ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

失敗ばかりの日々

<2020年12月27日 受信>
件名:失敗ばかりの日々
投稿者:匿名

透析室勤務8ヶ月です。

毎日の穿刺が怖い
失敗が怖い

先輩方は「最初はしょうがないよ。思いっきりいって大丈夫だよ。」
って言ってくれるけど…

やっぱり患者さんからのプレッシャーはやばい
「大丈夫だよ」とか「痛くなかったよ」とか優しい事を言ってくれる患者さんももちろんいるけど
失敗すると次が行きづらかったり「もう来ないで」「しばらく来なくてよい」的な感じの人もいて
だから余計焦ったりプレッシャーだったりでまた失敗したり…
普通の静脈の採血とはまた違うから怖い…

返血からの止血もうまく止まってなくて出ちゃったり…
そうするとまた焦ってまた失敗したり…

そんな毎日が辛いなんて思ったりもする…

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

父が透析しており、透析病院の看護師さんにはお世話になっております。慣れるまでは大変かと思いますが、なくてはならない仕事です。ぜひ頑張って欲しいです。
父も穏やかな性格なので、新人看護師さんには「ワシで練習するつもりで、失敗なんか気にせずやりなさい」なんて言っているみたいで…気難しい患者さんもいるでしょうが、貴方の存在に感謝している人もいるはずです。応援しています。


No.2
<2020年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう10年以上前に透析クリニックに勤務してました。
准看護師でしたが進学コースにも通っていたので、週3日のみの勤務。
進学しなかった子たちはフルタイムで働いているので、同期の准看護師間でも差が付き比べられてすごくつらかったです。
そんな私が心の中でやってたのが、成功率を計算すること。
今日は10人穿刺したので20穿刺(AとV刺すので)。そのうち失敗は1回のみ。今日の私95%じゃん!みたいに。
しょうもないかもしれませんが心の中でそんなこと考えながら「成功率上げるためにもっと穿刺回数増やす!」と頑張ってました。


No.3
<2020年12月29日 受信>
件名:ファイト!
投稿者:匿名

祖父が透析患者です。
失敗は確かに辛いし嫌だし気まずいですよね。
でも、新人看護師は誰でも失敗するし緊張もするし初めてのことは戸惑います。それが透析だろうが何だろうとあまり関係ないと思います。

焦らずゆっくり頑張ってくださいね!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME