ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

死にたくなったら

<2020年12月17日 受信>
件名:死にたくなったら
投稿者:匿名

死んだら楽になれるのに、自殺する勇気は無い。
心療内科の薬を飲んでも、大して楽にならない。
少し心が回復すると、やっぱり生きていて良かったと思う。

死にたくなったら、どうすれば良いのですか?
皆さんはどうしていますか?
教えてください。


No.1
<2020年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今死んだら友人、先輩、後輩、二人の兄弟、いとこ、悲しむだろうな、なんで相談してくれなかったんだ、自分はあてにされてなかったのか、と悔やんだり怒ったりするだろうな。

実際に友人に死なれた人が自分があのときお金を貸してあげれば良かったと悔やんでいました。

そういうことを考えると世話になった友人らに嫌な思い出を残したら申し訳ないと思います。
それで踏みとどまってます。

あと、散らかった部屋や私物を見られたくないので、すべて断捨離してから死のうとも思ってるので、いつのことになるかわかりません。

まず、身の回りを片付けスーツケースひとつで住所なしになって旅人になる。
財産の続く限り旅行をする。お金がつきたところで迷惑をかけない死にかたを選びます。


No.2
<2020年12月17日 受信>
件名:生きましょう❗
投稿者:ヴィヴィ

死んでも楽にはなれませんよ。
死んで楽になるのであれば、皆死んでいます。
例え、死んだとしても、同じ人生が待っているたけです。『転生輪廻』の法則により・・・
やっぱり、苦しみは乗り越えなければ、生きていても、何度でも襲ってきます。

私は、死にたいと思うことはあまりないです。
なぜなら、ワザワザ死に近づかなくても、死ぬ時が来たら、死神が迎えに来ると思うからです。
私は、過去に病床に伏せっていた時、そう思いました。
生きていることは当たりまえのように思うかもしれないが、実は素晴らしいことなのです!!
現実に死に直面すると、当たり前の事に感謝できると思います。
生きていることは生かされている!へ変化します。
少なくとも、私は・・・・
別に宗教のまわし者ではありませんが。

あなたは、生きたいのだと思います。
死にたい時は心が疲れている時だと思います。

夜は眠れていますか?
食事は食べれていますか?

食事は食べれなくても、しっかり採りましょう!
生きる原動力となります。
夜は眠れなくても、横になりましょう!
部屋の照明は薄暗くして。

仕事はムリのないようにやりましょう!
ブラック会社であれば、即効、退職しましょう!
もう、ボーナスも支給された頃かと思いますので頂けるもの頂いたら、退職届け出して辞めましょう。

そして、ゆっくり静養して下さい。
でも、天気の良い日はひなたぼっこも良いかもしれませんね。


No.3
<2020年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もあと一歩の所まで精神追い詰められてた事があります。原因は夫婦間のトラブルでしたが、今は危機も乗り越え落ち着いています。
自殺する人はメンタルが弱いだの、ちょっとの事でも重く考えすぎだの、色々言われる事がありますが、どれも確かに間違いではないけど、そこまで追い詰められた人にしか分からない事ってありますよね。

私が思い留まれたのは、自殺後に残された家族の事を考えたらが大きかったです。あと、死んで自分だけが楽になって逃げてるような気もして情けなくもなりました。

トピ主さんも時々「生きてて楽しい事もあるな」って思えてるのでしたら、その時間を少しでも増やす努力はした方がいいと思います。努力と聞くとしんどいかもしれませんが、人間動いてなんぼの生き物かと経験上感じています。メンタルに良いって言われてる事はトコトン実践する!それでもダメならちょっと羽目を外した事もしてみる←※変な癖がつかないように要注意※
それでもダメなら、その時ゆっくり考えるみたいな感じでいかがでしょうか?


No.4
<2020年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死にたくなる理由は何でしょうか?
具体的な理由があるなら根本的な理由の解決や除去のほうが必要かもしれません。
仮に親から虐待されて死にたくなるなら親から逃げ親の呪縛を断ち切る必要があります。
うつ病の自殺企図や幻覚妄想に左右されてのことなら精神科できちんとした薬剤調整を。


No.5
<2020年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死にたくなったら死にたいって言えばいい。相手は選ばないといけないかもしれないけど、心療内科に通っているならそこを利用すればいいし、カウンセラーにかかってみるのもいいと思います。ここに思っていること全部書いてみてもいいかも。
あとは負担にならない範囲で日光を浴びて、ちょっと運動して、好きな物食べて好きなだけ寝る。
私は死にたくなったらアニメ見たり漫画読んだりゲームしたりして現実逃避しています。現実逃避をすることは私にとっては結構有効で、現実のつらさを一瞬でも忘れていられるのは心にとってはかなりの癒しになっています。
主さんに私のやり方が合っているかは分かりませんが、お役に立てれば幸いです。


No.6
<2020年12月18日 受信>
件名:かばチャンネルがおすすめ
投稿者:匿名

私も毎日死にたいと思うよ。死なないけど。

テレビでYouTube見てるけど(Amazon fire stickっていう安いリモコンをテレビに取り付けるだけでYouTubeが無料で見れる)、樺沢って精神科医の動画見て参考にしてるよ。(チャンネル名は、かばチャンネルだったと思う)

嫌いなやつにどう対応すれば良いか?とか、メンタル病んでる人が知りたい質問に答えてくれてる。もう五年もやってて大人気だよ。自殺する人を減らしたくてやってるんだってさ。

無理すんな、とか。意地悪な人から離れろとか。ズバリ教えてくれる。
ちょっと気楽になれるから見てほしい。

この先生が毎朝歩けと話していたから歩きはじめて一ヶ月だけど、死にたいっていう深刻さが薄まりつつあるよ。このYouTubeチャンネル是非見てほしい。笑えるし勉強になるよ。

頑張らなくて良いから、最低限の仕事と生活でいいから、死なないで省エネでやりすごしていこうよ。無理しちゃいけないよ。自分を大切にしてね。


No.7
<2020年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死にたくなったら、死なない様に我慢する。
私はいつも消えたいと思っていますが、消えません。
つらいですね。
流れに身を任せ、生きていれば良いこともある。
生きて働いているだけで、まぁ納税責任も果たしている。


No.8
<2020年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは、うつ病ですか?
もし、そうであるならば、ここで聞くより、しかるべき医療機関やプロのカウンセラーのいる相談所で聞かれた方がよいかと思います。
病気により、死にたくなるのでしたら、迂闊な事は言えませんから。


No.9
<2020年12月19日 受信>
件名:無になる
投稿者:匿名

死にたくなることありますよね
看護師することが嫌になりました
ひたすら疲れ、気持ちがもうついていきません
自己犠牲を重ねても、自己満足なだけでした
新人や後輩、患者を守っても、あたりまえ。感謝すら見せずにさっさと帰るスタッフや、周りが忙しくても用事もないのに患者の部屋に逃げて隠れて時間を潰すスタッフ、ナースコールは取らない、見て見ぬふりをするスタッフ、リーダーだからと休憩室にこもり気の合う人と雑談、昼寝を長時間取る人、本当にもうどうでもいいです
注意したら逆ギレ、上司に相談したら筒抜け、なんじゃこりゃ病院です
いつまでも楽はなく、働けば働くほど困難なケースを押し付けられ残業ばかり
職場で自分中心な人と一緒だと、ただでさえ動けるスタッフが少ない中でカバーする側が疲弊してしまいます
私は仕事の忙しさ以上に気持ちの切り替えが出来なくなりました

もう頑張れない、もう無理だと何度も思いながら無理をしているうちに死にたい、消えたい、終わらせたいと思うようになりました

看護師の代わりはいくらでもいる!と、私は自己にいい聞かせています。
死にたいほど、頑張ってきたのです。
今までお疲れさまでした。頑張ってきた自分をゆっくりさせてあげましょう。

今、頑張らなくても良いんです
代わりはいくらでもいるんです
しっかり休んで、身体も休めないと精神にきたします。
死ぬほど頑張る必要などないし、死にたくなるまで頑張る価値ある仕事ではありません。
仕事に命をかけてはいけません。


No.10
<2020年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対駄目と自分で決めておいて下さい。なるべく気持ちが正常の時に決めて自分に言い聞かせる。紙とかノートに書いておく。気持ちが落ち込んだ時でも見るようなものに。自分は死なない、最後まで生きると。信頼できる人がいれば、自分が自殺を考えることがあるので、何かおかしいと感じたら止めに入ってほしいと言っておく。


自分にいい影響を与えないものは見聞きしない。自分に良くない影響を発していると判断できればスルーしてます。心が疲れていれば判断できないこともあります。
あと自死を考える人は、何かしら目に見えないものに引きずられているのでは?このトピを思わず見てしまった後、私は敏感なので、何かきてるなと。良くないものは祓った方がいい。


神よ禍々しいものを祓いたまえ。


No.11
<2020年12月20日 受信>
件名:自分の場合は。
投稿者:匿名

初めまして、今世の中嫌なニュースばかりで先が見えないし気が滅入りますね。わかります。自分も心が病んだ事もありますし、死にたいじゃないけどどうでも良いやと思うときがあります。一番のオススメは恋をする事だと思います。

深刻なお気持ちで悩まれているのにこんな事言って申し訳ないんですが、誰かの為に生きるとか誰かに会うために生きるのは良いと思います。アイドルでも職場の人でも誰でも良いです。


No.12
<2020年12月23日 受信>
件名:No.1様へ
投稿者:トピ主

コメントありがとうございます。
確かに、死んだ後人に見られたら嫌なものが私にもあります。
どうせ死ぬなら、その片付けを済ませてから死ぬ方が良さそうです。
片付けられない限り死ねない。
そうなると、なかなか死ぬことはできなさそうですね。


No.13
<2020年12月23日 受信>
件名:ヴィヴィ様へ
投稿者:トピ主

コメントありがとうございます。
睡眠も食事も波があり、あまり満足にとれていません。
それもあって辛いのだと思います。
わざわざ死に近づかなくても、あちらから迎えに来る。
その通りですよね。
コロナ騒動でTVでも頻回に「外出を控えろ」と言っていますが、たまには出掛けてみます。


No.14
<2020年12月23日 受信>
件名:No.3様へ
投稿者:トピ主

コメントありがとうございます。
メンタルが弱いことは親から指摘されたことがありますし、自覚もしていますが直せません。
イライラしたことは紙に書き出して吐き出す。
この方法を教わってから実践していますが、最近はこれでは不十分なようです。
もっと良い方法がないか探してみます。


No.15
<2020年12月23日 受信>
件名:No.4様へ
投稿者:トピ主

コメントありがとうございます。
死にたくなる理由は色々です。
一つ一つは小さな理由なのかもしれませんが、それらが積もりに積もって限界に達すると、頭痛や吐き気、恐怖心に襲われます。
そして医者に行って貰った薬を内服して、もなかなか改善しない。そうなると、生きているのが辛くなります。


No.16
<2020年12月23日 受信>
件名:No.5様へ
投稿者:トピ主

コメントありがとうございます。
心療内科には通っていますが、過去にカウンセラーに相談して後悔した経験があるので、今はカウンセリングには行っていません。
本当の私は食べることが大好きなはずですが、吐き気のせいで満足に食べられないことがあるので、それもストレスになっているのかもしれません。
他に現実逃避を出きるような趣味を見つける。それが今の私にとっての課題なのかもしれません。


No.17
<2020年12月23日 受信>
件名:No.6様へ
投稿者:トピ主

コメントありがとうございます。
かばチャンネルを見てみました。
朝散歩については、いくつもの動画で推奨していましたね。
No.6様も実践されていて、効果を実感しているとのこと。素晴らしいです。
無理の内範囲で、私も挑戦してみます。


No.18
<2020年12月23日 受信>
件名:No.7様へ
投稿者:トピ主

コメントありがとうございます。
死なないように我慢する。
出来る限りがんばります。


No.19
<2020年12月23日 受信>
件名:No.8様へ
投稿者:トピ主

既に医療機関を受診し、プロに相談して内服治療も受けています。
それでもなかなか改善しないので、この場をお借りして皆さんにも相談させていただいたのですが、それは間違いだったのですね。
大変申し訳ありませんでした。


No.20
<2020年12月23日 受信>
件名:No.9様へ
投稿者:トピ主

コメントありがとうございます。
No.9様も、とてもお辛いご様子。お疲れ様です。
私も無理をしてまで頑張り過ぎないように気を付けるので、No.9様もご自身を大切にされてください。


No.21
<2020年12月23日 受信>
件名:No.10様へ
投稿者:トピ主

コメントありがとうございます。
自分に良い影響を与えないものは見聞きしない。
そうですよね。そうすれば良いのに、わざわざ自分にとってマイナスな情報を調べてしまうことが珍しくありません。
分かっているくせに、本当に私はバカです。
気を付けます。


No.22
<2020年12月23日 受信>
件名:No.11様へ
投稿者:トピ主

コメントありがとうございます。
私は既婚者で、夫との二人暮らしです。
婦人科にも通って妊活に取り組んでおりますが、今のところ効果は見られておりません。
メンタルへの影響も大きいので、そろそろ無理をして頑張るのは止めようかと思っています。
最近は好きなアイドルもいないので、探してみようかと思います。


No.23
<2020年12月25日 受信>
件名:トピ主さんへ★命は大切にしましょう
投稿者:ヴィヴィ

出掛けるのは、良い事ですが、コロナに遭遇するのは、いかがなものでしょうか⁉️
死ぬとは限らないし、もし感染したとしても、苦しいのですよ!
安楽死ではないのですよ!!
感染後、後悔すると思います。
死をなめていると、痛い目にあいますよ。

皆様も言われていますように、あなただけの命ではないのです。
あなたは生かされているのです❗

自分を大切にしましょう!!


No.24
<2020年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1

妊活してらしたのですか、ホルモン注射やら色々辛いですよね。
自分の物を処分できないまま死後にそれを見られるのは嫌。
この他に自分の存在、周囲の人の記憶から消すことはできないことも死ぬことを踏みとどまってる理由のひとつです。

あなたの名前もどういう人かもわからない見知らぬ人だけど、片付けられないまま死ねないと思ってくれたことで少しホッとしました。


No.25
<2020年12月25日 受信>
件名:疲れてるんだな。世界中にたくさんいる。
投稿者:匿名

 私は40代。小学生のときから死にたかった。
別に、生きててよかったと思うことは、ほぼありません。
何かの番組で、死にたいって思うことは普通。
年齢や状況であるそうです。
死にたいの紙一重に生きたい。があるようです。
 あー疲れているんだな。って思ってください。
世界中には同じことを思っている人がたくさんいます。


No.26
<2020年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
昔から死にたいじゃないけど消えたいなぁって思いながら日々暮らしていました。

時々パニックになったり脅迫に駆られたりしたんですが、なかなか精神科の予約取れず症状が落ち着いて、やっぱり浮上して…と不安定さを自覚して生きてました。
コロナのお陰で外に行かなくなりそう言う症状は無くなったんですが、知らず知らずコロナのせいで(仕事はしてるので)しんどくはなってました。

先月でしたか…夜中に眠れなくて、いつもの事だと安定剤飲んだけど眠れなくて、パニックがやってきて物凄い「今死にたい」気持ちに襲われると同時に初めて恐怖も感じました。
何とか正気を保ちましたが、怖かったです。
寝られないなら寝なきゃいいって呪文のように。
働きたくなかったら働かなくていい、明日は休もうって。
翌朝、仕事はズル休みしました。

自殺してしまう人もきっと、その時の勢いなのかもしれないなぁと…
時々計画的な方もいますけど…。
精神科勤務の友人は勢いで自殺する人と死ぬと決めている人のパターンがある。決めてる人は誰にも相談しないで綿密に死ぬ方法を考えて実行するからわからないと言ってました。
決めてる人は何をしてもきっと死んでしまう…と言ってました。
だからこそ、誰かに死にたいけど止めてほしいって相談してくれると嬉しいそうです。

私が友人にもらったアドバイスは、
(まずは精神科受診しろと言われましたが)
死にたいって考えている自分でも許してあげる。 
色々な気持ち全てが自分を構成していると受け入れる。
別に外に出なくてもいいので、日当たりのいい窓辺で過ごす。
何も生産しなくても呼吸しているだけでいいよ。と。


No.27
<2020年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

複雑な家庭で育ち将来への希望などなかった私は20歳で死ぬのが夢でした。何となく区切りが良い気がして。
そして実行しました。
結果は…今、ご覧の通りです。細々と看護師をしています。
当初は死にきれなかった事を悔やみ、あと一歩が足りなかった弱い自分を責めました。
その後生まれたての捨て猫に出会い、一生懸命に生きようとする姿に触れるうち「自分も最期まで悔いなく生きよう」と思えるようになりました。トータルで10年以上かかったかな。
そのような経験から私なりの人生観や死生観のようなものが生まれ、今では仕事にも活かされている気がします。
どうかトピ主さんなりの答えが見つかりますように。


No.28
<2020年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通院と内服では希死念慮が消えないなら精神科に入院されたほうがいいのではと思います。
内服だけでなく医師や看護師と話をしたり(カウンセリングではなく)、SSTなどで考え方や行動を見直したりすることも有効です。


No.29
<2020年12月29日 受信>
件名:no.27さん
投稿者:匿名

横からすみません。
その子猫はどうなったのでしょう。無事に育ったのでしょうか。


No.30
<2020年12月30日 受信>
件名:No.29さんへ
投稿者:No.27

空き地の隅っこで1匹で小さく鳴いている姿が自分と重なり、思わず連れて帰っていました。
しかし、連れて帰ったは良いものの私自身生き物を飼うのは初めてで、手のひらサイズの子猫にミルクを飲ませるのも一苦労。
試行錯誤しながら育てたので充分ではなかったかもしれませんが、18歳で亡くなるまでたくさんの思い出を授けてくれました。
親バカかもしれませんが(笑)人間の言葉をよく理解していて悪戯はしないし、亡くなるまでの間に迎えた別の保護子猫の面倒もよく見てくれて本当にできた子でした。

長くなりましたがこんな感じです。


No.31
<2020年12月30日 受信>
件名:おはこんばんちわ
投稿者:No6

元気かな?元気でなくても良い。人生適当に最低限で良い。死ぬくらいなら、自分を甘やかして生きる。頑張らなくて良い。

不妊治療、私もしていたので辛さはわかります。授精から妊娠の確認、そして不妊。一ヶ月かけて登ったジェットコースターをいきなり落ちるような精神状態ではないですか?注射や膣剤、内服、採血、膣エコー、授精、長い待ち時間、と身体的にもしんどい。人に話せば毎回不妊の報告をしなきゃならず、相手に負担をかけたくないから言えない。辛いですよね。

愚痴をメモるのも良いですが、日記アプリもおすすめです。辛いときに出先でもどこでも吐き出せます。仕事でいやなとき、不愉快だったときすぐ吐き出してます。友達に言えなくても、吐き出すだけで精神的に良いみたいです(かばチャンネル情報)

現実逃避も大事で現実逃避できる趣味と、元気になったら現実を直視して少し立ち向かうことも大切に思います。

そういえばですが、今日も大股で歩きました。目的がないと辛くなるからコンビニで買い物や神社参拝をしました。ちなみに朝散歩はすぐには効いてくれないので、いまのところ睡眠改善薬やエチゾラムを飲みながら生活してます。

押し付けにならないようにと思いながら、お節介ですみません。あまり無理せず、まずは現実逃避して気楽になってくださいね。


No.32
<2021年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.29を投稿した者です。
もう生きていてもどうしようもないと内心思っていた去年、あまり良いことも無く、世の中からもあまり良いことは聴こえてきませんでした。
そんな去年でしたが、no.27さんと子猫の話はキャンドルの明かりみたいに感じました。
ありがとうございました。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME