ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

コロナ禍の中で思う事

<2020年12月13日 受信>
件名:コロナ禍の中で思う事
投稿者:匿名

コロナ禍の中で家にいる事が多くなりましたが、精神的にしんどいです。
在宅ワークなどの仕事があれば、まだ救われますが、家でまったりとゆっくりと過ごしていると、時々、発狂しそうになります。
一応、主婦なので家事はやりますが、そう忙しくはないです。小さい子どもはいないです。
毎日、忙しく生活する事が性にあっているので、このような生活は辛くて仕方がありません。
就職活動をしようかとも思いましたが、私の地域は求人が少なく、コロナの影響なのか、低賃金になりました。なので、希望の求人が殆ど無く、就職意欲が湧いてきません。
医療の最前線で活躍されている方には申し訳ないのですが‥‥。

同じような境遇の方がいましたら、毎日どのような心境でお過ごしでしょうか?
また、毎日何をしていますか?

私は、インターネット関係やりましたが、もう飽きてしまいました‥‥。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とにかく忙しいのがいいなら暇つぶしの趣味と思って低賃金でもはたいたらどうですか。
ずっとネットやっててもお金にもならないし誰のためにもなりません。
希望条件かつ高収入の仕事でキラキラ輝く自分みたいな理想像にこだわるより、どんな現場でも飛び込んでみたら案外面白いがわたしのモットーです。経験したどの職場も、低収入の職場も医療以外の仕事も、それぞれ嫌なことはあってもやっぱりそれぞれの面白さややりがいもたくさんありました。
でも私はひたすら仕事で忙しいのも何か月も家にとじこもってるのもどっちも好きなんですよね。引きこもってるときは家の中の整理や断捨離、凝った料理や保存食づくり、伝統食の研究、趣味の専門分野の研究書の精読と注釈作成などにいそしんでました。


No.2
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私は求職中なので、家にいる事が多いです。ユーチューブを見たり読んでいない本を読んだり懸賞付のまちがいさがしなどの雑誌をやったり…。持病もあるので通院したりダイエットしたり祖母の介護を手伝ったりしています。
もちろん、仕事も探していますが、求人誌もなんだか薄くなったような気がしますね。ずっと出ている所はずっと出ているんですけど…。ハローワークもこのコロナの中、どうなんだろうと思っています。時間だけはあるので相談したいのですが。
私の愚痴も長くなってしまいましたが、多少、時給が下がっても家にいてもと思うなら働いてみてもいいんじゃないのかなぁと思いました。偉そうにすいません。


No.3
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師なのですか?それとも虚偽の投稿?
この時期にこういう投稿するってちょっと…


No.4
<2020年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家にいても、しんどいんですね。
働いていてもしんどいですよ。
とにかく精神的につらいです。
私は、辞められるものなら辞めたいです。
でも、生活があるので辞められません。
だから、いつでも辞められる主さんは働いてみると良いですよ。
もしかしたら、そこから生き甲斐が見つかって凄い事になるかも知れないし。


No.5
<2020年12月15日 受信>
件名:私も休職中です
投稿者:匿名

看護師のパートの求人はまあまああります。
引っ越したばかりです。
家の近くでも求人ありますが、あまりにも近すぎだと家がばれてしまったり、スーパーとかで職員と出くわしたりするかもなので家の近くはよくないのかなと。
今年はゆっくりさせてもらって年明けから探す予定にしてます。
コロナ禍であり、主人はまだ家でいなさいと言います。


No.6
<2020年12月16日 受信>
件名:コロナ渦の悩み
投稿者:匿名

初めまして、自分の場合はお仕事探しとかの悩みではないんですが、コロナの終わりが見えない+自粛続きでしんどいなと感じてます。元々そんなに遊んだり外食したりしていた訳じゃないんですが、将来の事も考えたいんですが、恋活?婚活?も出来ないし、
職場内で「紹介して!ご飯行こう!」なんて事も出来ないので、焦ってます。


No.7
<2020年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No3さんが何を言いたいのか分からないのって私だけ?

今仕事してない資格者も、それ以外で家にいる人もいくらだっているでしょうに。

看護師資格持ってる人は誰も彼も目の色変えてコロナ奉仕しなきゃいけないとでも思ってるのかしら。


No.8
<2020年12月17日 受信>
件名:No.1様
投稿者:相談者

今まで常勤看護師として働いてきた為、パートも未経験です。
応募しようと思っていた事業所は低賃金になりました。パートは今までと変わらない所が多いのですが、週5日でフルタイムで働きたいし、夜勤も可能なので、やっぱり常勤希望です。
看護師以外の仕事はした事がなく、他の職種の求人見ても、興味が湧いてこないのが現状です。
頭が固いのかもしれませんが‥‥。
NO1様の様に、医療以外のお仕事に足を踏み入れれば、案外、面白さや、やり甲斐があるのかもしれませんね。
この際ですから、固い頭を解きほぐして、他職種の世界へ飛び込んでみようかと思いました。
NO1様は、仕事で多忙なのも家に閉じこもるのも好きだなんで羨ましいです。
家に居ても、家の整理や料理研究、趣味の分野の研究とお忙しく、時間を大切に使われているのだなんて頭が下がります。
私も家にいる間にしかできないこと、探してみようと思います。
これといった趣味はありませんが、もしかして、これから見つけられるかもしれませんね。

ご意見、アドバイスを頂き、有り難うございました。


No.9
<2020年12月17日 受信>
件名:No2 匿名希望様
投稿者:相談者

NO2様も求職中なんですね。
私もユーチューブ見ています。今まで、こんなに見たことないというくらい見てしまっています。(笑)
通院や、お祖母様の介護されているようで、大変ですね。とてもお忙しいと思います。
NO2様は、どんな所でお仕事探していますか?
求人雑誌や、転職サイトですか?
私はハローワークですが、求人が少なくなりました。希望の求人は、殆どないです。また、NO1様のコメントに書きましたように、応募しようと思っていた所が低賃金になってしまいました。
私は、子どもが教育資金のかかる年齢でもあり、常勤で働かなくてはならない状況です。
子どもの為にも、家にいる場合ではないので、賃金等、どこで折り合いをつけるか、検討中です。
パートでダブルワークしようかと思ったりしています。
何しろ、このコロナ禍なので先行き不安ですが‥‥。

ご意見、アドバイスを頂き、ありがとうございました。


No.10
<2020年12月17日 受信>
件名:No.3様
投稿者:トピ主

私は経験ン十年の看護師です。

いくら暇でも虚偽の投稿する程、暇ではありません。
虚偽の投稿する程、馬鹿らしい事はありません。
しっかり、回答して頂いた方に失礼ですし‥‥。
この時期にこういう投稿をするのはおかしな事かどうか?というのは、人にはそれぞれの事情がありますから。

尚、批判コメントはご遠慮願います。


No.11
<2020年12月17日 受信>
件名:No.4様
投稿者:相談者

お疲れ様です。 
ご自分の身を感染から守りながら、働かれているのは、さぞかし大変でしょう!
頭が下がります。
私も医療の最前線とはいいませんが、看護師として働いていたので、お気持ちはわかりますし、今でも現場に戻りたいです。
家にいるより働く方が好きです。
早く働いて、やり甲斐感じたいです。
私は、夫がいても家にいられる身分ではないので、早く就職したいです。

ご意見、ありがとうございました。


No.12
<2020年12月17日 受信>
件名:No.5様
投稿者:相談者

パートでしたら、うちの市町村にも沢山あります。
扶養範囲内?で働けるNO5様が羨ましいです。

友人は派遣をすすめてきますが‥‥。
私は常勤で夜勤もやって、ガッツリガッポリ働きたいです。
なかなか、条件にあう所はないですが‥‥。

私も、年明けに就職活動したいと思います。
お互い、頑張りましょうね〜!!(◠‿◕)

コメントありがとうございました。


No.13
<2020年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師も素人。
シールド、マスク、消毒。
テレビの言う通りにやってます。
なんか変なのに疑いも持ちません。


No.14
<2020年12月19日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

私も思う
働くリスクに見合わない
疲れが取れません
気晴らしもできないし。


No.15
<2020年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、バリバリ働きたいのですね。
公立病院の正職員求人は締め切ったと思いますが、パートならいつでも募集していませんか?
パートで入って、来年正職員試験を受けるとよいと思います。
車で1時間以内位には、そんな病院あるのではと思います。


No.16
<2020年12月21日 受信>
件名:投稿者さんへ
投稿者:No.5です

そうでしたか~。ガッツリ働けるところをお探しなんですね。
それは慎重になりますね。条件に納得でき、きちんとした所で働きたいですよね。
私の主人は転勤族で、出身は同じ地元の人なので、今のこの新天地での永住は考えてませんので、パートでの働き方が私にはあってるんです。
今まで正社員で働いてた17~18年間は本当人に恵まれていて、人間関係で困ったことは一度もなかったのですが、結婚を機に地方に引っ越しし、パートで働き出して初めていじめと言うものに遭いました。その後転勤でまた引越しその土地でも初日から感じ悪い人やがいたり、初日からマウンティングを受けたことも。今でも私不愉快にさせること何かしたかな?って考える時あります。
何か人間不信になってる面もあります。人と深く付き合うことに対して抵抗があります。
田舎の幼馴染、看護学校からのお友達、新卒~中途採用の病院からの古い友達は何人か居ます。
決して友達が少ないわけではないです。
少々新しく人間関係築くのに疲れてます。なのでこのままでは引きこもりになってしまうかもって。


No.17
<2020年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2です

主さん、丁寧な返事ありがとうございます。
私は、スーパーや書店などでラックにかかっている無料の求人情報誌やサイトをよく見ています。この求人情報誌も前は、一週間に一回ずつ発行になっていましたが、今は二週間に一回とか一ヶ月に一回になってしまいました。内容も薄くなったような気がします。
ハローワークにも行ってみようか悩み中です。看護師で働く事をオススメされそうですが、コロナが流行っているので、今は看護師で働きたくないなぁと思っています。ここまでコロナが流行してしまうと、どこでコロナに感染するかわかりませんが…。
今は、看護師にこだわらずにアルバイトを探しています。


No.18
<2020年12月21日 受信>
件名:NO6様
投稿者:相談者

そうですよね。
恋愛や結婚したい人にとっては、自粛はきついですよね。
好きな人がいても、食事に誘えないですよね。

早くコロナが終息するといいですね。
まだまだ、かかりそうですが‥‥。


No.19
<2020年12月21日 受信>
件名:NO7様
投稿者:相談者

共感して下さりありがとうございます。

この時期、潜在看護師もいますよね。
コロナから身を守る人もいると思います。
持病がある人もいますし‥‥。
皆、それぞれの事情がありますから。

看護師ではない人?は看護師だったら誰でもかれでもコロナ奉仕しなければいけないと思っているのでしょうかね‥‥。


No.20
<2020年12月21日 受信>
件名:NO13さん
投稿者:トピ主

あなたは看護師ではないですよね?

看護師はプロですから、ガウンテクニック、清潔不潔の操作はできますよ。
テレビより詳しいですよ。


No.21
<2020年12月21日 受信>
件名:NO14様
投稿者:相談者

働いている方は大変だと思います。
お疲れ様です。
と同時にありがとうございます。


No.22
<2020年12月24日 受信>
件名:NO15様
投稿者:相談者

ご意見ありがとうございます。

車で通勤できる公立病院は数箇所ありますが、正職員で勤務するのには、既に年齢オーバーです。
ですから、数年前、パートで勤務しました。
年齢制限のない私立病院はありますが、車で1時間かかりますし、最近は施設系の常勤が多いので、施設を検討していますが、前職の介護施設の人間関係が最悪だった為、少しトラウマになり、中々前へ進めないです。
慢性期病院も検討していますが、評判が悪い所が多く、悩んでいます。
そろそろ、就職したいところなのですが‥‥。
焦る気持ちと悩む気持ちが入りまじりモヤモヤしています。


No.23
<2021年12月16日 受信>
件名:配布マスク
投稿者:匿名

政府の布マスクが余っているそうです。保管費用も相当なものだとか。

コロナ流行当初は、マスクが手に入らず本当に困りました。買えない人は本当に困って、一度使用したものを洗って使っていました。病院などの現場でも困っていましたよね。
マスクの転売まであったし、遠方まで行って爆買いとかもありました。

私は買いに行って在庫があったら売ってくれと個人交渉しましたが、言われたのは、
学校の入学グッズとして、子供の給食当番用のマスクが不足していて、その予備としてサージカルマスクを使っている、だからそっちが優先で、とのことでした。そして、そもそもマスクは入荷しませんと言われていました。


今マスクが余っているのは、必要な時に必要な場所や人に行き渡らなかったからでは。私も必死で探しても買えず、車のない高齢者は雨の中雨合羽で自転車に乗り、何件もマスクを探していました。

配布マスクには反対の声も多かったですけど、もっと早い時期に必要な人が必要なだけ、行政窓口などで受け取れたら、こんなに不評にならなかったのでは?


感染者が少なくなったからとマスクを外している人もいますし、子供は相変わらず公共の場でマスクなしで大声で泣いていたり…。
給付するクーポンと一緒に、布マスクも5枚くらい配布したらいいのでは。


No.24
<2021年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

余っているマスクは、早目に地方自治体に送って、ワクチン接種の2回目までに接種に来た人に渡せば良かったのに。


No.25
<2022年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引きこもれれば幸せですが、そうも行かないので働いています。
外に出て思うのは、わざと近くで「はーっ」と息をかけたり、咳を間近でする人がいて気になっていました。感染したらどうなるか、今では小さい子供でも知っているのに、マナーの悪い人(大抵男性)には腹が立ちます。
子供の感染者が多いようですが、日中、子供を連れ歩いているお母さんを度々見かけます。学校は休みなのでしょうか。休校になっている場合、家にいなくていいのかと心配になります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME