ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

「資格があるのにもったいない」と言われる

<2020年12月13日 受信>
件名:「資格があるのにもったいない」と言われる
投稿者:匿名

愚痴のようなものですがよければきいてください。
私は今看護師を辞めており、求職中の身です。なるべく看護師以外の仕事を探しているのですが、周囲の人から必ずと言って良いほど「資格があるのにもったいない」と言われます。
たしかにこのご時世、資格職で引く手数多、給料もそこそこ(仕事量に見合っているかは別)な看護師は恵まれているように見えるのかも知れません。就職のしやすさも一般企業などとくらべるとかなり良いのは分かります。この前も「病棟が嫌なら外来とか施設とかにすれば?そういうところの看護師さんってみんな楽そうじゃん。せっかくある資格は活かした方がいいよ」と言われてイラッとしてしまいました。(外来、施設勤務の方気を悪くされたらすみません)外から見た看護職ってそういう認識なんだ…という気持ちでした。
資格を持っていない人から見ると、何かしらの資格があるというだけで羨ましいのかもしれませんし勿体ないと思うものなのでしょうか?
やりたいことのために資格を活かすのであって、資格を活かすために何かをする訳ではないと思うのです。それなのに、勿体ない精神で資格を活かせと言われることがとてもストレスに感じます。
そんなに美味しい資格なら、何十万人も潜在看護師なんていませんよ…。
すみません、愚痴でした。看護師を生涯の仕事として頑張っておられる方は本当に尊敬しています。わたしには出来なかったことでしたので…。看護師不足なのに辞めてしまったこと申し訳ない気持ちになることもありますが、自分は心が折れてしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もったいないは言われますよ。
他人はわかりませんから、そうですねーくらいに聞き流しましょうよ。
教員免許持ってても事務をしてる人もいるし、パソコン系の仕事をしてる人もいる。教員よりいい給料だったりそうでもなかったり。地域によって倍率高くてなかなか採用されない場合もありますからね。その点看護師は働こうと思えばそんなに倍率は高くないどころか引く手はあまた。
でもねえ、いろいろありますよねえ、それをいちいち説明して愚痴るのも格好悪いしね。
ハロワでそれを言われたら、腰が悪くて長い立ち仕事や力仕事は今はできないんで、とか言ってます。判断力も鈍くなってきてますし、とかもね。


No.2
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じくナースを辞めております。
違う仕事をしておりますが同じように、しょっちゅう言われます。
要するにお金のことばかりに重きを起き「給料いいくせに〜何で辞めたわけ?やっぱいろいろある?
給料どれ位。。。」うんぬんです。
資格、給料、、、
またやればいいに!(余計なお世話です)
自分からナースの話などもちろんしません。
だけど何かとナースの話題に結びつけますね!

「今はナースではないので、いろいろ聞かれても私は答えられないです。 すみません。
それに、そうやって言われるのは好きではないので、もう言わないで欲しいです」
数日前の事ですが言いました。
「え!そーなんだ!」だそう。

ナースじゃなくても例えば教師、美容師さん、、
資格のある方あるあるな話しですよね。

もう気にしないのが一番。
おせっかい者が沢山いますね┐( ˘_˘)┌


No.3
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

喋る事がないから言ってるだけでしょ。
それに、今の時期に看護師を勧める周囲の人って最悪です。
気にしなくて良いし、そんな人とは挨拶のみで良いと思います。

私はコロナ禍で、スーパーに行ってもママ友と話さないで済む事が何より楽です。
ストレスで免疫力を下げないように、上手に生きましょう。


No.4
<2020年12月13日 受信>
件名:共感します
投稿者:匿名

トピ主さんの、
やりたいことの為に資格を活かすのであって、資格を活かすために何かをする訳ではない、
という言葉はまさに私が表現したくて、うまく言葉に出来ずにいたことでした。私もそう言いたかったんです。うまく言葉にして下さって嬉しいです。

資格があるのに勿体無いとか言う人は、まあ取り敢えずそう言うとか、或いは自分が資格がないから心からそう思って言うとかだと思います。資格があれば働ける場も多いのは事実です。

でもこのコロナ禍に、資格があるのに勿体無いと言う人の中には、
世の中は看護師不足なのにどうしてテレビで見るようなコロナ対応の仕事をしないのか?
と思う人もいるんじゃないでしょうか。全部が全部でないにしろ…。
私は看護師じゃない人に、
コロナの仕事するんでしょ?って勝手に決めつけられて言われました。
何だか複雑な気持ちでした。アンタ看護師の仕事を何も知らんくせに(怒)と。
すみません、愚痴です。

トピ主さん、希望通りの仕事が見つかるといいですね。


No.5
<2020年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まったく外野は適当なことを無責任に言いますよね。わたしも今は看護職以外の職に就いていますが、「もったいない」とか「看護師ってお給料いいんでしょ~」とか散々言われました。

最近何かの本で「『せっかく取った資格だから』という理由で就職すると続かない」と見ました。的を射てるな、と思いました。この掲示板を読んでいても、資格がもったいないという理由で看護職を続けている方の中には短期離職を繰り返している人も相当数いるように思います。

自分のやりたい仕事とできる仕事は違います。看護師免許を持っているからって看護師に拘るのもナンセンスですよね。


No.6
<2020年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在看護の現場から離れている者です。

色々言われると嫌な気持ちになる事もありますよね、、、

私もたまに言われる時ありますが、
外野はすっこんでろ!!と心の中で吐き、表の顔はにこやかに「そうだよね〜」と無難に流す方向で右から左って流しちゃいます。

ここで愚痴を吐いて主様の心が少しでもスッキリしますように、、


No.7
<2020年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私にとってのナースの仕事は生活の糧でしかありません。女史が一人で自立した生活をするためののライセンスです。当時国内ナースは60万人。進路指導の教員は「まだまだ日本の医療は発展途上。感染症など未知のものに最前線で戦わないといけない事態になるかもしれない。それでもその業界に進む覚悟があるのか。病院内は消毒臭い。その臭さが身体に良いわけがない。他の道に進めるだけの学力があるんだから考えなおしなさい。」と言われたことをン十年昔のことですがこうなったことで思い出します。確かに昭和の後半はまだ結核病棟が点在しクレゾール臭かった病院。
そしてこのコロナ禍、好き好んで使命感だけで勤めることなどできません。現場前線では補助金加算が多少あるようですが当方はごくわずかで、職場からは日常品お買い物以外強制ステイホームで、Gotoキャンペーンの恩恵を受けることができません。
本当に賢い女史は今の医療現場にいることなく、人生謳歌できているんだと思われます。医療現場のひっ迫を聞くたびに他人事であり、自身が患者にならない限り、いいえなったとしてもその深刻さは理解できないものでしょう。主様も前線でもないけれども今の当方の現場、通常業務以外に消毒やかたずけや過剰回数のバイタルチェックに驚かれると思われます。多忙で癒されない日々にゲッソリするくらいならば「もったいない」のお気持ちよりも現状維持に努められたほうが賢明かと思われます。
治療法の確立や集団抗体取得の落ち着くその時まで心静かに今の右往左往している世情をみつめて後世に残し活かせるように尽くしてくださるといいと思います。


No.8
<2020年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主

皆様の回答を読んで思わず涙腺が緩んでしまいました。共感や温かい励ましのお言葉ありがとうございます。皆さんのコメントを何回も読み返しているうちに気持ちが落ち着きました。
やはり勿体ないと言われるのはあるあるなのですね。私も皆さんを参考にして上手くかわせるようにしたいです。
先日も、「コロナなんて今のうちだけじゃん。終息すれば病院の状況も元に戻れるよ」と謎の言葉をかけられました。終息の見通しなんかないし、終息しても元の仕事環境になるかは分からなしい、そもそもコロナの影響で看護師辞めたわけじゃないし!
と、喉まで言葉が出掛かりました。

ナースを辞めて別の仕事をしておられる方も結構いらっしゃるのですね。いいですね。私もいろんな仕事を経験してみたいです。


No.9
<2020年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前一般のパートをしてる時に元消防士って方が正社員の中途採用で転職してきました。
パートのおばさん達はその話でもちきりです。
消防士してたのにこんな仕事勿体ない。何でこんな仕事にしたのかな~・・・・・?
パートのおばさん達仕事中に噂話。私も耳をダンボにしてその会話に入ってましたが、正直勿体ないって思いました。
これっていつも私が言われてることじゃん!ってハッとしました。
他からは見えない何かがあったから嫌になったんじゃないですかね~・・・・・って言いましたけど。
看護師の資格持ってるのに看護師でない仕事してるって他人に勿体ないって言われることに嫌だな~って思ってきた自分です。


No.10
<2020年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も元公務員の人に対して、なんで辞めたの?勿体ないなって言った事あります。
もしかしたら、世間的なイメージで給料や保証がいいのかも?って思っているのかもしれません。
看護師になる前のイメージは「看護は給料がいい。食いっぱぐれない。」って思ってました。が、実際に給料もらってみると初めは平均年収は他の仕事よりいいけど、それは大きな病院勤務の話であってクリニックや施設に行くとかなり苦しい。
福利厚生や休日、給料などを考えると働く場所は限られる。特に地方だと病院が少ない。
周りの人はそういった事情知らないから、看護は引く手あまた、給料いい、医師と結婚のチャンスがとか、総じて「勿体ない」って言ってるのかなと思ったりしてます。


No.11
<2020年12月17日 受信>
件名:追加
投稿者:No.9です

私がパートで働いてた会社は創立3周年と若い会社です。
社員さんも高卒の10代後半から20歳前半と若い!
なので言っては悪いですが、社員さんもピンきりです。とても丁寧で真摯な方もいれば、パートさんに対してすごく上から目線の態度取る人もいます。親子くらい年齢違うんですが・・・・・
まだまだ青いなって感じです。
しかし元消防士君は何をするにも丁寧で真摯な対応。仕事もできますし、人を不愉快にさせない物の言い方。若い会社なので他の社員さんいいい刺激になってます。これはいくつになっても私も学びたい。
よく警察のテレビ見ますが、交通違反しといてすごい態度取る人いるじゃないですか?
警察官って本当はムカついてるんだろうけど、それを表(感情)に出さないで丁寧に対応してる。私ならなんだそのものの言い方は!!って言っちゃいそうですけど。それって相手が余計逆上するからよくないんですよね。売り言葉に買い言葉。
話がそれちゃいました。すみません。


No.12
<2020年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代後半。以前の職場は閉院になり
今は、ある施設の窓口業務しています(半年経過)
派遣の様なものなので、私の前職が看護師だという事を知っているのは1人だけです。
面接で聞いていた仕事内容が違ってて
苦手分野!
凄く大変!
凄く違和感を感じる職場です。
記憶力・思考力・集中力 全て低下している私にとって、ほぼ毎日何かしらやらかしてます。
ベテランスタッフに
「分からないでしょ?」と言われてしまいました。
応用問題的な答えが、パッと出て来ません。
仕事出来ないダメな奴になってしまいました(泣)
これで、看護師やってた
なんて知れたら
え〜〜なんで辞めたの〜
もったいない〜
戻れば〜と、言われそうです。

とにかく今は
バレないように過ごしています。


通りすがりのものでした。
上手く表現出来なくてすみません。


No.13
<2020年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナのこのご時世それこそ外来や施設なんか感染リスクものすごく高いです。
発熱外来で稀に陽性出ます。
病棟勤務ですがコロナでたら即辞めます。
わが身が大事。

コロナでもそうでない時も看護師は離職率高いのでお気になさらずに。
好きなこといっぱいしてリフレッシュしてくださいね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME