ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

愚痴です(恋人とお金の価値観が合わずもやもやしています)

<2020年12月14日 受信>
件名:愚痴です(恋人とお金の価値観が合わずもやもやしています)
投稿者:まゆこ

こんにちは。20代のナースです。
恋人とお金の価値観が合わずもやもやしています。
そろそろ結婚も意識していますが、彼の貯蓄を聞いてみると30万ほどしかなくてびっくりしてしまいました。理由を聞くと奨学金や車のローンの支払い、実家住みだけど家にお金を入れている、付き合いが多くて貯まらない、とのことでした。
私はとくに負債もなく貯蓄もほどほどにありますが、相手が結婚したいね、一緒に暮らしたいなと話をしてくるのにこんな貯金で不安じゃないのかなと疑問に思いました。
また、結婚したらお金の管理をどうするのか確認すると全部一緒にして管理は私に任せたいとのことでした。
正直、あなたは負債も軽くなるし貯金は私が持ってるからお金がなくなる心配しなくていいよね、私は負債が増えるだけなのに…と思ってしまいモヤモヤしております。
結婚すればおそらく結婚資金も殆ど私が負担することになり、返済もされないと思います。(夫婦は一つの家計だなら、妻と夫でお金の貸し借りなんておかしいと言われました。)
夫婦になってお互い助け合うならお金がある私が負担すればいいのかと考えつつ、なんだか相手に都合良すぎないかなと…。(立て替えたもらったものをチャラにするのは夫婦として当たり前なのでしょうか)
以上愚痴でした。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月15日 受信>
件名:価値観は大事です
投稿者:匿名

結婚するにあたってお金の価値観は絶対に大事です。お相手はどんなお仕事?手取りは?
主さん絶対にその彼には貯金額言ってはダメです。
実家暮らしで貯金30万円って???
貯金ないのによくも結婚って口にできますね。子供出来たら困りませんか?
結婚式は挙げられないですよね。新居の敷金礼金も無理ですよね。婚約指輪、結婚指輪も買えないし、新婚旅行もいけないよ。
主様がそれでいいのであれば全然いいですけど。


No.2
<2020年12月15日 受信>
件名:お金の価値観は大事!
投稿者:匿名

こんにちは、初めまして!
お金の価値観は大事だと思います。
自分より収入が多い人が結婚資金も含め
負担するのはおかしいと思います。
しかも、貯金が30万しか無いのもおかしいと思いますし、どんな付き合いをしてるんだ?と疑問に
感じます。


No.3
<2020年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え~それはモヤっとしますね。結婚ってお金がかかりますよね。新居の契約料、家電の購入費用、結婚式を挙げなくても挨拶の品を用意したり細々した出費も・・・ですもんね。

彼のお給料の額は把握していますか?いったいいくら貰っているのか。ローン総額や月々の返済額、家に入れている金額、それらの収支は合っているんでしょうか?そこが気になりますよね・・・

お金の価値観の違い、不安は一生付きまといますよ。結婚前に腹を割って話し合って不安を解消した方がいいと思います。


No.4
<2020年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って、金銭感覚が他の同年代の人と違うからね〜。
学校に行くのも親をあてにせず奨学金を借りて。
で、就職したら実家を離れて一人暮らし。
少しは実家に仕送りするかと思えば、そんなことせず貯金に励む。
ときどき、自分へのごほうびと称してオトナ買いで散財。

個人的には、実家に住んでて生活費を負担している彼は素晴らしいと思うし、人との繋がり(付き合い)を大切にしているのは、いまどきの若者に珍しく堅実だと思うけど。

早く別れたほうがいいと思うよ。それがお互いのため。


No.5
<2020年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆこ

皆様コメントありがとうございます。
彼は技術職で給料は手取り28万ほどです。車のローンが多いなと思ったら、昔乗ってた車が事故で大破したため今の分と合わせて2つ払っていたそうです。彼はパーッと散財するタイプではありませんがちょこちょこ出費がある感じです。
私は奨学金はなく高校を卒業してからずっと一人暮らしです。
学生時代は貯金を崩しつつバイトして生計を立てていました。
現在は総合病院で手取り30万ほどです。
収入にそこまで差がなかったので、 貯金額の差にとても驚いてしまいましたが、世間一般的には彼のような人は珍しくないのでしょうか。
とりあえず結婚は一旦保留にしようかと思います。
浪費家ではないと思っているので、結婚までにお互いのお金の価値観を話し合いたいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME