ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

恋バナについて(皆さんは自分の興味のない話をされたら、どうしますか?)

<2021年02月02日 受信>
件名:恋バナについて(皆さんは自分の興味のない話をされたら、どうしますか?)
投稿者:匿名

職場の昼休みに若い職員が恋人の話をしてきます。男女問わず・・・
相談だったり、自慢だったり・・・

私は結婚しているので、もう恋も出来ないので恋バナには、あまり興味がありません。
表面上はニコニコして聞いていますが、内心ではハッキリ言って苦痛です。

若い職員が嬉しそうに話す傍ら、『そんな事で?』『だから、なに?』『それがどーした?』『どーでもエー』などと思ってしまい、本当に本当に冷たい人間だと思います。
「そういう話聞きたくないから!」とハッキリ言えればいいのですけど。
言ったら言ったで、気分を悪くすると思うし、きつい人だと思われて、仕事がやりにくくなるかもしれないので、本心は言えません。

皆さんは自分の興味のない話をされたら、どうしますか?
ハッキリ、興味ないから!と言いますか?
私のように本心とは裏腹にニコニコして聞いていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちは分かります。
私は他人の子供にカケラも興味ないんですけど、ママさん多い職場なんでうちの子がどーこーとか保育園だ幼稚園だの話がほんと多くって。
以前の職場もママさん多かったけど、違う場所で休憩できたからよかったんです。
今の職場は狭い休憩室しかないんで、ある程度相手したら適当な話の切れ目でスマホ出して、メールやラインのチェックとかネットサーフィンとかヒマつぶしのゲームに集中してるとあまり話しかけられなくて楽ですよ。
話の切れ目がなかなかないときは適当なところでトイレとかコーヒー淹れるとかの口実つくって席を立ち、戻ってきたところでスマホに切り替えちゃいます。
スマホ見ながらものれる話題にはほどほどに入ったり相槌入れたりはしてるんで、特別おしゃべり嫌いみたいには思われてないです。


No.2
<2021年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お察しします。
職場ではお年の方(同僚先輩が)、男性とこんな話で盛り上がったとかこんな話をしてきて~と乙女のように話します。
それはそれは嬉しそうにどや顔でニッコニコです。
「え~~そうなんですかあ」
「面白い人ですね~」とは言います。
心の声は(はぁーーどうでもいい、もう~勘弁して、普通の会話でそんなにーー?)です。

恋バナを話す時ってホント幸せそうですよね!
逆にこっちが話したら果たして聞いてくれる人なのかな?と思いませんか?

ちょっと若い頃のご主人との恋愛でも話してみたらどうでしょう!
聞かない相手だったらもうこっちも聞く道理もないですよね。

聞かせるつもりもなければ、、聞くしか(‘∀‘;)
聞いてくれる主さまはきっとお優しい方なんでしょうね。


No.3
<2021年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口や陰口でなければ適当に相槌を打ちながら会話に参加しています。
人気のお店やデートスポットを教えてもらって夫と出かける時の参考にしたり、後輩の恋人との喧嘩の内容を聞いて夫婦関係を見直したり。
確かに内容によってはどうでもいいような話もありますよ笑
でも、その子の性格や価値観を知るための良い機会だし、どんな話でもできるだけ興味を持って聞くようにしています。


No.4
<2021年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…主さん少し心が狭くなってませんか?
ハッキリいう必要ありますか?

逆に若い子が子供の話や家族の話をされても同じ事思われてるかもしれませんよー。

いいじゃないですか雑談。受け流してへーへーって聞いてあげればいいんですよ。
興味がなければ本でも読みはじめたらどうですか?


No.5
<2021年02月03日 受信>
件名:話したい気持ちは分かります。
投稿者:匿名

その方は主さんに対して話をされるんですか?
それともその場にいる人に話をされているんですか?

もし主さんに話をされているのでしたら、何となく気持ちは分かります。やっばり結婚されている方=人生の先輩のアドバイスや意見って貴重ですし、
逆に妬みとかライバル心とか余計な感情抜きで話せるのでは?と感じました。

もし主さんに話をされて嫌でしたら「私はよくわからないなー。他の人に話をしてみたら?」と言ったら良いと思います。ただ、皆に対してでしたら、
主さんが嫌だからといって辞めさせるのは難しいと思います。他の人は聞きたいかもしれません。

まあ、休憩時間の雑談なんてこちらは選べないので
興味あるなし関わらず聞くのが一番です。


No.6
<2021年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なんて人の話基本興味ないから
結果的に主山さんと同様の対応ですよ。
えー、そうなんですね?
えー、びっくりだぁ。
えー、すごいじゃないですかぁ。
といった子供みたいな相づちしか打てませんが、
みんな聞いてもらいたいのかワイワイ話しかけてきます。
きっとみんな寂しいんですよ。


No.7
<2021年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの言う心の中の声、ちっとも冷たいとは思わないです。
本当に興味ないし、かったるいですよ。
あからさまに嫌悪感丸出しには言わないけど、笑顔で心の中の声を言います。すると
えー!?とか、ちょっとヒドーイ!とか、もう最後まで聞いてよ〜とか、ケタケタ笑ってます。
芸人のコントみたいで私も面白いです。
明るくディスるw


No.8
<2021年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い子の他愛もない恋バナですよね、別に苦痛とまで思いません。
芸能ゴシップと同じ感じです。興味なければ聞き流すし、面白ければ笑います。
不快なら席を外すか、生返事しておけば良いと思います。「聞きたくない!」と一刀両断してしまうと、ムキになっているようで主様の損になります。「もう恋愛もできないから、若い子にコンプレックスがあるのね…」って思われるのがオチです。
若手も、中年の面白くもない話を適当に合わせて聞いてくれてるのかもしれません。全てはお互い様かと。


No.9
<2021年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ももしかしたら独身の頃彼氏の話とかしてたかも・・・・・
主さんに毎回話してくるのですか?もしくは休憩室で他の人たちが話してるのを聞いてるの?
結婚してから思うのですが、既婚者のご主人の愚痴とか子供の話ばかり聞かされるより、恋バナの方が良いかな~。
子供さんいる人って子供中心に話する感じで、お姉ちゃんが~とかお兄ちゃんが~とかパパが~とか。
その人のお姉さん、お兄さんの話してるつもりで聞いてたら自分の子供の話だったり。
パパって言うから自分のお父さんの話かなって聞いてたらご主人の話だったり。
自分の家庭で話してるその延長で他人に話してるんですよね。
その方が疲れます。
って言うかこのコロナ禍休憩室で雑談とかしてはいけないんじゃなかったでしたっけ?
話しかけてきたらそれを理由に逃げたら?スマホいじってればいいんじゃない?


No.10
<2021年02月07日 受信>
件名:皆さんへ(^o^)
投稿者:相談者

皆さん、相談にのって頂きありがとうございました!
興味のない話はカッタルイと聞き、安心しました。
今はソーシャルディスタンスなので、対面ではないのですが、1対1の状態で恋バナされます。
彼女があまりにも嬉しそうなので、ニコニコして聞いていますが・・・・
『恋は盲目』といいましょうか・・・・
今までもそれとなく、気のない返事はしましたが、全く気がつかないので、仕方がなく聞いています。
彼女には申し訳ないのですが・・・・
本当に心の狭い人間ですね。
私もそういう時あったかな?と思うのですが、忌まわしい思い出ばかりで・・・・
若い子に恋愛コンプレックスがあると思われないように明るく振る舞わねば、イカンですね!(^-^)

ちなみに、夫の愚痴や子供の話などは、聞く事は全然苦ではありません!
むしろ、大歓迎です!!
年齢問わず・・・・

皆さん、対応策、色々教えてくださりありがとうございます!
早速、明日から実践してみたいと思います!!
明るくディスったりしてみたいと思います❗😄


No.11
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:No.9です

なるほど~2人きりの時にお話ししてくるのですね。
他に人もいれば誰かが答えてくれるって感じだけど2人きりじゃあ聞いてあげないとですね。
しかしその子は彼氏以外の話のネタはないのでしょうかね~?
不思議ですよね。聞きたくないって思ってる人に毎回話してくる人って。
私に家族の話ばかりする人は、他に人がいたとしても必ず私の隣りにピタッと来て話してくるんですよ。こちらは迷惑なのにその気持ち分かって無い。
鈍感なのか?私が話しやすいタイプだから?
自分の恋愛って話しない人は絶対にしませんよね。話したい人本当しつこいくらい話する。
前の病院で2年目の子だったかいつも休憩中彼の話ばかりする子がいました。
彼は病院近くの居酒屋さんの店長みたいです。私は中途採用でその居酒屋さんには行った事はないですが、病棟の子は何回か行った事あるみたいでしたけど・・・・・
病棟の飲み会とか(忘年会、送別会とか)その彼氏のお店使ってみたく、幹事にすすめてくるんです。
サービスするって言ってましたとか。でも誰もその店で会をやろうとはなりませんでした。
おしまいにはウザいんだよって先輩が言っちゃいました。
それから彼氏の話がしますが、彼のお店使っては言わなくなりました。
主さん優しそうだから言えないでしょうけど、たまには他の話して~とか言ってみては?


No.12
<2021年02月13日 受信>
件名:No.11さんへ
投稿者:相談者

はい。毎回彼氏の話ばかりです。
「他に話ないのかい⁉️」
と言いたいところです。
恋バナもnonstopでお話されるので、私が口を挟む暇もありません。
思わず、思考は別の方向へ勝手に行くこともシバシバです。。。ははは
勝手に瞼が閉じることも、、、
なのに、彼女は気付かないから不思議、、

やはり、No.11さんの職場の先輩みたいにハッキリ言わないとわからないのでしょうか?
ハッキリ言うのも、ハードル高いなぁ。

No.11さんは、職場の方に家族の話や、恋バナされる、話しやすい優しいタイプなのですね!
お気持ち、理解して頂き嬉しく思います♡
体験談など、教えて頂きありがとうございます!!(*^^*)

いつか、言ってみたい!
「うぜーんダヨ❗」って!!
彼女、泣いちゃうカナ~⁉️

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME