ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

明るいところにいると疲れる

<2021年01月21日 受信>
件名:明るいところにいると疲れる
投稿者:匿名

子供の頃から27歳の今までずっとそうなのですが、明るいところにいると疲れます。
仕事中は気になりませんが、家に帰ってカーテンを閉め切った部屋に入るとどっと疲れが出て(ああ、暗い場所はいいなぁ…)と感じます。家にいる時でも明るいところだとやはり疲れます。
子供の頃からなので鬱とかではないと思うのですが、私は気力も体力も人に比べるととても少なく、とにかく精神的にも身体的にもすぐにバテてしまいます。
根性がないというかなんというか……とにかく頑張れない、すぐに疲れるのです。
同じような方いますか?どうすれば人並みに気力がわいて、意欲が持てるのでしょうか?明るいと疲れるのは変ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますよ。
種類は違うのかもしれないけど家族はみんなそうです。
例えば外食に行き窓側には座りません(眩しいから)
そこしか空いてなかった時はブラインドやカーテンを閉めます。
家もカーテンは半分ずつ開けたり。
瞳の色が薄いブラウンなのもありますね。
家族はみんな薄いので眩しいようです。
だけど気力や体力はあるのですが、それは何か疾患があるとかではないんですよね?
性格なのかな。


No.2
<2021年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はHSPの判断基準にガッツリ当てはまるタイプで明るい所、広い所、騒がしい所が苦手です。
自宅の照明もあえて暗めのものを選んでいるため、他の方からすると陰気な家だと思われているかも?笑
でも、自分が快適に過ごせる環境が一番なので気にしません。無理に人に合わせる必要はないと思って自分らしく生きています。


No.3
<2021年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

1さん
回答ありがとうございます。
御家族が明るいところが苦手なのですね。私も瞳の色がブラウン系なので、もしかしたらそれも関係しているのかもしれません。
疾患はおそらく無いのですが、性格なのでしょうかね…?普段から超がつくほどのインドア派…というか仕事以外は引きこもっている状態なので体力がないというのもあるかもしれません。でも子供の頃からだったので、なにか別の要因があるのかもしれません。

2さん
回答ありがとうございます。
HSPのセルフチェックをやってみましたが、ほぼ当てはまっていました。自分も同じく明るい場所、広い場所、大きな音が苦手です。HPSかどうかは分かりませんが気質的には近いのかもしれません。生きづらさを感じることも多いです。


No.4
<2021年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じですよー!
ウチの照明も一つ外して丁度いい感じです。夫は明るい方が好きなのですが、私はどうもクラクラしてくるというか、瞳孔が不必要にギュウウーッと強く収縮するような、非常に目が疲れます!
私も子供の頃から体力なく超がつくほどのインドアです。


No.5
<2021年01月29日 受信>
件名:私は、反対。。
投稿者:ヴィヴィ

私は、暗い所はあまり好きではありません。
日がさんさんと射しているような所が落ち着きます。
ですから、朝は部屋中のカーテン開けます!
日が入り過ぎて、カーテン開けられない部屋もあり、なんだか残念です。。

お天気の良い日はやる気がみなぎって最高❗
お天気の悪い日は、暗くて最悪、、、

主さんは、曇りとか、雨の方がすきなのですか?

私が暗い所がイヤなのは、、、
物が見えずらい、なんだか寒い、なんだか寂しい
そして、最もイヤなのは、怖い~~~(ToT)

主さんに共感できず、スミマセン。。。


No.6
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私は、光とか照明が明るいのが苦手ではなく、ハイテンションな人とか騒がしい場所などそういう明るさが苦手です。芸能人で言うとフ〇ちゃんのような…。そういう場所にいたりそのような人の側にいると、明るくない自分ってダメだなと落ち込んでしまいます。被害妄想かな…。
今の時期の日が短かったり天気が悪く曇りや雪の多い時期もダメですね。鬱々となってしまって…。日が長くて晴れている夏が好きです。


No.7
<2021年02月12日 受信>
件名:もしも
投稿者:とくめい

とんちんかんだったらゴメンなさい。
私の場合は恐らく光過敏症です。てんかんの既往とかはないですけど、明るい蛍光灯が苦手です。
オレンジ色っぽい白熱灯は大丈夫なのですが、明るい蛍光灯の下に長くいると、目の辺りとか辛くなってきます。
肉体的に凄く疲れると時々、眼振もあります。
真夏の太陽の光とかは全く平気ですけどね。
耳鼻科では生まれつき三半規管が弱いのかな?(船酔いが酷く船には全く乗れません)
目眩のタイプは耳石がずれるタイプなんだろう。と言われています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME