ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師の待遇、何とかならないのでしょうか?

<2020年12月21日 受信>
件名:看護師の待遇、何とかならないのでしょうか?
投稿者:匿名

就職活動している看護師です。

私の地域の求人見て、目を疑いました。
医療事務や看護助手さんの給料が看護師よりも多いのです!
コロナ対応病院だと思われますが‥‥。

他の地域の求人も、そういう傾向にあるのでしょうか?
私の地域は田舎ですが‥‥。

もう、看護師として働くのは、辞めようかと思ってしまいました‥‥。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さすがにそれは無いですね…
看護師は基本給20〜25万円くらいで医療事務と看護助手は16万円程度です。循環はその間くらい。
看護師からして給料安いですが、田舎なのでのんなものかなと。
医療行為するのに助手より安いのはさすがにやってられないですね…


No.2
<2020年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ほーしんぐ

他の職種と比べても仕方ないと思います。
だから看護師は「使い捨て」「ディスポ」って言われるんですよ。
異なる職種と協力できない看護師は、いくら人手不足でも雇いませんよ。


No.3
<2020年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃあまがりなりにも職業意識のある看護師にくらべて、わざわざ危険な時期に危険な職場に志願する非専門職がどれだけいるかって話ですよ。給料なんてのは需要と供給のバランスでも変わります。人手不足で切羽詰まってれば金を積むしかない。といったって事務や助手が医師並みに貰えるわけじゃなし、看護師の2倍も3倍も貰えるわけじゃなし、数万の差くらい想定内です。
うちの病院も看護師はいっくらでも応募あるのに助手さんがここ数年ホント来ない続かないで困ってます。コロナ時代になってからさらに退職者続き、高い派遣助手入れても次々辞めちゃうんで、本来なら看護2人助手1人の3人夜勤病棟も1年近く看護3人夜勤で何とか回してる状態です。看護師の定数は増えないんでシフトきついです。

給与にひかれるのなら現職おやめになってその助手求人に応募なさったっていいんじゃないですか?定年までずっとその待遇が続くのかは条件確認されたほうがいいと思いますが。
もしうちの病院に夜勤OKの助手として定着していただけるならほんと有難い話です。大量の介護業務のきつさはこっちもよく分かってますんで看護師より給料良くたって何とも思いません。


No.4
<2020年12月22日 受信>
件名:どうなんでしょう。
投稿者:匿名

看護師さんの場合は夜勤手当とかが付くと事務職より高くなるんじゃないんですかね?もし違ったらごめんなさい。

待遇が良くなるかどうかはその病院の経営状態で決まると思いますし、今はコロナで全体的に病院の収入も減ってるかもしれないので好待遇を求めるのは難しいかもしれません。


No.5
<2020年12月22日 受信>
件名:えー!
投稿者:匿名

 私もそれなら、補助者として働く!!!
だって、助手業務なら、内服処方箋の確認しなくてよい。ナースコール対応だるいもん。お茶ください。携帯電話が使えない。患者の家族と関わらなくても良い。
急変対応しなくてよい。サービス残業ないでしょう。
辞めたいですよね。
 医療事務は嫌だな。医師と関わりたくない。


No.6
<2021年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それが事実だとすれば多分、コロナ対応病院の派遣さんではないですか。こちらは蔓延地域ですが、看護助手とはいえレッドゾーン勤務があると時給は大幅に上がります。地方ナースの時給より良いかもしれません。(但しあくまで派遣さんなので、その後の保証などありません)
事務職さんでも、医療事務の経験者や有資格者の派遣ならそこそこの時給あると思います。でも正職員になると給与は下がりますね、その代わりに福利厚生など他の保証が付いてきます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME