ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

コロナ感染

<2020年12月03日 受信>
件名:コロナ感染
投稿者:m

病院内でクラスターが発生してから月に1度、全職員PCR検査を受けることになりました。その検査で陽性の結果が出ました。症状は何もありません。仕事以外で外出も控え友人と会うのも控えていて思い当たる感染ルートはありません。師長さんにあなたのせいで濃厚接触者が2週間休むことになり(休憩中に一言ほど喋ったくらい)、学会へ行けなくなった人もいる。看護師として自覚が足りない。と責められました。
違う病院で働いている後輩もコロナに感染した際、上の人から酷い言われ方をされたみたいです。

感染したら責められる。今まで不安と戦って働いていたのにという思いと、周りに迷惑をかけてしまったことで精神的に辛いです。看護師辞めたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よもや誰が感染してもおかしくない状況で責められるなんてとても酷い話です。
それなら毎月検査なんてしなければいいのに!
(自分の勤務先はそういう理由で多少の風邪症状は有休で休ませて終わり。ちなみにみんなマスクとアイシールドしてるので濃厚接触者はゼロという報告をします。ずさんな病院ですよ。)

それはもうモラハラでしかない‼︎
そういう相談窓口あったはずです!
訴えてやれ‼︎

あなたは悪くない!


No.2
<2020年12月04日 受信>
件名:感染してしまったものは仕方がない
投稿者:ヴィヴィ

病院勤務であれば、いくら気をつけていても感染するリスクはあるので、感染したとしても責められるのはどうか⁉️と思いますがね。
今は、上司に限らず、感染したら周囲の人まで大変な思いをするのでmさんに矛先が行ってしまったのかと思われます。
なので、気落ちしないで下さいね。
職場では塩らしく、「すみませんでした」と謝っておいて、家では、ゴミ箱蹴飛ばして💢いればいいと思います。笑

看護師辞めないで下さいね。
辞めたら、それこそ、責められますよ。
責められるどころか、恨まれますよ。
看護師不足のこのご時世ですから、、、


No.3
<2020年12月04日 受信>
件名:うちの病院でも
投稿者:匿名

お疲れ様です。うちの病院でも職員がなり
遊んだのでは?と色々と疑われたり、SNSでも噂や病院に対して批判されたりされました。

きちんと努力したにも関わらずmさんを責めるのはどうかと思います。


No.4
<2020年12月04日 受信>
件名:心中お察しします。
投稿者:かっぱ

かかりたくて感染したわけではないのに その言われ方は酷いですね。
COVID-19はどんなに気を付けていても感染するときは感染するのです。
それがわからないで責めるとは…師長さんの人間性を疑ってしまいますね。
自分がもし感染したら どうなんだろうね?
そういう人は可哀想でお気の毒な方だと思います。
感染したスタッフは落ち込んでいるのだから メンタル面に配慮し気遣うべきです。
院内でクラスターが起こった時点で スタッフにも感染者が出る時が来るかもしれないと予測しておくべきです。
今は辛いかもしれませんが 辞めずになんとか頑張って欲しいです。
今まで頑張って働いたのだから 今は何も考えずゆっくりと心身を休めてください。
ごめんね これくらいしか言えなくて。。。


No.5
<2020年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この業界は同業者をいたわることをせず、今までの功績もチャラにしてしまうほどの口攻撃をあっさりしてしまうような人がなんて多い事か。本当に残念です。まして上司、上司としての品格がまるでない残念な人もまた多い。
すっかりやる気が失せてしまいましたね。
主様へのコメントとしては「そんなことでナースを辞めることはない!」です。
今は療養をなさるのが先決です。無症状でも身体には確実にコロナウイルスが侵入しているのですから養生なさってください。そして拡散しないようにお気をつけて。
そして主様に抗体ができて職場に復帰したらそれを強みにして抗体のできていない上司やほかのスタッフよりも率先して様々なことをやり遂げればいいのです。
無症状で抗体獲得できるだなんてとてもいいことなんです。痛い思いをしてワクチンを打たなくてもいいし、この冬多くの人はコロナとインフルエンザのダブルパンチに気を付けないといけないのに主様はインフルエンザにだけ気を付ければいいのですし。
上司は上司としてほかのスタッフへの気遣いや自己負担にいっぱいいっぱい。
主様はどうかお気になさらずに。


No.6
<2020年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思い当たる感染ルートってそのクラスターでは無いのですか?それともそのクラスターが発生してからだいぶ期間が空いているのでしょうか。
いくら気をつけていても人の出入りは絶対にあるし、誰とも接触せずに生きていくことなんてできませんよ。感染者を責める風潮っていい加減どうにかならないものですかね。たまたま貴方が感染しただけで、本来誰が感染してもおかしくないし、その師長が外で感染して気付かず病院に持ち込むことだって十分あり得ることなのに主さんを責めるのはおかしいと思いました。
マスクせずに出歩いたとか、遊び歩いて感染したというわけでは無いのですよね。それなのにこうやって責められるなんて、恐ろしい世の中です。主さん悪く無いですよ。


No.7
<2020年12月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:m

皆さんのお言葉で心が救われました。ありがとうございます。ここに投稿して良かったです。

クラスターが出たのは10月なので、それに巻き込まれた可能性は低いのかなと思っています。
部署異動して初めは明るい良い師長さんかなと思っていましたが、長く勤務している先輩看護師たちがみんな揃ってあの師長さんは……という話をよく聞いてました。それが今回身をもってわかりました。

看護師の仕事は好きなので続けていけるように頑張ります。コメントして下さった皆さん本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME