ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

上手く自分をコントロールするには、どうしたらいいのでしょうか。(スネ夫みたいなポジションで、ある日爆発する)

<2021年01月20日 受信>
件名:上手く自分をコントロールするには、どうしたらいいのでしょうか。(スネ夫みたいなポジションで、ある日爆発する)
投稿者:匿名

皆様に相談に乗っていただきたく、投稿しました。
結婚してから10年採血室にパートでいました。
看護師は外来だけで30人。一割のみ常勤でした。
最初はもうそりゃ泣かされました。だけど慣れれば大所帯。
気が合わなければ、話さなくても誰も気づかない関係。
 同じ部署同士の5人とは10年スタッフの入れ替わりもありましたが、楽しく仕事をしてきました。
そこはパート採用しかおらず、子供が中学生になり、夜勤もできる正社員になろうと意気込んで療養病院に就職したものの、わずか4日で脱落。
病棟業務がどうしても好きになれず。
近所のクリニックどうしてもスタッフがいないからと就職したのが、5年前。ボスがいました。
もう意地悪、底意地が悪い。
だけど、妙に馬があい、仕事以外でもランチへ。
たまにスタッフの出入りがあると、徹底的に追い出すまで、
仕事を教えない。
 私、ある日何故かガタンと腰が抜けたようにいけなくなりました。
鬱ということにして、退職しました。わずか2年。
もうクリニックは嫌だと遠方の救急病院の採血室へ。
週3のパート。ここなら大丈夫!ときめたら、採血室は2人体制!
またボスがいました。
看護部長にも食ってかかる人。初日からやばい!と思いましたが、
また私が気に入られ、お家までお呼ばれ。
で自分が働いていた大学病院の自慢話というか武勇伝。
だいたい先週も聞いたんですけどーって。
出勤日は必ず誘われるので、どうにか断る理由をさがしてるうちに、
その人からLINEが来るだけで吐き気。
 ここまでは私気づかなかったんです。
どうして突然嫌になるんだろう、うまくやれないんだろうって。

2年前にまたクリニックに行きました。看護師3人と求人票には
あったのに2人でした。
そして今までにないほど、患者さんやスタッフにとにかく関心がなく、冷たい。したくない仕事はしない。
私より入職は半年早いだけです。長く働いていた人もこの人とは一切話さず辞めていったそうです。
 で、また私が気に入られました。あなたがきてくれて、仕事がしやすくなった!
 と明るく話してくれるけど、受付さんには日々冷たくなり、
必要な申し送りさえ伝えなくなりました。私が一つ一つ仲介して伝える毎日。
仕事内容もまだわからなかったため、そのナースに従わざるを得ない。そして毎日毎日自慢話。
最初はまた始まった。はいはい、凄い凄いと聞いてました。
100万の時計を買った。
三越、伊勢丹とかでないとお洋服は買わない、、、
こういう自慢って、コロナで患者さんも数人の日もあり、朝から終礼まで手が空くと寄ってきて、自慢話。
どういう顔で聞いてるのが正解なんですか?全くわからなくなりました。
また私のプッツンがでました。
面白くないんじゃ、仕事をまずしろよ!と思って、先月そのまま休んで退職となりました。

長くなりますが、そして今日です。
生活もあるため、デイの面接にいきました。
 ナースの責任者がでてきて、まず自分の学歴自慢をはじめ、
なんか、あなたとならやっていけそう!といわれ、
あー、私はまた同じ道を通り、スネ夫みたいなポジションで、ある日爆発するんだとようやくわかったのです。
 
働いてきて、こんな辞め方してますが、本当の辞めた理由を知らないので昔の職場のみんなと未だに交流があります。たまに会っても全く苦痛じゃないのです。
この爆発せずに、
上手く自分をコントロールするには、どうしたらいいのでしょうか。

わかりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは地でいってるんじゃなく、その時その時を相手に合わせてるだけじゃないかな?
だから相手に気に入られる、でも本当の自分じゃないからその内自分がつらくなる。

八方美人じゃないけど、相手に合わせてるだけ。
気を使う性格じゃありませんか?

私がそう。
最初はそれで上手く行ってるんだけど、相手のアラが許せなくなるんですよね。
そうなると後は嫌でしょうがない。

長く居れば居る程もう消えたくなる程嫌なものは嫌。
第一印象は好かれるので、これまた自分をつくらなきゃいけない。

最初から頑張らず普通で居る事です。
相手に合わせて喋らず、まずゆっくり観察してお世辞等を言わない。
と、自分に言い聞かせてます。


No.2
<2021年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か私に似たタイプの人かな~って思っちゃいました。
私も結構人の話を聞くタイプ。それがこの人良い人、人が良さそうこの人ってなっちゃうんです。
相手は誰にも話聞いてもらえないから聞いてくれる人大歓迎!って感じでしょうか?
話好きな人って限度を知らないんですよね。こっちは仕事を教えてもらう立場なので、最初は仲良くしなくちゃって、頑張って愛想良くしてお話聞くんですが・・・・・・
もうそれから自分の話や職場での愚痴がはじまるともう止まらない止まらない。
どこで話し切っていいのかも分からなくなる。
家に帰ってからもメール来たり、電話かかってきたり。
そこの職場が暇だからじゃないのかな?
ある程度忙しい職場で人数いた方が良いのかもですよ。
それに少人数だと結局この人と合わないって思ったら後から入った人が辞めることになりますものね。


No.3
<2021年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

風見鶏タイプってことですかね?我の強い人が主さんと会話をすると、話を合わせてくれて気持ちよくなれるから好かれやすいのだと思います。
それはそれでひとつの処世術だと思います。
他の方も書かれていますが、ある程度忙しい職場のほうがそういう煩わしさは無いかもしれませんよ。加えてスタッフの人数が多いところがいいと思います。


No.4
<2021年01月22日 受信>
件名:No.1さま
投稿者:トピ主

ありがとうございました。

最初はそれで上手く行ってるんだけど、相手のアラが許せなくなるんですよね。
そうなると後は嫌でしょうがない←まさにおっしゃる通りです!
何故かもうアラにみえるみえる。それが生理的に許せないと言うか
嫌悪感。

相手はこんなに話を聞いてくれるなんてとどんどん図にのり、
自慢話。
 この私の態度は普通ではなかったんですね。
年齢とともに腰を引くくして、新しい職場にとけこもうとしてましたが、私のようで私じゃなかったんですね。

 働き方改革してみます。ありがとうございました。


No.5
<2021年01月22日 受信>
件名:2さま。
投稿者:トピ主

そうです。他人の話を聞くのが大好きです。自分のことも卑下していうから自分の自慢話好きな人からみたら、格好の獲物みたいです。


こっちは仕事を教えてもらう立場なので、最初は仲良くしなくちゃって、頑張って愛想良くしてお話聞くんですが・・・・・・
↑まさにこれ。年がいってるだけに偉そうにならないよう
丸腰できいていたら、速攻で獲物笑笑。
距離を詰めすぎる!と言われましたが、
手取り足取り怒らせたら働けないようなポジションの人が丸腰で教えてくれるなら、そらあ従順になりますよね。
仕事もプライベートもごちゃ混ぜです、短期間で。

確かにとにかくひまでした。
 前のスタッフとは一切話さなかったそうですので、
溜まりに溜まっていたのか、もう患者さんやケアの仕方の説明はなく、毎日自慢話か異業種の方の悪口。
返事しないふりしてもおかまいなし。
 もうあんな辞め方したくないなあ。
淡々と指導されたいなあ。
ありがとうございました!


No.6
<2021年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、みんなが問題児とか扱いづらい我が強いと思う人と、仲良くなる傾向にあります。
でも、私はその人のことが大好きになるところが、主さんと違う点です。
なんていうか、相手の良いところをみつけると、嫌いになれないし、ちょっかいを出したくなるのです。だから、慣れると周りがヒィ!と縮み上がるくらいずけずけ物申したり、強いいじりをしてしまいます。でも、なぜか相手は許してくれる。それが楽しいのかな?
でも、プライベート細かく聞かれたら教えないし、私生活は関わらせていないので
主さん、プライベートと仕事、ガッチリ線引きすると良いかもしれませんよ。
私はラインもしてませんし、メールのやりとりもしていません。
今はコロナでできないけど、たまに仕事帰りの食事は行ってましたけどね。
食事も独りじゃ行けないところに一緒に行ってもらってたという、利害が一致してたってのもあって、嫌じゃなかったです。


No.7
<2021年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:孤高のオオカミ

逆に羨ましい気もします…

私は主さんと真逆で、もう合わないと思ったら絶対合わないのです。
その人のことを好きになれる6番さんすごい!

気が強く真面目だと言われるのですが、こいつ‼︎と思ったら私の方から無視です。イジメとか意地悪されても無視です。

自分、仕事は割とできるのでそういう意地悪な人がいるような楽ちんな職場(暇だから意地悪が横行する)は周りの動きをみて教えてくれなくても仕事出来ちゃうので、なお意地悪されるんですよね。
派遣先で教えてくれない意地悪された時は「教えてもらってないからできませーん。だから見てまーす。」と仕事しませんでした。
あの時のギャフンって顔ったら…(笑)


合わないと思ったら真っ向から合わない宣言を態度で示してしまうので…スネ夫タイプの人が羨ましいなと思う事も多いです。
昔アルバイトでどうしても合わないパイセンがいて、始終無言で働いてました。
今の職場にもどうしても生理的に受け付けないタイプの人がいて、私の方から無視してます。

でもやっぱりスネ夫にはなれなくて…
いつのまにか一匹狼としてイジメもされなくなりました。
でもなんか疲れるんですよね…。
スネ夫、処世術として1番正解だと思いますよ。

仕事も人間関係もほどほどにドライな人が1番羨ましいです。


No.8
<2021年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良い人、理解ある人、人格者に見られたい欲求があります。
もうすぐ50になりますが、天然で子供っぽいので、それを悟られたくないと思いつつも、気付けば自我丸出し、周囲はとっくに見破っていてバレバレ。
主さんは、世渡り上手な感じがして、ちょっと羨ましいなあ、なんて思ってしまいました。
何はともあれ、自分らしくいられたら、それで良いかなー。


No.9
<2021年01月30日 受信>
件名:私は、反対❗のび太タイプかな⁉️
投稿者:ヴィヴィ

ぶっちゃけ、主さんが羨ましいです💛
権力のある人や、強い人、意地悪な人とウマが合うなんて、、、
プライベートでも誘われるのだなんて、、、
主さんは、聞き上手だし、世渡り上手なんですね!!
No.8さんも言うてますよーに。

私にも、誰とでも仲良くなれる技でも、薬でも分けてくださいナ!
あっ!薬はダメか、、、笑

私はNo.7さんと似ている~!と思いました。
気が強く、真面目なところとか、、、
でも、よっぽど意地悪されてなければ、どんな人ともお話はしますが、なぜか、相手からは好かれません。
残念な事に。。特に女性は、、
女の職場だからかもしれないけど、皆、キツイキツイ!!
私を好んでくれる人は、器の大きい人!!
やはり、相性で徹底的に嫌われたりするけれど、好かれる人には無条件に好かれますね。
私を好きになってくれる人は、よっぽど非常識な方ではない限り、私も好きになっちゃいます♡

No.6さんには、なんだか、興味シンシンです!
Eーですね~
そういう人イイナー♡

主さんみたいに、スネ夫みたいな生き方もとっても素敵ですよ!!
ご自分の意志とは裏腹に我慢しすぎて、ある日、突然、爆発するのも、しょうがないですよー。
ご自分を許して差し上げてくださいまし~!!
人とウマくやっていくのって、働く上で大切だと私は思いますよ。

DAKARA 羨ましーーーいのです🎶

私は、のび太なので、、、笑


No.10
<2021年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:No8です

No8です。ヴィヴィさん面白いですね。
ヴィヴィさんも世渡り上手な感じしますけどねー!
私は、要領悪くて、ドジでのろまな亀なんですよ。
そんな私は、仕事バリバリ、性格キツイ&意地悪な人の、恰好の餌食だと思います。ターゲットにするには充分すぎる素材かと。
初めは風当たりキツくされるけど、しばらくすると媚び売ってきたり、甘えてきます。
どういう心理なんでしょうね。
まあ、それで私も気楽になるのでいいっちゃ、いいですけど。


No.11
<2021年02月01日 受信>
件名:No.8さんへ
投稿者:ヴィヴィ

私がオモロイー❓
イエイエイエーーーイ!✌️
それほどでも~~~ォ

私が世渡り上手ぅ~❓❓
いえいえいえーーー
んな事ありません!!
決して!!!
でなかったら、今頃、こんな人生歩んでいません!
私も、要領悪太(のび太)でのっそりコチ亀(頑固な亀)です!
仕事素早く出来るようになりたいけど、要領よく手を抜く加減がわからないです。
いい加減になっては、マイポリシーに反しますカラー!!
こうなったら、すっぽんになって、多くの人に美と健康を与えられる人間になりたいものですナ!
亀は亀でも、一味違う、美味しい亀★☆★
目指しております。。
コツコツと甲羅を叩いて、人生の石橋を渡って生きたいと思います!👍

No.8さんは、元々、魅力がある感じがします。
そっちの意味ではなく、、、
だから、初めは風当たりがきつくても、後から媚び売ってきたり、甘えてきたりされるのですよねェ~
仕事も程よく出来るし、
仕事では図り知れない、仕事以上の何かの魅力❗

器が大きいの・か・な~⁉️

きっと。。。

お返事ありがとうございました!!(*^^*)


No.12
<2021年02月02日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:No8です

ヴィヴィさん。
あなた、やっぱりめっちゃくちゃ面白いーー!!
しかも高級な、スッポンだったとは!!
ぜぇはぁ、ぜぇはあ、、
高揚感、高まりちゅー!⤴︎
私のような亀に温かいお返事ありがとうございました♡

コメ主のスネ子さん 皆さま
毎日お疲れ様です。
理不尽なことにも時にはグッと堪えて大人対応。
人間関係は人生最大のテーマなのかもしれないですね…遠い目
スネ子さんの投稿欄なのに、後から色々勝手な話題ごめんなさい。
ご拝読ありがとうございました。


No.13
<2021年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人それぞれ好き嫌いがあります。面白いと感じる人もいるけどうざいと感じる人もいます。
それもひっくるめて人付き合いなんですよね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME