ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

コロナ禍の中でのお付き合いについて。

<2020年12月02日 受信>
件名:コロナ禍の中でのお付き合いについて。
投稿者:匿名

連日のコロナ感染者数の増加報道で、不用不急の外出は自粛してくださいのこのご時世に「遊びに来ないか。」と言われて困りました。誘った相手は昔お世話になった看護師の先輩なのでやんわりと今は会うことはできない旨伝えました。お互いにもしかしたら不顕性感染かもしれない(検査していないから分からないけれど)ので、リスクを考えて人と会うことは緊急性を要しない限り控えています。いくら昔お世話になった先輩でも医療従事者なら「遊びに来ないか」なんて言ってきたのには正直がっかりしました。私は冷たいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月02日 受信>
件名:あまり気にしないで!
投稿者:匿名

お疲れ様です。誘ってくださった先輩看護師さんの病院ではそこまで厳しくないのかもしれないし、
地域によって考え方とか分からないので、誘って来たことに対しては、良い悪い等何とも言えません。

確かに皆ピリピリしている中で誘って来られたら、
非常識だ!とか腹も経ちますが、「気にかけてくださるひとが居てありがたいなー」という気持で居た方が楽ですよ?


No.2
<2020年12月02日 受信>
件名:あなたは冷たくありません!
投稿者:ヴィヴィ

いいえ。あなたの判断は正しいと思います。
お互い、不顕性感染かもしれないと、感染のリスクを考え、会わないという判断を下したのですから。

むしろ、冷たいというより、思いやりがあると思います。


No.3
<2020年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩も悪意はないと思います。
自粛自粛で我慢が続いてしまってるのでついって感じではないでしょうか?
少人数の外食はたまにはいいと思いますし、お互いの家なら少しくらい良いって感じでしょうか。
世の中のみんなストレス溜まってると思います。医療従事者なら尚更ですよね。
でも人間です。ちょっと位って思ってしまうこともありますよ。
大目にみませんか?


No.4
<2020年12月07日 受信>
件名:自分も悩みます。
投稿者:匿名

no.1の匿名です。重ね重ね投稿してすいませんが、
自分も付き合いについては悩みます。うちの職場では4人以内なら良いよと緩和されたんですけど、
世間はまだ大変で自粛ムードじゃないですか?
自粛した方が良いのか?いつから通常通りの付き合いを再開したら良いのか悩んでます。


No.5
<2020年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このご時世に医療従事者でありながら、会食に誘ってくるというのは感染対策における意識が低いと思われても仕方ないと思います。医療機関に限らず大手の一般企業でも、人数に関わらず会食自体を禁止しているところは多いです。
私は企業保健師ですが、社員は春から基本的に会食禁止。新年会も忘年会も今年はありません。そんな中、感染拡大地域から異動してきた社員さんが「僕の歓迎会はいつですか?人数4人までなら大丈夫なんですよね」との空気読めない発言…総務部全員、何言ってんのこの人?って感じになりました。


No.6
<2020年12月09日 受信>
件名:同じ意見です
投稿者:匿名

私も投稿者の方とまったく同じ意見です。オンラインならまだしも、私も誘われたら断ります。正直同じ医療従事者から誘われるなんて、心底がっかりします。私の知り合いにも、同じようなことを言う看護師がいますが、医療体制が逼迫している今、何言ってるんだろうと思います。


No.7
<2020年12月14日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

皆様コメントありがとうございます。「遊びに来ないか。」と誘ってきた先輩は事情があり今はメンタルが疲弊した状態で、薬を飲みながら訪問看護のパートで働いています。そのため以前の先輩ならこのご時世に「遊びに来ないか」なんてことは言わないのにと思いました。コロナ禍になる前から遊びに来てと言われていましたがなかなか時間が取れず、行かれない状態でコロナ禍になってしまいました。会いたいのはやまやまですが、やはりコロナ禍が終息するまでは会わないことにしています。オンラインで会話をするようにしています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME