ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

あいさつしない礼儀知らずな人。

<2021年02月03日 受信>
件名:あいさつしない礼儀知らずな人。
投稿者:匿名

いつも自分からあいさつしない、されても返さない高齢男性看護師。自分が具合が悪くて仕事を休んでいた後に出勤してきたときも、「ご迷惑かけてすみませんでした。」も言わない。(休んでいる間にその穴埋めに他のスタッフが肩替わりしていたのに)最低限の礼儀も知らない人。大人として恥ずかしくないのかねと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の職場にいましたよ。まるっきり、そういう人。
女性でしたが、非常識極まりない無礼な人だなと思っていました。
精神を病んでいる人でした。鬱病だと聞いています。
古株だからって態度は常に高圧的、言葉遣いも乱暴だし、無愛想、ほんと感じ悪い。
欠勤の連絡が昼前ということもありました。
勤務中こつぜんと姿を消して何十分も戻って来ないなんてザラ。
自分の所在を告げてから持ち場を離れるというルールでしたが…。
ただその人、仕事はテキパキ効率よく出来るんです。
古株だし、一応は仕事出来るし、人手不足だし、みんな片目つぶってる、そんな感じでしたね。
だから余計に、私はこれでいいのだ!なによ文句ある?ってなっちゃうんでしょうね。やれやれ…


No.2
<2021年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますいます。
高齢な同僚さん。
突然の休みにも翌日は何事もなかったように仕事してます。
一言もありません。
自分は特別だと言ってます。
どう勘違いしてるのでしょうか。
こんなに頑張ってるんだから、だそうです。私達は意味が分かりません。
こんな年なのに頑張ってるって事なんでしょうかね。
自分からみて利益のある人にしか挨拶をしません。
もちろん私など一切無視です。
そんな人間もいるんですね。 


No.3
<2021年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人は看護師、年齢、性別に限らずどこにでもいますよね。腹を立てるだけ無駄なので受け流すしかないと思います。


No.4
<2021年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恥ずかしくないからそういう態度なんでしょう。
いい歳になればできあがってしまった性格や価値観はいまさら変わりません。


No.5
<2021年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢者に限らず挨拶をしない人はいます。
挨拶を返さないとのことですが、その方は耳が遠いのでは?

病気などで休む人がいる場合、勤務調整は管理職の仕事です。特定の人に皺寄せがいくのは、仕事の振り分けが上手ではないからです。
休むことが悪いわけではないですし、病気になることが悪いわけではないです。
トピ主さんの書いている通り、休んだ後、一言挨拶がほしいですよね。休んで当然とは思っていないでしょうけどね。
私は産休の穴埋めをしたことがありますが、やはり「ありがとう」の一言がないと、え?と思いました。いくら喜ばしいことであっても。


No.6
<2021年02月06日 受信>
件名:そういう人よくいる!老いも若きも
投稿者:ヴィヴィ

挨拶しない人は、絶対にしないですよ。
高齢であったり、男性なら尚更のような気がします。
高齢の方は、年齢的に頭が凝り固まっている方多いですから、今更直してほしいと願ったところで直らないと思います。
その方が、古株だったりお局様でしたら、尚更です。

『挨拶しない変わった人』だと思ってやり過ごしましょう❗


No.7
<2021年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶をしない人についてであって、特定の年齢層や性別に対しての不満ではないですよね?
私は年配の人から挨拶の仕方を学びました。言葉での挨拶のみならず、お辞儀から目礼、男性だと帽子を軽く取るエレガントな挨拶。30年ほど前には、手を額に上げる敬礼で挨拶してくれる律儀な男性がいました。
私はアラフィフですが、今二十歳を少し越えた位の人と働いています。やはり挨拶に温度差があり、朝のお早うございますから、帰りのお先に失礼します、また日中のお疲れさまですまで、自分からやって手本を示さないといけません。私はいつもいつも、自分は決していい手本ではないと、自分を責めます。ただのパートですから。
人の手本になるのは本当に難しい。
挨拶に限って言えば、言葉は多いし立派に聞こえるけれど、心のない挨拶も多いです。そんな虚礼はなくていいんじゃないの?と思うこともあります。

長くなってすみません。

中学生の部活で、たまに挨拶無視する先輩がいたけれど、とにかくそういう人は、年齢や性別を問わずいると思います。

看護師には「無視する文化」みたいなものがあり、私は女性の看護師にしか無視されたことがありません。だからトピ主さんの体験を読んで、そんな人もいるんだなと思いました。


No.8
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老若男女関係なし。全て育ってきた環境と経験してきたその人の人間性の問題だと思っています。
看護師に関して言えば、3年目過ぎた辺りから態度が横柄になる人多いなと感じてます。


No.9
<2021年02月08日 受信>
件名:年齢は関係無いと思います。
投稿者:匿名

挨拶しないのは年齢関係無いと思います。
看護学生だって新人看護師だって挨拶せずに
生意気な人もいますし、逆にドクターとか師長さんとか偉い人には挨拶するとか色々選ぶ人もいます。


No.10
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師には無視する文化?そうなんですかね。
企業にも研究室にも無視する人なんてたくさんいますよ。
これまで無視された経験で言えば男性9:女性1の割合です。
男性は立場が上の人ばかり(先輩、管理職、上級職)。女性は中高年の補助職さんが多いのが特徴かな。
看護師になってから無視されたことがあるのは男性3名から(副院長、看護部長、副施設長)と、女性5名から(師長、薬剤師、介護士2名、無資格助手)。その中で看護師は部長と師長の男女1名だけですね。
もちろん個人の経験の範囲でしかありませんが、看護師だって男女とも常識的で礼儀正しい人の方がずっと多いと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME