ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ドクハラの対応。疲れない方法ありますか?

<2021年02月06日 受信>
件名:ドクハラの対応。疲れない方法ありますか?
投稿者:匿名

パート先の総合病院、循環器外来を主に担当して10年になります。
看護歴は20数年。

循環器の医者はどこの病院でも「頭はいいんだろうけど性格が難」な人が多く「集団行動ができない人」が多い印象です。まぁ変な人半分にまともな人が半分いるのでなんとかかんとか仕事にはなってるという感じでしょうか…。どこでも。

3年前、医者の間でも有名な「すぐキレるレジェンドが多い」レジェンド男がやってきました。怒鳴るのは基本で救急外来で看護師にキレて椅子などを蹴る、カテ中にキレてセッシを投げるなどなどのレジェンド。
着任して「俺がやれと言ったらやれ!俺の許可無しに判断するな!」とすぐ恫喝。(そのわりに言ったことをすぐ忘れて違うこと言い始めるから困る。)カルテの向きひとつ、扉の開け方ひとつ。何が地雷なのかわからないのがまた面倒で、キレ方がもう病的なレベルです。病気です。ちなみに自分より格下で反抗しないと思ってる相手にしかキレないのです。
そして物凄いキレておいて1時間くらいすると「さっきはごめんね」と謝るのです。そして何もなかったつもりで自分はいい医者だと。
DV男の典型です。(家族には優しいらしく美人妻が時々病院に来ては偉そうに自慢してきます。妻はたぶん浮気を心配して来るのでしょうが、誰があんなDV男と浮気するのかな…。それも含めて迷惑!)
患者からのクレームもすごいですが、患者を言い負かせるので患者も諦めの境地。ちなみに外来は4時間待ちです。要領が悪いのです。
先日も用事があり電話したら「忙しいんだ後にしろ」と電話に出るや否や相手が誰なのかも確認しないでブチ切れられたのでガチャ切りしてやりましたら、すぐ折り返してきて「ガチャ切りされたけど何⁉︎」からの暴言。疲れました。院長は医者が減るのは困るから我慢してと何も言いません。

そんな中、また1人変なのがやってきました。
スネ夫とあだ名をつけてますがこちらはこちらで赤ちゃんのようなキレ方をします。診察する自信がないから「高血圧を見るためにおれはこの病院にいるんじゃない!」とか言っては問診票をみてキレます。
それがお前の仕事だろうと諭すのですが、問診票を投げてきて「この病院ばーかばーか‼︎」と騒ぎます。部長がいても、患者がみててもお構いなし。馬鹿はお前だと呆れますし疲れます。
過去にそう言って診察を拒否した患者に限って翌日救急搬送されてきて緊急オペしてたりします。すると訴えられないかソワソワしてしまうのでレジェンドとは違ってスネ夫と呼んでます。
私はスネ夫の方が嘘でも褒めるとシッポを振るので扱いやすいのですが若い子はこちらの方が苦手なようです。(レジェンドは謝ってくるためみんな何故か騙されている。さすがDV男…)

私は歳が上で売られた喧嘩を買ってしまいがちなので他のスタッフを守るためによく戦ってしまうのですが、馬鹿を相手にする事が虚しくて疲れてきました。所詮看護師だし。

皆さま、ドクハラにはどう立ち向かってますか?
立ち向かうという思考もどうなのかなと思うのですが
一度でいいからギャフンと言わせたい!

ちなみにレジェンドの方は暴言記録をスタッフと協力して毎日つけています(毎日かけるのがすごくないですか?)。何回も上司、診療部長、パワハラ委員会に相談しましたし暴言の事は知ってますが「医者だから我慢して」でした。
そろそろレコーダーで暴言を録音しようと考えています。

ちなみに最近の私の対応は「無」になる事。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 医者は親子代々医者の家系であったり、医学部から病院のみの特殊な環境下で延々と過ごしてきているので人格が形成されていくのでコミュニケーション能力等の対人能力が学習能力と比べて非常に劣っているのが現状です。周囲にお膳立てして貰わなければまともに医者でいることすら不可能です。
 ただ医者というのは責任重大であり命が関わる現場の最前線で働いております。患者も人によってはクレーマーのような人間も沢山います。そんな環境で長く医者を続けていけるのは質問者様が接しているような自分が一番偉いと思っている人達なのかもしれませんよね。昔は医者とは尊い職業だと思っていましたが、変な人ばかりだなと思う今日この頃。むしろ向いているのはそういった性格に難ありの人なのだと自分を納得させて対応しています。


No.2
<2021年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでて涙が出そうになりました。色々(笑)
医師って変な人多いですよね。どんな教育受けてきたんだろう?って本当に思います。
しかも、看護師だったら即怒られるような事でも、医師には拝めなしって事が多すぎ。これも医師は金を生むけど、看護師は金を消費するからって、うちの元院長が言ってた事が少なからず関係してるんでしょうね。看護師はディスポやからって言ってたのもショックでした。
常々指示を出す側だから、人として「お前らとは違う人種」とでも思ってるんでしょうね。

私も基本「無」です。人間的におかしい奴は周りがおかしいと言える事って大事ですよね。本当に世の中矛盾だらけなので、時々病んじゃいます。


No.3
<2021年02月07日 受信>
件名:対応の差
投稿者:ふみこ

療養病棟に勤務しています。
医者は、看護師リーダーが自分のお気に入りの人だと明らかに笑顔で、呼んでなくても、何かないかときます。そして嬉しそうに話をします。
私が呼んでも指示だけで、来ません。
見てて腹立たしいです。


No.4
<2021年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごいですね、幼稚すぎます。
ある種の人格障害か、アスペルガーでもあるのでしょうか。
医者だから我慢してって…理由にならないですよね。
主様も虚しくなると思いますが、言い返せるところは言い返していかないとますます図に乗らせるだけですので。ピシャリとやり返せるところはやり返してください。
録音は良いと思います。録音をもって弁護士に相談すると言えば、少しはおとなしくなるかな…。企業のパワハラ問題などで、マスコミに録音公開してようやく事態が動くこともありますのでね。


No.5
<2021年02月07日 受信>
件名:うわー
投稿者:匿名

>そろそろレコーダーで暴言を録音しようと考えています。

おつかれさまです。
そんな医師いやだわーほんと。
もの投げたり暴力的なことをすれば、
周囲が急いで動いてくれると学習しているので
本当はものを投げたりそんな事をしたら
周囲はいっさい動かないほうがいいんでしょうけどね。
そしてあやまればいいと思っているんでしょうけど。
ヤバイですよね。レコーダーもいいですが
動画撮影してネットにアップしてもらいたいくらいです。
(問題になってしまうので十分な検討が必要ですけどね)


No.6
<2021年02月07日 受信>
件名:弁護士さんと顧問契約してみました
投稿者:やま

こんにちは。
私もドクハラ院長の暴言に耐えていました。
若い後輩には暴言はしないので、自分だけが我慢すればいいと思っていました。
ある日、若い後輩が泣いていて、理由を聞いたら、ドクハラ院長が私に怒鳴っている姿を一年半見続けて、もう我慢できない、怖い、死んでもいいと。
ハッとしました。
私のせいで、若い後輩を長期間、精神的に追い込んでいました。
退職を決意しました。
弁護士相談を探し、パワハラを相談。
月に1万円で顧問契約が出来ることを知り、保険だと思い年間契約しました。
味方がいると思うと気持ちが整理され、私の行動も変わりました。
いつでも退職してやる、訴えてやる、と強気です^_^


No.7
<2021年02月08日 受信>
件名:医者だろうと関係ない!
投稿者:匿名

お疲れ様です。医者だから我慢しろと言うのはおかしいと思うし、そんな対応しか出来ないのなら、
委員会の存在意義ないと思います。
暴言暴力は絶対に駄目だし、弁護士に相談した方が良いと思います。


No.8
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去に何処かで手本になる人がいたんでしょうねえ。
「俺が若い頃は、先輩方は怖くてってさあ、怒鳴られたり蹴られたり、しょっちゅうだったよ〜。それが今の若いのはさあ~」
よく先生たち言いません?
自分がそうされたから、みてきたから。だから自分もいつかそのように振る舞ってやろうと?(看護師にもそういうタイプいますが)
そしてレジェンドかました日にゃあ、
ふーっ、いま俺イケてるーう!ってな感じで、さぞご満悦でしょうね…
人を威圧して猛烈に叱咤して、相手が周囲が萎縮したり怯えたり泣く様を見るのって、何とも言えない快感、恍惚感を覚えるそうです。
タチの悪いことに一度でも味わうと止められないそうですよ。
やばいですよね。


No.9
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒鳴ったり脅かして相手を萎縮させることが快感っていう心理は、
YouTuber原宿系看護師さんが動画内で語っていました。
見た目もインパクトあるけど、内容も割と過激な…


No.10
<2021年02月13日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆さまコメントありがとうございます。
大なり小なりどこにでも存在はしてますよね。変な医者。

怒鳴ったり威嚇して相手が萎縮する事で快感を得てるというのは無自覚でしょうがそうなのでしょうね。

レジェンドの方は近所のクリニック(夫婦で医者)の息子で、患者さんがお父様にそっくりな怒り方と言ってました。
お母様がクリニックホームページで書いてるブログには「息子には人に優しく、ならぬはならぬと教育してきた。今の人はそれができていますか?」とまさかの自分の子育て最高論でわらいました。いつかクリニック受診して医者からのストレスで死にそうと言ってみたい 笑

敷かれたレールで医者になる事しか目指して生きてこなかった可哀想なやつと心で見下しつつ、怒鳴られたら怒鳴り返して快感を得られないようにしてやろうと思います。

無視が1番の方法なのでしょうね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME