ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

あの日の言葉

<2020年12月03日 受信>
件名:あの日の言葉
投稿者:匿名

10年前のあの日、あるクリニックに勤務していました。
院長先生の衝撃的な言葉が今でも脳裏に焼き付いていて、離れません。
「君は、何か非常識な事をしでかしそうな気がする。」と言われました。
私は咄嗟に「私がどんな非常識な事をしたのでしょうか?」と聞いてみましたが、返事はありませんでした。
何もしていないのに、院長先生の思いこみで勝手な判断をされて、大変気分の悪い思いをしました。

でも、ひとつだけ思いあたる事がありました。
休憩室にミカンの箱が置いてあり、『どうぞご自由に食べて下さい』と書いてあったので、沢山食べてしまいました。
もしかして、それが「非常識な事」だったのでしょうか?
確かめずに退職してしまいましたが、あの日から、ずっと悶々としています。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単に院長の偏見や思い込みだったのか、ミカンの件を他のスタッフが院長に伝えて悪印象をもたれたのか、もっとほかにあなたが気づいていないミスや誤解があったのか、そんなことはここで聞いても分かりません。考えても解決しない過去の些事にいつまでも捉われるより、今を充実させることを考えたほうがいいのでは?

ミカンの件に関して言うなら、職場でご自由にというのは皆さんでどうぞと同義ですから、最初からたくさん独り占めするはよろしくないですね。
仮にスタッフ5人にミカン30個あったとして、普通の人は5、6個を取るでしょう。いちいち数えなくても1人分のおよその見当はつくと思います。私はミカン苦手とか家にもたくさんあるから要らないわという人がいればその人の分までもらったっていいでしょう。
でも自由と書いてあるんだから自由でしょとばかりにはじめから一人で10個食べて10個カバンにしまい込むみたいなのはちょっと非常識というか、自己中であさましいふるまいだなという印象になります。


No.2
<2020年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ら・ら

みかんをたくさん食べちゃったことで非常識呼ばわりは悲しいですね。みんな逆に遠慮して腐らせてしまいそうなので、たくさん食べてくれてかわいいなぁと思いますが。その場で食べる以外にも家にたくさん持って帰ってたりしてないなら、誰もそんなことで怒ったりはしないかなぁーと思います。変わった先生だったんでしょう。


No.3
<2020年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長は、みかんのことなんか知りませんよ。
ただ、たとえば派手な感じとか可愛いから、まぁカマっても大丈夫とか思って言っただけじゃないでしょうか。
私は、手術室に異動した日に、外科のじじぃ医者から「君は手術室向きじゃないよ」と言われてショックでした。
何気ない一言がどれだけ人を傷つけるか…
じじぃは直ぐ定年退職して接することは無かったですが、あんたこそ「老眼で手術向きじゃないわぃ」って言い返せなかったのが後悔です。
10年以上経った今でもムカつきます。


No.4
<2020年12月31日 受信>
件名:1様
投稿者:主

ご意見、アドバイスありがとうございました。
お返事、遅くなりましてすみませんでした。

ミカンは全部で4箱ありました。
1箱30個くらい入っていたかと思います。
職員は10人もいませんでした。
だからと言うわけではないのですが、沢山食べてしまった記憶があります。
沢山食べたあとに、10個~20個ぐらい袋につめこんで、家にもって帰ろうとしたら、途中で職員に会って、その時のバツの悪さと言ったらありませんでした。
職員は、ミカンの入った袋を、ただ、ただ、ジーと見つめているだけでしたが、無言の圧力を感じました。
いくら、ただだと言っても、詰め込みすぎだったかもしれません。
翌日、出勤したら、まだミカンはドッサリありました。
前日は、私がいちばん最後に仕事が終わったので、職員はミカンを持ち帰ったと思われますが...。
1人何個ずつ持っていったのかは、不明ですが...。
職場に気軽に話せる人もいませんでしたので...。

真実は闇につつまれたままで、院長に指摘されたわけではないのですが、ミカンのせい?と思ってしまっています。

1様の仰る通り、沢山あっても、常識の範囲内で、10個ぐらいにしておけばよかった!と反省しております。


No.5
<2020年12月31日 受信>
件名:ら・らさんへ
投稿者:主

お返事、遅くなりましてすみませんでした。

1様にお返事したように、ミカンを沢山食べた上、家にも沢山持って帰ってしまったので、やはり、非常識でしたね...。
ミカンは大好物でしたので、つい...。

やっぱり、かわいくなかったのでしょうね~

出来心とは言え、院長先生の機嫌を悪くしてしまったのですから、深く深く、反省しています。

ご意見、アドバイスありがとうございました。m(_ _)m


No.6
<2020年12月31日 受信>
件名:3様
投稿者:主

温かいコメントありがとうございました。

そうなのですかね?

確かに髪型にはうるさく言われました。
他のクリニックでは言われないような事ばかり...。
美容クリニックでもないのに、です。

3様のジジイ医師から言われた言葉は確かにムカつきますね!
歯には歯を、目には目を!!で言い返してやりたかったですね!
確かに言い返せなかったのは、悔しいですよね。

それから...
今だから話せる話ですが、ミカンの他にも、やってしまいました。
誰が見ても非常識な事!!
それは....
診察室で、オ○○をしてしまいました。
その日は、お腹の調子が悪かったのです。
院長は、その直後、「○○い!」と言いながら、鬼の様な形相で窓を全開にしていました。
非常識な事って、ミカンよりこの事ですよね。
きっと....。

いくら、自然現象とはいえ....
だいぶ、苦い思い出です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME