ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

退職します!

<2020年12月30日 受信>
件名:退職します!
投稿者:そらまめ

特養ですが、ものすごく楽しい働きやすい職場でした…9月までは。
信頼できる看護主任と同僚達がいて一致団結してました。
主任さんが定期検診で大病が見つかり治療に専念するため急に退職、同僚も正看護師になるため国試に向けての予定どおりの退職、私ともうひとりのパートさんと春から入職した常勤さんが残り、秋には新しく派遣さんと常勤さんも入って来ました。でも春から入ったばかりの常勤さんを主任にするのはさすが荷が重すぎて看護主任を立てず、介護上層部や相談員、ケアマネとのやり取りがまとまらなくなりました。今まで主任さんが意見して介護スタッフ上層部と折り合いを着けていたのが、収拾がつかなくなりました。介護スタッフ上層部が安心安全を無視した素人の意見をどんどん押しつけて来るようにもなり一気に働き辛くなりました。
このままでは自分の看護師免許を守れなくなる、もう無理だと思い11月末で退職を申し出ましたが引き留められるし、私自身が元気なつもりがボーッてしてしまい先週は危うく交通事故を起こしそうになりました(寸前で免れましたが)。家族からももう無理しないで辞めたほうがいいと言ってもらい、今日やっと上層部に1月末の退職を承認してもらえました。
それを他の看護スタッフに話したら、春に入った常勤さんも秋に入った常勤さんも派遣さんまでも、皆んな1~2月で退職することがわかり大笑いしてしまいました。
あともうひとりのパートさんも恐らく3月で地元に戻るので退職されます。
施設長に「そらまめさんはパートさんとして6年もここに勤めてくださってて、今では一番施設を解ってくれてる看護師さんです。そらまめさんの心身も守りたいですが、100人の入居さんを守れなくなるのは会社として困ります。見捨てるようなことはしませんよね」と言われながら「私はまず自分自身と家族を守りたいです。私の人生ですから!なので退職します!」と言い切った自分に乾杯です♪♪♪

あとの事は知りません。会社組織として、上層部の皆さんでなんとかしてくださいよ。

ちなみに介護スタッフさん達も介護上層部に色々と腹を立てており2月頃までにいなくなる人が多数いるみたいで。
それどころか介護派遣スタッフにまでバックレられて正月からまわすの無理みたいらしいです。
とにかく私もお先に失礼しまーす。

長文大変失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安心安全を無視した素人の意見とは具体的に何ですか


No.2
<2021年01月01日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:匿名

見捨てないからいきなり退職、バックレしないから、その期間までに人員補充するのが施設の管理者としての仕事で云々…

とにかくお疲れ様です。
そらまめ様の働きやすい職場が見つかりますように。


No.3
<2021年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師免許を守るのが難しい状況とのことですので、退職は仕方ないと思います。

一方で100人の入所者さんを守るにはスタッフの人数が足りなくなってしまう。

私だったらどうするだろうか。
退職しても入所者さんのために、パートでたまにお手伝いくらいはするかな。どうだろう。
人情というか、どっちにしろ気の毒なのは入所者さんですよね。スタッフの質もあまり良くないみたいですし。
いい看護師が大改革してくれないかなと思います。
よく事情を知らないくせにコメントしてすみません。


No.4
<2021年01月02日 受信>
件名:退職者が続出する理由はわかる気がします!
投稿者:ヴィヴィ

介護施設に勤務した事ありますので、上層部が介護だと、安心安全を無視した素人の意見の押し付けはなんとなくわかります。
確かにやりにくいですよね。
医療従事者側の意見は、理解してもらえず、、、
退職者が続出するのは、わかる気がします。


No.5
<2021年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職おめでとうございます。
ご家族からの後押しもあったのですね。
羨ましいです。
お疲れ様でした。


No.6
<2021年01月06日 受信>
件名:主です
投稿者:そらまめ

皆さま、私のストレス発散!?の雑談にコメントして頂きましてどうも有難うございます。
文中の“安心安全を守れない素人の意見”とは、例えば咀嚼や嚥下困難でミキサーやトロミ食の入居者さんに施設上層部の“入居者の尊厳”と“見た目”という指示のもと、介護職員がクリスマスにチキンステーキや常食のおせち料理を食べさせようとしたことです(提供寸前で看護師が刻んでまわりましたが)。
数年前にもクリスマスに、刻み食提供の入居者さんに、ローストビーフを刻みもせず提供し窒息させ、吸引・AED・救搬騒ぎにもなりました。そのときに嘱託医からも「職員が入居者に食事で窒息させた場合は業務上過失致死として逮捕されることもあるから厳重注意!」と施設上層部に指導があり、看護主任さんや管理栄養士からも、なぜ刻まなかったのか!?と事故カンファレンスで大激怒でした。(うちの施設は厨房ではなく各ユニット介護職員がキッチンバサミで刻んだり、トロミをつけます→これも施設の方針です。厨房で均一に刻みやトロミをつけるよう施設上層部にお願いしても、ここは施設で病院ではないので家庭として考えている施設の方針!と片づけられてしまう)
9月に看護主任さんが退職されて、主任のいない看護課なんて~とどんどん施設上層部の無責任な意見を押しつけてくるのです。
安心安全を入居者さんに提供するのが難しい、勝手な施設上層部や介護上層部や職員もいれば、入居者さんに寄り添った介護をしてくれる素晴らしい介護職員ももちろんいます。が、とても信頼のおけるユニットリーダーも「もう辞めたい…常勤介護も派遣介護も勤務に来ないし(バックレ)。私、夜勤明けのとおし日勤で、まだあと4連勤あるのに…どうにかしてくれって上に(上層部に)訴えたら、忙しいし人がいないのはどこも同じだから!」と切り捨てたそう。もちろん上層部は事務所にいて、ユニットを手伝おうとか、現場の様子を見に行く素振りも見せません。そんな状況なので、もう秋頃から看護師だけでなく介護職員も次々に辞めていってます。派遣さんさえも延長を依頼してもお断りされてるみたいです。上層部に業務改善案を提案した職員に、そんなにここに文句があるならどうぞ辞めればと、職員の退職を止めずにいた上層部もこの状況になったら「皆んな辞めていなくなるのを解ってるくせにアナタも辞めるなんて無責任!」とか言い出してるみたいです。ほかにも政府が提示した『休校中のための休業補償申請』も書類作成が大変になるからウチの法人はとりまとめしません!と申請してくれず、職員を大事にしてくれないのか!?と訴えたら「私達は入居者さんは大事にしますけど、職員は別に大事にしません」と言われたと、それで愛想をつかして辞めた職員も何人もいます。
とにかく入居者第一と言うわりに窒息のリスクを無視したり、人がいないからと入職して3日目の無資格未経験の介護職員にひとりで入浴介助させたりする危険な上層部や、さらに職員をどうでもいいと思っている職場は去るに越したことはないです。

またまた長文駄文で大変失礼しました。
皆さまも時節柄ご自愛くださいませ。
追伸:先に辞めた元同僚に退職する報告をしたら「無事に出所おめでとうございまーす」と職場が刑務所扱いでした(笑)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME