ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

プライベートで助言を求められたら?

<2021年01月24日 受信>
件名:プライベートで助言を求められたら?
投稿者:匿名

アルバイト先の先輩に「友達に高血圧・高脂血症・糖尿を持ってる人がいるんだけど気を付ける事と気を付けないと怖い事になるよと、あなたから助言して欲しい」と言われました。
私は看護師を辞めてある店で働いています。

その人を私は知りませんし、医師でもありませんし、その方はちゃんと病院で内服してもらってコントロールもされてるそうです。
でしたら何故私が?
お友達で心配なんでしょう。それはわかります。
病院に行かれてるのでしたら・・大丈夫では。と言うと「冷たいね、これだから看護師は」だそうです。

私にそんな権限はありません。
家族ならわかりますが、知らない人に?

皆さんはこんな経験はありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だからこそ、状態もわからないのに軽々しく言えないとわかるんですけどね。
ただ「これだから…」って言いたいだけの人だったんだのだと思っておきましょう。
実際にそこまでの経験はありませんが、よく聞く話なのでなるべく看護師とは言わないようにしてます。


No.2
<2021年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タダで教えてくれ・やってくれと図々しいクレクレ星人や、そのくらいやってあげたらいいじゃないと他人のふんどしで相撲を取っていい気になりたいだけの無責任な部外者はどこにでもいます。
でもその人はもうひとひねり歪んだタイプかなと思いました。
友人といってる相手のことを内心では格下認定して見下してると思います。
本当に心配しているんじゃなく、肩書・知識のある人に反論しようのない説教を垂れさせ、弱みのある相手を正論でとっちめようとするある種のマウンティング気質が潜んでると思いますね。水に落ちた犬を打つのたぐいです。
どのみちあなたが自分の思い通りに動く便利なコマじゃないと分かった瞬間手のひら返しでけなして叩き、自分だけが王様でいたがるような人はろくなものじゃありません。


No.3
<2021年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

無責任にアドバイスできないですよね。病院に通院しているみたいだし、私もアドバイスしないかな。
私も「どこの病院がオススメ?」とか「こういう症状があるんだけどどこの科に行けばいいの?」って聞かれた時もあります。自分や家族が通院している病院や働いている病院の事しかわからないので、「かかりつけの病院があれば、そこに相談してみたら」とか「自分が通っている病院はこうだけど、合う合わないがあるから」って言ってました。


No.4
<2021年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・・・ないです。変な人ですね。お節介にも程がある。というか、対人関係スキルに問題がある人なのかもしれませんね。


No.5
<2021年01月28日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

まとめてのお返事ですいません、そしてありがとうございました。
自分の対応で良かったんだなと改めて思いました。
何となく感じていましたが、やはり歪んだタイプの方のようでその他の問題もあるようです。
いろんな問題をぶつけてくるのですが屈することなくいきます。
1様、2様、3様、4様、本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME