ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護協会抜けました

<2021年02月06日 受信>
件名:看護協会抜けました
投稿者:匿名

20年目の看護師です。
新卒からずっと看護協会入ってました。
研修受講できたり、賠償保険つかえたり、プラスなこともたくさんありましたが、一万円の年会費さえ高く感じてしまいました。突然、今年はもういいかってなりました。
看護協会、みなさん入会されていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月06日 受信>
件名:会費は0円でした。
投稿者:匿名

看護協会入会していた時もありましたが、会費はかかりませんでした。
同じ県内でも、会費がかかる所とかからない所があるようです。


No.2
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え、地域でなく、それは
病院が払ってくれていたんではないですか。
だいたい私らの搾取金から、
建物改築したり、
彼女らの給料ですよね。

紹介していただいた職場が、提示された条件と頂いた給与があまりに低く、さっさと辞めたら毎日いお説教の留守電が入ってます。
着信拒否にしました。
脱会もすでにしていて良かった。


No.3
<2021年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは精神科主体の病院なので日精看には看護師の9割以上が入っていますが、看護協会に加入してる人は看護師約200名のうち10名程度です。私も看護協会は入っていません。
看護協会・日精看とも更新や新規加入の希望を病院で毎年取りまとめ、申込者の会費は給与天引きです。


No.4
<2021年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三次救急病院で働いています。
看護協会加入はほぼ強制でした。
看護連盟にもほぼ強制で加入でした。
退会してもいいならやめたいです。

すみませんが、入っててよかったと思ったことが何もありません。

仕事上で何かあった時の保険も、協会の保険ではなく、東京海上日動さんのものに加入しています。


No.5
<2021年02月12日 受信>
件名:強制されて会員。助けてくれない最低な組織。」
投稿者:匿名

 病院勤務していたら、強要されて会員しています。
今年なんて、研修もないのに1万1千円支払う。
パワハラ会ってて、電話したら、メールしてと。で、その回答が、「このように言いましょう」
できないから、助けを求めているのに・・・
最低な組織。
だから、これからも劣悪な環境で働いている人がたくさんいる業界
生きてくために働いているだけ。
だから、サービス残業。
潜在看護師増えてます。
辞めれてうらやまし。


No.6
<2021年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

新卒で入った病院では、看護協会に入会してと言われなかったので、そのままずっと入っていません。会費とか入会金がどのくらいかかるか調べてみたら万単位でかかると知ってびっくりしました。そんなに集めて何に使ってるんだろうと思いました。私が住んでいる県の看護協会がある場所は、私の家からは割と近いですが、公共交通機関でくる人にはなかなか遠いと思います。ナースセンターには登録していますが、相談にたいしてあまり親身な感じはしないですね。なんだか愚痴ばかりになってしまいましたが、ここの掲示場の書き込みを見てもこれからも入会する気は起きないです。


No.7
<2021年02月13日 受信>
件名:看護協会の闇
投稿者:匿名

私は新卒で入った職場は強制入会で何も知らずに5年も払わされてました。
その後、転職族になりました。
職場によっては強制的入会のところもありましたが、
看護協会に入っても何もメリットがないし、お金をドブに捨ててるみたいな感じて、私は断固として入会を拒否した強者です。

今回のコロナでも協会としての能力なんて何も発揮してませんですよね。
医師会に隠れてるのか、やはり、力がないんですよ。、、、
まあ、協会に期待はしていませんでしたがね。

知ってますか?どうやら協会幹部クラスになると、医師位の年収貰ってるみたいですよ。「お布施を納めます〜(^^)なんて。」なんだか宗教じみてます。


No.8
<2021年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院の時は強制で何故か2万円だったのはなんだったんだろう…って思ってました。退職と共に辞めました(看護連盟と県の看護協会でそれぞれ払っていたような記憶)
なーーーんにも恩恵なしでしたよね。
そういえば看護協会が看護師の仕事斡旋とかもしてるそうですが、前提として会費を払ってる人とかって笑えました。ちなみに昔会費払ってる時に使ったことあるけど全然いい仕事斡旋してくれなかった。

今の県看護協会のトップが過去職場の上司で、産後育休とって復帰する事にまず不満で産む前から退職迫ってきたり、復帰しても夜勤免除の育児短縮勤務が取れるはずなのに夜勤させられて(しかも時短給料のまま)とにかく働きながら育児をすることに対しての嫌がらせをされまくったので2度と入らないと思います。
(友達が読んでる会報にその元上司がワークライフバランス、育児をしながら働ける環境について書いてて「はぁ⁇」って思いました。)


No.9
<2021年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さま、コメントありがとうございます。
私も看護協会の存在意義がよくわかりません。
一万円、会員合わせて、どれぐらいの収益か考えると、有意義に使われてるようには思えません。


No.10
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.8さん
都道府県ナースセンターの仕事斡旋や就業相談は看護協会の会員・非会員問わず利用できますよ。
気に入る仕事の有無は別にして、看護協会員しか利用できないというのはガセ情報です。


No.11
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30年くらい入っていましたが退職する前2年ぐらいはやめました。やめても全く影響はありませんでした。精神科の病院にもいたので日精看にも同時に入っていました。看護連盟は入ってませんでした。
参加したい研修が同じなので参加がくじ引きになったり、総会が6月にあったので田植えの時期と重なります。田植えのために休みを希望しているのに休みの人の中から総会の参加者を決められるのも嫌でした。
県の看護協会建物を建てる時に7万円、東京の看護協会本部の建物を建てる時に3千円くらい寄付が来たと思います。7万の寄付といわれたときに退会した人もいました。看護協会の建物など1度しか入ったことがないのでもったいない寄付です。後から入会する人にも7万ずつ頂きますと説明はありましたが7万払ったという後輩にあったことがありません。
賠償保険は民間のものに入っていました。
看護協会の委員をすると評価されて昇任するからと励んでいた同僚もいましたが、助けにならない組織だと感じていました。同僚も昇任はしませんでした。


No.12
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナ禍対応病院でコロナ患者さんを看護してくれてる方たちに看護協会の会費で臨時ボーナス出すとか?
看護協会の方たちの会見見ましたが、あれじゃあ大変さが伝わらないって思っちゃった。
看護協会費積立して何も研修受けなかった人には会費返金とかして~!
私かなり払ってきましたし、半分くらい戻してほしいわ!
こんなに非常事態なのに何も助けてくれない。看護協会の人たちって無能?宗教みたくほんとお布施ですよね。ボッタくりですよ!
悪いけどそう思っちゃう。


No.13
<2021年02月18日 受信>
件名:入会しないまま看護師続けて30年
投稿者:匿名

看護師歴30年、現役です。
新卒時、総合病院勤務でしたが、看護協会は出来るだけ入って、と言われ先輩や同期ではほとんどが入会してましたが、私は年会費が高いわりに入会して何か得する事があるとも思えなかったので入会せず。

その後、何ヵ所か転職し同じ事を言われましたが、とうとう入会しないままこの年になりました。

困ったこと一度もありません。
研修や勉強会、資格取得は看護協会がらみじゃなくても受けられますしね。
今となっては入会しないで良かった。

年会費、入会してるつもりで貯金してたら結構な額になりますよね。
つもり貯金しとけばよかった。


No.14
<2021年02月20日 受信>
件名:いいぁ。
投稿者:匿名

 うらやましい。はいらなくてよいなんで。
私もそうしたいがむり。
毎年貯金したらすごい額ね


No.15
<2021年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会の求人に応募するには、会員にならなければなりません。私は会員ではないので、一覧表みたいな紙を見るだけでした。

会費は忘れましたが、一時期入会してました。保険のこともあったので。

一番嫌な思い出は、看護師一年目の病院で、看護協会の会費と病棟お茶代の名目で、5万数千円一括前払いで請求されました。
古い体質の看護師(医師会系卒業)がいる病院は、カツアゲ体質なのかと、その後も悩みました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME