ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

年齢のわりに人生経験が少ない

<2021年01月26日 受信>
件名:年齢のわりに人生経験が少ない
投稿者:匿名

今年で28になります。
私は年齢のわりに人生経験、特に人間関係に関することの経験が乏しく、自分が幼稚な人間であるような気がして悩んでいます。
子供の頃から人見知りで変化を嫌い、特定の友人とだけ付き合ってきました。今でも交流があるのは高校の友人数人だけです。大学でも職場でもプライベートでも深い関係は築いて来ませんでしたし、築き方も分かりません。恋愛にも全く興味がなく、誰かと付き合った経験もありません。結婚願望もありません。
今までは特にそれで困ったことはありませんでした。しかし、社会人を数年経験して最近転職もしたところで精神的に苦しくなってきました。なるべく新しい関わりや環境の変化を避けてきたためそういったことに耐性がなく、苦手な人ができるとすぐに追い詰められたような気持ちになってしまいます。親や友人に相談すると、相性が悪くても割り切ってやるしかない、そういう人だと思うしかない、慣れてくれば変わるよと言われます。しかし、私は割り切ることが出来ず、職場の人間関係を上手く処理することができません。人と関わる時はいつも不安な気持ちです。人との上手な付き合い方が分からないのです。
同じような方いますか?どのように克服していけばいいでしょうか?
アドバイスを頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50歳です。まだまだ未熟者です。
未体験なこと未知なこと沢山あります。
80歳近い患者さんが先日、私こんなこと生まれてから一度もないからあ〜、もうどうしたらいいかってえ〜。なんて言っていました。
年齢は単なる目安みたいなもの、あまり関係ないかな。
何歳になっても人間関係の悩みは絶えないと思います。
お天気みたいに体調や感情はコロコロ変わるし。


No.2
<2021年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自転車や楽器と同じ。
繰り返して、慣れて、上達する。
心の筋トレですね。


No.3
<2021年01月27日 受信>
件名:自分も人見知り
投稿者:匿名

自分も人見知りです。
以前は職場のカウンセラーか、主治医しか話せませんでした。新しい友達や人間関係を作るのが苦手でした。

どうやって克服したかといいますと、とにかく挨拶や世間話をするなど回数を重ねることだと思います。


No.4
<2021年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代半ばですが、人見知りは若い頃と同じく変わりません。
無理して友人を作ったり・新しい環境にいったりして努力もしましたが、結局自分が苦しくなってきます。
仕事は別で仕方なくですがやるしかない事はやりました。
がプライベートでは無理ですね。
安心できる友人がやはり1番ですから冒険して広げても私はいい事はなかったし、幸せでもなかった。
でも自分から挨拶をする事は心がけて少し変わってきました。
挨拶は基本なのにそれでも勇気がいる事が今でもあります。


No.5
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50前半ですが人見知りです。人生経験あっても
人間性に加味されてません。
レス見ると看護ってサービス業なのに結構人見知りさんいますよね。嬉しくなりますね。
冗談はさておき、行く職場行く職場で心して
テンション上げてますね。
上げて別キャラになっちゃう感じなんですが、
どうしたって仕事だから素のままってわけにいかないのは皆一緒。
うまく行かないときもそりゃあります。
でもマスクで口元は隠れてしまうから、
目元だけは余裕があるときは対面で話すときは笑みを浮かべるよう気をつけてます。


No.6
<2021年01月31日 受信>
件名:no.5さんに共感
投稿者:匿名

no.3匿名です。確かに看護師さんって人見知り多いですよね。自分も凄く働きやすいなと感じました。


No.7
<2021年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります
看護師って人見知り多いけど、仕事はしやすいと思います
ケアとか話題を介した関係だからでしょうかね

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME