ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

年齢の高い受験者

<2021年01月20日 受信>
件名:年齢の高い受験者
投稿者:匿名

他より年齢の高い受験者が、マスクから鼻を出していたことが報道されています。実際にその場にいなかった多くの視聴者は、私も含め、報道されている内容を受け止めています。
職場でも報道されていた内容が話題に上りましたが、全てが批判的な意見でした。その人がどんな人が知りもしないのに、
そういう人だから今まで大学入試に受からなかったんだ、
など一方的に決めつけています。


私は危険だと思いました。
看護師の中には、国家試験を受ける30代、40代、それ以上の人もいるかも知れません。これから看護学校や大学を受ける人もいるかも知れません。

その他の年齢の高い人達が、様々な試験や、何らかの挑戦の際に、報道されていたことを想起されて、不利な扱いをうけることがありませんように。

そう感じたのは私だけでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を目指す方が試験場での意見に従わないのは問題があるのではないのでしょうか?
現場に出たときは医師の指示があり、上司の意見にも従わないといけないと思います。
我を通していては看護師は務まらないですよね。


No.2
<2021年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人はルール違反と自己中心的行動を批判・非難されているだけです。
全ての高齢受験者が高齢であるというだけで非難されているわけじゃありません。
無責任な職場のおしゃべりやネットの落書きなんか真に受けない方がいいですよ。


No.3
<2021年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勝手な憶測で決めつける人間のレベルが低いだけです。報道の方は年齢ではなく独善的な異常行動で失格・逮捕となりましたので、看護師国家試験にも中高年の挑戦にも関係ございません。中高年の大学受験が若い人にくらべて不利なのはもとより当たり前のことです。

もしひとりの看護師が犯罪を犯したとして、看護師があちこちで不利な扱いを受ける、危険だと心配なさいますか。それは過剰反応といいます。低レベルな人たちが色眼鏡で見て四の五の言ったところでその場のそれだけの話ではありませんか。


No.4
<2021年01月21日 受信>
件名:年代に関わらず、言える事なのでは?
投稿者:ヴィヴィ

そうですよねぇ~
マスクから鼻を出していただけで報道されるとは、、
このご時世ですから、皆、感染に関する事には神経質になっていますよね。
マスクから鼻を出していた人から言わせれば、鼻が詰まって息苦しかったのかもしれないし、鼻が暑くて息苦しいのかもしれないし、鼻が勝手にマスクから出てしまったのかもしれないし、、、
それで、気がついた時には、時、すでに遅し、、、
報道されてしまっていたのもしれません。。。

いくら、年代の高い受験者がマスクから鼻を出していたからといって、これから看護師国家試験や、他の受験をする年代の高い人がマスクから鼻を出すとは限らないと思います。
報道されたのであれば、
『人のふり見て我が振り直せ』
で、皆、気をつけると思いますが、、、
それに、マスクから鼻を出すと、どうなるか?
感染リスクの理解ができていれば、皆、鼻を出さないと思います!

これは、年代関係なく、言える事だと思います。。

年代の高い人がマスクから鼻を出していたからといって、他の人まで偏見の目でみるのは、実に悲しい事だと思います。。


No.5
<2021年01月21日 受信>
件名:気にしない。
投稿者:匿名

鼻マスク事件、ネットで見ました。
皆他人、知らない人だから好き放題言えるんだと思います。ただ、年齢で不利になることは無いと思います。真面目にルールに従っていれば、大丈夫です。


No.6
<2021年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あの方の場合は年齢というよりも
・何度も鼻まで覆うようにメモで注意されるも手で払いのけ拒否
・休憩時間に口頭で注意を受けると大声で反発
・不自然に何度も大きく咳き込む
・スマホで試験官を無断撮影
・マスクを着用できないなら別室で受験するように促されるも拒否(結果、他の受験生が移動する羽目になった)
・受験の中止を言い渡された後も校内のトイレに夜遅くまで立て篭もる
などの非常識な行動が批判されているのだと思います。

マスコミのインタビューによると「鼻を出していたのはメガネが曇り問題文が読めないから」という理由だったようですが、それなら指示通り一人別室で受験すれば良かったと思うし、他の受験生のようにレンズの曇り止めを使用したり曇りにくいマスクを着用するなど事前に対応できたはずですよね。

どんな人かなんて知り合いでもなければ報道内容からしか想像できずどうしても一方的な意見になりがちなので、その点は気をつける必要があると思います。
ただ、時代も変わってきていますし、きちんとルールに従える人であれば年齢だけで不当な扱いを受ける事は少ないと思います。


No.7
<2021年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人の父親がインタビューに答えている記事がネットニュースになっていました。どこまでが真実なのかは分かりませんが、書いてあることが本当ならこの親にしてこの子あり。やはりどうしようもない人間だなと思いましたよ。年齢にフォーカスされがちですけど、中年だろうが若者だろうが分別のつく歳なのにマスクをしない、試験官の指示に従わないなら当然失格になるし、迷惑行為なら逮捕されるのが当たり前だと思いますね。
どんな人か知らないからこそ、限られた情報の中でどういう人間なのかを判断するしかないんです。ある程度批判されるのは仕方の無いことだと思います。ルール違反をしたことに違いは無いのですから。
確かに決めつけは良くないし、それが誹謗中傷と化すのは恐ろしいとは思いますけどね。


No.8
<2021年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:杏里

共通テストの時の 49才のマスク鼻だし男の件ですか?
No.6さんのいわれるとおりでしょ?
逮捕された とんだ迷惑人間。
自身の子どもくらいの受験生に この人は迷惑かけにきただけ。
受験生が気の毒だわ。
試験管も翌日の準備とかあるのに。
逮捕されたんだから 名前出せばいいじゃん。
また、どこかの試験場で同じことされたらどうすんの?
マスク反対主義者のイヤガラセかと思ったわ。


No.9
<2021年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

注意を聞き入れなかった鼻マスクの高齢受験者の事件が原因で、他の高齢受験者が不利な扱いを受けるなんていう発想は全くありませんでした。その為、こちらのトピックを見て「えっ?世間では、そういう解釈なの?!」と、ちょっとビックリ。
あの男と他の受験者は全くの別人です。あまり心配する必要はないと思いますよ。


No.10
<2021年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もこの人実名だしていいとおもいます。ほんと、迷惑。


No.11
<2021年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主

沢山のレスに、まとめてのお返事とお礼とさせて頂きます。
気にしなくていい、大丈夫という内容のお答えが幾つかあり、それが安心しました。
以前、「17歳」がニュースになった時、後々まで17歳が問題になりました。あの時のように後を引くことはなさそうですね。

試験の他に様々な検定もあり、これから幾つか受けてみたいと考えています。

私は30歳を過ぎてからセンターを受けました。試験の内容よりハードに感じたのは、若い人に混じって試験を受けるということ。
かなり疲れました。
加えて、受験生の引率に来た男性のイカツイ先生が会場の外に沢山いて、その人達や若い受験生を掻き分けて行き来をせねばなりませんでした。
その他に「他の大勢とは違う」者への、ある種のエネルギーや人の目も無いわけではない。
今でもたまに思います。あの時は大変だった。…でもまた、挑戦してみようかと。(多分しません)


ニュースになった鼻マスクの人がいいとか悪いとかを、言いたいのではありません。(多分、それなりの何かはあったのでしょうけれど)
それを理解して回答して下さった方には、感謝です。

この掲示板には、高卒後すぐ看護学校に行かれた方ばかりではないようです。年の離れた学生だった人もいますよね。

今年、またはこれから、何かに挑戦する予定の人達、お互いに頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME