ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

次の面接では、、、

<2020年12月13日 受信>
件名:次の面接では、、、
投稿者:匿名

長ったらしいですが、アドバイスをください。

診療所でスタッフ6名ですが大きな母体が市外にあり、
面接や薬品物品管理など母体が管理しています。
院長も雇われで、医院でいさござがあっても、ノータッチでした。
 私は2年目、モンスター看護師は3年目で なかなかの変わり者だと面接では聞いていましたが、最近異業種への暴言がひどく
 診療時間中も、患者さんはいなくなるとモンスター看護師が物を投げつけたり蹴飛ばしていました。
 私はそのモンスター看護師からは同じ業種なので被害はありませんでしたが、受付や看護助手への言動があまりに目に余るものがありましたが、何せ私が一番の下っ端なんでヘラヘラと彼女に合わせていました。
 しかし、ある日2週間無視をされていた受付の方が
レポート提出をし、退職を引き換えに告発しました。
が、母体は動いてくれず。
私は自分が暴言を吐かれてるわけでもないのに、
その場面に出くわすと動悸がするようになり、そもそも仕事も管理者がいないため、昼寝をしたり、嫌いな仕事には一切関わらないなど、私も限界に達し、大袈裟ですが刺し違える覚悟で
他のスタッフ4名と嘆願書と私は退職願を母体に提出しました。
何の返事がないまま、看護師の求人が出ました。
私の代わりです。
絶望感しかありませんでした。
 でも、真面目にやっているスタッフを評価してくれない
看護師も2人で有給もとれない、ボーナスは片手、退職金は0
こんな傾きかけた医院にいても仕方ないと退職届を提出しました。
 しかし、とにかく条件がわるいため応募者がこないとわかると、
いきなり
「パワハラ委員会による話し合いを決行します、全員参加のこと」と
お達しがきました。
なんで、被害者と加害者が同じ席について、話し合いができるものかと不参加を申し出ました。
結果なぜか、私が退職、加害者は謝罪なし、お咎めなし、
ただみなさん、日頃の言動には注意しましょうとの結末になりました。
話し合いから結末の間に応募者がきたようです。
そして、理事長から
「新人さんは来年から来ますから悪いけど年内いっぱい頼むね」と言われました。
私も覚悟をしていたとはいえ、なぜ私の退職だけが通ったのか未だにわかりませんが、パワハラ看護師とは今後働きたくないという態度があからさまだったようです。
そして、本日ボーナス日。
私だけボーナスなし。
説明を求めたら
問題を起こしたようなスタッフに渡す賞与はないと聞いてますと、
総務から伝言がありました。
 先程、荷物をまとめ、ロッカーふきあげ、明日から行きませんと
母体にメールしたら、了解しましたと返信がきました。
モンスター看護師や自分たちだけ助かった受付さんらに、
お世話になりました、明日から来ませんと挨拶はしてきました。
モンスター看護師は、えっ、退職本気やったん?といわれ、
受付からは、人柱にしてごめんなさいと謝られました。
あ、上にはそこは嘆願してくれなかったんだ、、、。笑

で、長くなりましたが、
私も生活がありますので、来年から就活開始したいです。
だけどこんな解雇みたいな説明したくないですし、
長々となんか面倒な人材ですよね。
で、アドバイスをいただきたいのは
次回の面接での退職理由どのようにいうべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このコロナ禍による経営不振で人余りとなった、仕事が激減したとでも言っておけばどうですか。
内輪のいざこざなど長々と説明する必要もありません。


No.2
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか、切ないですね。でも、新しく来た人もそんな状況下では続かないでしょう。
受付も、人柱にして、って。。
辞めてよかったんだと思います。


No.3
<2020年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えっ?その職場の他の受付の人たちは辞めずにそこで続けるってことですか?
辞めるのは主さん1人?
受付の人たちはそのままその看護師と何もなかったように仕事できるんでしょうか?
何か切ないですね。
人間不信になっちゃいそう(>_<)
大丈夫ですか?


No.4
<2020年12月16日 受信>
件名:No.1さま。
投稿者:匿名

さすがです。
コロナで夏の賞与も冬の賞与も、
ないかもと散々おどされ、
頂いたのが全員五万でしたから、
あながち嘘にはなりませんね。
あ、私はそれすらもなかったから、使います!
助かりました!
頑張ります。


No.5
<2020年12月16日 受信>
件名:No.2さま。
投稿者:匿名

正直、仕事内容も、看護師そのものの仕事もないし、
 心電図やレントゲン介助がメインなので、
本当に仕事は楽で面白みはなかったので、次の人も続かないかなあ。
モンスターナースから患者さんと世間話はしないで!と
毎日怒られていました、私。
この前より体調どうかなあ、あれ、髪染めました?など話しかけてると八百屋みたいと言われました笑
 人柱、凄い言葉使って、自分たちだけ助かったんだけど、
モンスターナースも今はおとなしいですが、本性てそんなに変わらないですもんね。
次の人も、同じ嫌な思いと無駄な時間が気の毒だなと
思います。
ありがとうございました。


No.6
<2020年12月16日 受信>
件名:No.3さま。
投稿者:匿名

ありがとうございます。

そうです。
1番無視をされて、本部からも問題視されていなかった受付さんのために
私たちが一丸となってみたんですがね。
話し合いが終わり無視されていた受付さんが
「あんな奴人間じゃない。反省してるフリしてるけど、2度と話しかけない」ってワーワー言うとりましたけど、
帰る時間には、凄い話しかけてました笑。
 私が馬鹿らしい、辞める!と言ったら、
あー、人柱にしたみたいだ、悪かったね、、、と。
だけど、いくら雇われだからと言っても、一部始終を知ってる院長が一切本部に話をしてくれなかったのが何よりもショックでした。

長々と愚痴をきいてくださり、
ありがとうございました。
頑張って次は、人間関係は我慢できるとこ、
ありますように。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME