ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

救急救命士の病院実習

<2020年12月13日 受信>
件名:救急救命士の病院実習
投稿者:たろう

日頃お世話になっている看護師さんの意見を聞きたくてここで質問させていただきます。
私は消防署で勤務しています。現在、救急救命士としての研修で救命救急センターにて実習を行なっています。
やはり県内一大規模な病院ということもあり、ERの方々は医師も看護師さんも優しく、協調性があり私にもできることを積極的にさせていただけます。
しかし看護師さんに2人程、態度が冷たいを通り越して存在すら邪険にするような方がいます。
挨拶も無視、バイタル測定・CTなどの手伝いをしようとしても「一人でできるんで大丈夫です!あっち行っててください!」、邪魔にならないように処置を見学してても「患者さんが不安を覚えるのでジロジロみないでください!見てても処置するわけじゃないし、救命士のできる医療行為じゃないので!」などなど…他の看護師さんと患者さんを見ていても、その看護師がくると何かしら理由をつけて患者さんから離されてしまいます。
男だけに厳しいと思いきや、女性の実習者にも厳しいみたいです。
実習中だけの関係ですし、私も職場に迷惑をかけられないのでスルーしています。私は性格的に大丈夫ですが、もう1人の実習者の方は気が弱くターゲットにされて、厳しくされて病んでいます。

そこで質問なのですが、ぶっちゃけ実習中の救急救命士は邪魔ですか?
また似たような方が周りにいる方、その方とはどのような接し方をすればいいでしょうか?
何か良い対処法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習お疲れ様です。
そんな看護師って、必ずいるんです。嫌ですね。
関係ない人ですから、実習が終わるまでスルーして下さい。


No.2
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室で研修の救急救命士さんと接しました。
挿管研修なので、喉頭鏡と挿管チューブを渡すだけですが、
救命士さんのペースを崩さない様に、変な誘導をしてしまわない様にと気をつけました。
救命士さんは皆さん良い方ばかりで、救急外来の看護師達も歓迎しています。
何より、研修によって関わりがあるから、救急受け入れ時も色々な面でスムーズだと聞きました。

そんな嫌な看護師はスルーで上等。
ターゲットにされてしまった方にも、そんな奴の為に病む必要はないと言ってあげて下さい。
そして上司にも報告し、消防署と病院との会議の時に言って貰ってはどうでしょうか。


No.3
<2020年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:小夏

病院は医師をトップの階級社会(ヒエラルキー)なので、看護師は医師の次にと思っている人が多いです。他のトピのようにPTが…とか薬剤師とかといった嫉妬(?)からくるのでしょうか。きちんと他職種と協働できる看護師は良縁に恵まれ、あっという間にいなくなるものですから。偏見かもしれませんが、看護師と仕事以外で仲良くならないほうがいいと思いますよ。お仕事がんばってくださいね、応援しています。


No.4
<2020年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで、消防署内、大学、その他サークル等のお付き合いでそういう方に出会ったことはないですか?「ERの看護師だから」とか「女だから」というわけではないと思います。協調性のない人、他人と仲良くする気がない人、部外者を邪険に扱う人、親切心のない人はどこにでもいます。そういう人に出会わなかったのはラッキーかもしれません。

正直なところ、救命士の実習を邪魔だと感じる人はいると思います。看護学生の実習だってすごいですよ。挨拶無視とか報告しても「で?」とか「だから?」という対応をする病棟看護師もいます。そういう人にどういう対応をするかは、今まで培った対人関係スキルを総動員するしかありません。スルーか、一応下手に出て丁寧な対応をするか、その場の空気とその方に合った対応をするしかありませんね。うまく対処できず、実習期間中ダメージを受け続けて何とか実習を終える、という結果も致し方ないと思います。ですが、実習という限られた期間のみの関係なのは幸いです。

気が弱い女性救命士さんは大丈夫ですか?そのナースとまともに接しようとするのも無駄な気がしますので、その救命士さん自身が適当にやり過ごすスキルを身につけるしかありません。一緒に実習をなさっているのならフォローしてあげてください。

ちなみに、私は地元消防団に所属していますが、応急手当指導員の講習の際とても厳しい救命士さんに講師をしていただきました。とてもやりにくかったです。ある団員は皆の前で厳しく責められて泣いていました。また、介護施設に勤務している団員が職場で消防署に救命講習を開催してもらった際に、「介護士のくせに水銀計も使えないのか。お前たちは何をやってきたんだ」というようなことも言われたそうです。きっと、どこの世界にもこのような方々がいるんですよね。


No.5
<2020年12月15日 受信>
件名:実習は厳しいです。。
投稿者:ヴィヴィ

地域の大規模急性期病院数ヵ所では、救急救命士の実習生に限らず、看護師の実習生は皆、邪険にされています。
ゴミ扱いで、存在無視されています。
実習生さんたちも、メンタル鍛えなかゃ、アカンですよ~

こうなったら、盗んで見て、覚えましょう!

盗んで見るってわかります??
犯罪ではありませんよー

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME