私は現場にタッチしてないから知らない。分からない。もう少し経てばあなたが変えていってくれたらいい。」って言われました。挙げ句の果てに、不安になってる私に追い討ちをかけるように、「気持ちが弱い」を連発され、フォローの一つもなく言われるだけ言われたので、呆れてしまい即退職しました。
訪看立ち上げとか凄いと思いますが、思いだけでは誰も救えないなって思い出しました。


No.4
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護ステーションは、2事業所経験している者です。
そこは、訪問看護としては質が低いようですね。
でも、管理者によっては、そういうところもありなのでしょう。
私が居たところは、法人が母体のところと、病院併設のところですが、どこも給与とボーナスはしっかりと保障されてました。
最初は同行訪問1か月が基本で、試用期間はありますが、給与が低くなるということはありませんでした。そして、必ず事務所へ出勤し、申し送りや看護計画のモニタリングなどを行い、訪問調整も行い、各自訪問先へ行きます。法人のところはだいたい1日5~7件訪問しました。訪問が終わったら事務所に戻り、各所に連絡調整や記録、事務をして退勤でした。
病院付属も、普通に出勤し、朝会、申し送りをして、各自訪問へ出て、終わるとステーションへ戻り、記録や連絡調整など残務をしてから、退勤でした。
だいたいのステーションは、事務所に出勤してスタッフが顔を合わせ、事務所に戻って残務してから帰るという形をとると思います。ですが、中には直行直帰や、自家用車を使う…というところもあるようです。
ただし、今はコロナのこともありますので、必要ないのでしたら、皆が顔を合わせて申し送りをしたりせず、直行直帰という形を取っても良いのかもしれませんね。
とはいえ、LINE等のやり取りもずさんだったり、ほぼ放置とか、謎の研修もあったりして、あまり質が良くない場なのかなぁと思ってしまいました。
おそらく、訪問先も一癖ありそうですよね。他で断られたところとか。
主さんの住んでいる地域が都内とか都内に近い埼玉でしたら、良いステーションありますけどね。まぁ忙しいですけど。
その他のところでも、母体がしっかりしたところだったら良いかもしれません。待遇的にも。
都内常勤で携帯当番ありだと、40代で手取り30万くらいでした。
今のところは常勤ではないけどボーナスありで(1.5~2くらい)手取り22万前後というところです。


No.5
<2021年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様、ありがとうございます。
No.3さま、まさにその通りで理想と目標はめちゃくちゃ高く、私はついつい引き込まれてしまいました。
ただ実際は iPadをみても、いくら音声入力とはいえ、なんじゃこりゃという感じで、時間がない時はコンビニの駐車場で入力してねとここだけはかなり強くいわれ、
いや、事務所帰ってやればいいのになあと思ってました。
ちょっと深く聞くと、面接と別人になり感情的になるのが怖かったです。

No.一さま。
うーん、この見学が6時間✖️2日間で、声かけもしない、手も出せない、←管理者からも言われました。
私の見学の目的がわかりません。ひっくるめて考えてるわけでなく、
なぜ訪問看護師が障害者の施設にいき、見学の意味がわからないです。
2様へ、ありがとうございます。
私これでも看護協会の紹介で行きましてこのザマです。
我が地域のハローワークの求人は同じところが一年中ループです。
たまにら新規の職場を紹介してもらおうとするとら
すでにら30代の方が決められてます。

4さま。確かに病院系列の訪問看護はしっかりしていて人気で、
友人のところは空き待ちらしいです。
 とにかくスケジュールもいつのまにか毎日変動があり
疲れました。
忙しいかもしれませんが、入ってきた新人が何をすべきか暗いはしっかり指導してほしいと思いました。

やはり夫婦で立ち上げた個人事業主は、
適当でした。
また一から就活します。

ありがとうございました。


No.6
<2021年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。

にらにら、
読みにくいと思います。
ごめんなさい。
手が確定を押したとおもってるのに、
ラと打ち間違えてます。

すみません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME