ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自分の看護が変容してしまった

<2021年01月28日 受信>
件名:自分の看護が変容してしまった
投稿者:再就職難民

長く急性期病棟の急先鋒で働いてきました。最後は民間の精神病院で働きました。やってないのは精神科だけだったからです。急性期病棟は大変勉強になり、楽しかったですが、認知症病棟では、ナースマンとの人間関係の悪さが尾を引き全体の人間関係まで最悪となってしまいました。
結果、患者さんに当たるようになり、言葉が荒れました。いい加減にしろ。みたいな感じです。
部長に注意され、やっと立ち直りましたが、今度は、再就職しようと思ったら、施設ばかりの求人しかなく、病院は当然 歳でパートでさえありません。幸い4月からは外資系で働けるようになりましたが、言葉がうまく出てこないのです。丁寧語や尊敬語がスラスラといきません。それに加えて精神病院での対応の悪さがすっかり染みてしまいました。この歳で看護を忘れてしまい自信がなく情けない思いです。こんな調子では、この先クレームのオンパレードではないかと思います。早晩首になるでしょう。外資はシビアですから。自分は本当は看護師に向いてなかったのではとさえ思っています。晩節を穢すとはこのことです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認知症病棟では、罵声とか暴言が日常的だったのでしょうか。
失礼ながら乱暴な言葉使いが習慣になってしまったようにお見受けしますが、YouTubeなどで接遇マナーを観たりするなどしたら今より少しは改善されるような気もします。
環境が変われば習慣も多少は変わっていくと思います。


No.2
<2021年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やる気はあっても年齢的に柔軟性を失い環境変化に弱くなるのは誰しも同じです。
合わなかった仕事や職場にいつまでも煩わされてうじうじくよくよするより、少しでも前を向いて最善の努力をしていってください。

以前勤めた企業では有名企業から鳴り物入りで転職してきた年配管理職が周囲と衝突しまくって露骨に左遷された例もありますし、その逆に年齢ならではの知識と気働きが評価されとり立てられた人もいます。なんだかんだいっても最終的には自分次第でかわる部分も少なくないと思います。


No.3
<2021年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

丁寧語、尊敬語は、極端な話、使えなくても良いと思います。
相手に誠意が伝われば。
相手の気持ちに寄り添う心があれば、思いは伝わる。
言葉遣いは慣れだから、そのうち使えるようになる。
接遇でクビになった人も知ってます。
もう一度看護師に戻るつもりで。


No.4
<2021年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「働かせていただいておりました」「未経験が精神科でございました」「部長にご指導賜りようやく自分自身を律することができたのでございます」
主様の記している言葉を話し言葉にしてみましたがいかがでしょうか。
意識を失った患者や興奮状態の患者や難聴の患者などお声をかける対象となる状況にも言葉遣いは変わります。ただ医師に対しては「かしこ参りました」同僚には「了解です」患者には「私が承ります」などそのお相手の方はもちろんの事、だれがどこで聞いていたとしても耳障りにならないように気配りすることが肝要かと。
大変申し訳ありませんが私はNO3様のご意見に賛同しかねる部分があります。そしてわからないのは接遇をきちんとしたのにもかかわらず解雇されるというふしぎな職場、または接遇をすることが不適切と評価をする管理職がいて解雇されたスタッフがいたということなのでしょうか。「接遇ができなくてクビになった人」であれば理解できますがそうではないのであれば稀な例はあまり参考にできません。
誠意も大事、でも赤の他人様に対して信頼を得るにはまず先に容姿や言葉遣いや適切な対応が必要であると思います。
主様も長い人生経験の中で例えば旅先の宿のスタッフが「荷物持ってやるよ」と「手荷物お持ちいたしましょう」とで品格を感じるのはどうでしょうか。「荷物持ってやるよ」という人もフランクで純朴な人かもしれませんが「は?」ってなりませんか。ものの言い方って大事です。


No.5
<2021年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外資にお勤めとのことですが、看護師に戻りたい気持ちがあるように思いますが、どうなんでしょう。
畑違いの職場は私には苦痛でしかありませんでした。
もう一度、トライされたらいかがですか。
敬語や丁寧語を多少忘れたって大丈夫だと思います。
主さんはそういう自覚があるし、根はお優しい方なんだろうなあと思うからです。
言葉はちょい乱暴だけど、親切な方だなあ、そんな印象で、やっていけるような気がします。実際にこういう看護師の方いますし。
なんか下町育ちの姐御肌みたいな。
まだまだ人生これからですよ!
人生のうちで今日が一番若いっていうじゃないですか。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME