ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ある皮膚科クリニックでの出来事。

<2020年12月02日 受信>
件名:ある皮膚科クリニックでの出来事。
投稿者:匿名

足の裏のイボの治療の為に、液体窒素を当てるのに医者の言うとおりにうつ伏せになりました。その際に足を持つ介助の看護師に「私は変形性膝関節症で膝が痛いから」と伝えたのに、膝を押すようにぐいっと強く抑えた為、思わず反射的に「痛いな!」と言ってやりました。その抑えた看護師からはお詫びの一言もなかったので、内心腹が立ちました。同じ看護師でも技術がないと配慮ができない人だなと思いました。自分の抑え方がよくなかったと思わなかったのか考えることができない、考え無しの看護師の話でした。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な目にあいましたね。

その看護師は若いのですか?
知識がなかったのか、主さんの訴えを聞いてなかったのか、忘れてしまったのでしょうね~。きっと、、、

人のふり見て我がふり直せ。。

私も忘れっぽいので気をつけよっと!!


No.2
<2020年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

液体窒素の治療は痛くて動く方も多いんですよ。
反射的に動いたりもして先生の指についてしまったりもして、おそらくですが「しっかり抑えるよう」言われてるはずです。
とは言え患者さまからの忠告にはもっと注意すべきですよね。
「少し痛いですけどなるべく動かさないで下さいね」と注意を促した後はそっと足を持つだけなんですが、どーしてそこまでグッと押さえつけたのでしょう。
足に疾患のある方にはそのままベッドに座って頂き、先生がしゃがんで当ててましたが。
その看護師さんは聞いていたのであれば先生に言うべきです。
主様の訴えは正当ですよ。


No.3
<2020年12月04日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。問題のその看護師はそこの皮膚科医院では長く勤めている年配の人です。私が「痛いな!」と言ったときに医者より「持たなくていい」と言われていました。患者の立場で忠告したにもかかわらず、注意義務を怠ったと思います。ただ抑えればいいとしか思っていないから?それとも膝の痛みがある人の場合、どこを持って支えたらいいのか分かってないからなのか分かりません。いずれにしても痛い思いをさせたことは事実なのだから、一言謝罪の言葉が聞かれなかったのでこの看護師には不信感を持ちました。


No.4
<2020年12月07日 受信>
件名:ですよね
投稿者:カーリー

患者さんのいうことなんかいちいち聞いてられないんです。
忙しくて大変なんですから。
診てもらってるのですからもう少し謙虚になることも必要だと思います。
テレビでも医療従事者へ感謝をと言ってくださってますし。


No.5
<2020年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

拘縮ある患者の肘を無理やり伸展して骨折させてクビになった人知ってます。
感謝を伝えようはコロナ対応に関してです。忙しいから患者のいうことなんか聞かなくていい・苦痛を無視していいなんてキャンペーンは存在しませんし、そんな考えは医療者の傲慢です。
医療者も謙虚にならないといけません。


No.6
<2020年12月08日 受信>
件名:4さん
投稿者:匿名

え? 皮膚科クリニックでの冷凍凝固時の事ですよね?
いちいち聞いてられない?
謙虚になる?
件名の「ですよね」の意味がまずわからない。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME