ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ハロワの求人

<2020年11月28日 受信>
件名:ハロワの求人
投稿者:匿名

皆さんの所のハロワはどんな感じですか?
と言いますのも働いてみたら労働条件が違うことがあり、相談に言っても上手くはぐらかされたりしました。例えば「昇給制度あり」と明記されていても、実際に働いてから「うちは昔から何十年働いても変わらない」と言われた事がありました。
ハロワに、求人表に書いてある情報は誰が入力しているか聞いたところ、事業所から紙ベースで来たものをハロワの人(正職員とは限らない)が打ち込んでいるとのことでした。
求人表に書いてあった内容と違うと、働く側にとっては騙されたとまでは言いませんが、それに近い状態で働くことになります。ハロワの人に間に入ってもらい職場と交渉することも頭を過りますが、そこまで大ごとにする気力もありません。結局泣き寝入りです。
ハロワの求人って、それなりのものしかないんだろうと諦めています。相談しても面倒くさい人のレッテルを貼られるんだろうと、また諦めます。

自分の存在ってどうでもいいんだな価値がないんだなと悩むこともあります。
ハロワの人が悪い訳じゃないでしょうが、あまりに対応が機械的だと本当に機械の対応の方がいいとさえ思います。愚痴ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月28日 受信>
件名:ハロワの常連から言えば、、、
投稿者:匿名

ハロワの職員としては、真面目で優秀な人もいる。
的を得た回答、職業相談にも丁寧に親切にのってくれる。
勿論、その反対の人もいる。

でも、、、
ハロワから来る手紙、待遇が悪い事業所ばかり、、
重労働で、低賃金だったり、、、
待遇よくても、職員定着しなかったり、わけありだったり、、、
いわゆるブラックってヤツ、、、
一生懸命、親切に仕事紹介してくれるのは、嬉しいのですが、、、

もっと、いい求人ないの?と言いたい。。。


No.2
<2020年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

企業の面接に行ってみたら「この条件の募集は男性のみです。女子は給与がいくら(低賃金)の仕事になります」と言われました。ハロワに「この求人は男性のみと言われましたけど。女子の募集条件はこれこれだそうですよ」と報告に行ったら「はあ… ふーん…」って感じで確認すら取らずダルそうにスルーされました。その企業調べたらワンマンブラックでしたけど、実際と違う求人を放置しっぱなしのハロワもある意味幇助犯じゃん?て感じ。

その後別件で、募集元にこの条件で応募OKかというシンプルな問合わせだけしてほしかったのに、50代くらいの女性ハロワ職員がべっとりねっとりしたものすごく不快な口調で電話して案の定即刻お断りの返事でした。クネクネしながら「あのぉぉぉ~、こちらの方がネェェ~、なになにってぇぇぇ~、えぇ~ン、こうゥおっしゃっていらっしゃるンですけどぉぉぉ~? ほんッッとにィ~、やむをえないご事情がぁぁ~ン、ゥおありでいらっしゃいましてねぇぇぇ~ン?」みたいな。内容以前にお前の話し方がとにかくキモいわ地雷案件くさいわ私でも即切りだわとほんとゲンナリしました。機械的対応で機械的に断られたほうがずっとまし。

その後ハロワはいっさい使ってません。病院ホームページの採用情報見て直接問い合わせしてます。


No.3
<2020年11月29日 受信>
件名:ハロワ求人も当たりはずれ大きいです。
投稿者:しび~~

ハロワ求人は、書いてることは表記内容と現実は、まったく別物っての結構あります。最近では企業の愚痴掲示板とかも増えたりで、いろいろ下調べできたりもするので、気になる求人企業情報を、ネットでググルと、超ブラックなんてのもいろいろ出てます。
また、離職率低い職場は、そうそう求人出さないです。ハロワに求人出してと頼まれたから
出してるだけ、「応募してくるのは、どんなアホずらしとるか見たいだけや。」という酷いことを言う行政からの受託企業もありました。基本、あちこちの媒体に求人出してるとこは、要注意かと思います。ハロワと民間求人会社と条件面が大きくちがうこともある。注意して探してください。


No.4
<2020年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はなんでも所轄の労働基準監督署に質問してます、私はマタハラを訴えたら労働基準監督署から本部に注意が入りました。本部から支部に通達がきましたよ。そのあと支部全体の管理者にハラスメント指導が入りました。近隣にある某総合病院は複数の職員からの同様の訴え何回も何回も繰り返しあり、有給取得率があがり、パワハラ、マタハラが減ったようです。

まずはハローワークに働いたら条件が違った旨を電話相談してみては?ちなみにハローワークと労働基準監督署は違う組織です。調べてからご連絡を。行政から指導が入ったのに改善がないと、再指導もあり得るので経営側は善処するはずです。


No.5
<2020年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそもハローワークの窓口相談の人って全員が職業安定所の正社員なのですか?
窓口相談の方も仕事無くて期間限定で相談員やってるってテレビで見たことが・・・・・
契約更新でどれだけ長くいられるかは分かりませんが、ハローワーク辞めたら今度は逆の立場(求職者)になりますってテレビで見ました。
ハローワークの窓口相談の人も実はワーキングプアみたいな。それが実態だと。
全員ではないと思いますが・・・・・・
だから求職者に真剣に向き合ってくれない相談員がいるんじゃないかな?
私も以前通ってたハローワークに苦手な相談員さんがいて・・・・・
必ずその方に当たってしまうんです。本当感じ悪い女性の方で・・・・・
今度その方に当たってしまったら今携帯に電話かかってきたので私の後の人を先に譲ってとか言おうと思ってました。


No.6
<2020年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハロワの職員が事業所に聞き込みすることもあるみたいですよ。
以前気になっている求人があったので求人票を印刷してハロワに詳しい話を聞きに行きました。すると、職員の方が、「事業所に聞き取り調査したところですね…」と詳しい話を聞かせてくれましたよ。
求人票に書いてある条件についてはしっかり掘り下げて聞いた方がいいです。
例えば非正規雇用で正社員登用ありの条件で出している場合、実際に正社員に登用した実績があるのかどうか。ハロワの職員に聞けば教えてもらえます。他にも応募者からの評判や、離職率なども把握している場合があるので気になる事はなんでも聞いた方がいいですね。
長期間募集が出ているところは、人気がなくて受ける人がいないからなのか、受ける人はたくさんいるけど欲しい人材にこだわりがあって募集をかけ続けているのか、どういう人材を求めているのかといった、応募状況の実際も教えてもらえます。
求人票には書かれていないけど実はこんな裏情報が…みたいなこともあります。
他の地域のハロワはどうか分かりませんが、自分のところはこんな感じでした。求人自体も当たり外れがあるのかもしれませんね。


No.7
<2020年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元ハロワの相談員(契約?)だった方と介護施設で働いた事あります。
その方が言われるに、相談員として働ける期間が限られているとのことでした。
 因みに一緒に働いた、その介護施設は超ブラックでした。
 ハローワーク、長年利用していますが、近年は特に「ひどいな」って実感します。
ブラックすぎる会社が堂々と常時募集を掲げてる。
「こんな目に遭いました」と苦情を言っても「私も契約職員なんです」って逆に嘆かれた事も。
まぁ、現場の窓口は短期の契約社員で回して正規職員は後方で「ふんぞり返る」印象でしょうか。
もちろん、実際は判りませんが…。
窓口対応の方は「クレーム対応」係に見えてきました。ある意味、気の毒です。
 あと、最近一番ビックリしたのは、近隣のハロワが「求人募集の外回り営業活動」してたこと。
もう完全に企業サイドですね。


No.8
<2020年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔はハロワの窓口担当の職員さんも、正職員の男性で、それなりにお役所感があり責任感もありました。例えばアルバイトの求人に応募した時、そこはいつも出ているなどそれとなく忠告してくれたり、人情もありました。
今は若い女性の非正規が多く、機械的に求職者と事業所をつなぐだけ。だからトラブルがある。求職者ではなく、事業所のために人を紹介する感じ。時々むかつく。仕事を「紹介してやってる」と上から目線。馬鹿にした態度。人の個人情報を聞く時も、偉そうな聞き方。実際に働いてから求人表と違うと分かっても、事業所寄りのスタンス。

求職者は、そりゃ孤独ですよ。


辞めた所の事務が、窓口の女性に擦り寄って、よろしくと挨拶していたのを見たこともある。
あー私の他に、犠牲者がまた出るのねと思ったけど、もう知ったこっちゃないと顔を背けました。

昔と変わってしまった。
昔の方が、ずっと良かった。


No.9
<2020年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

ハローワークの求人情報は色々と決まりがあるのだそうです。
例えば平均の残業時間というのは、繁忙期ではない時、つまり残業時間が少なかった時を選んで記載ができます。
毎年昇給しなくても昇給制度ありと書けるのだと思います。
なので私は昇給率のところを必ず確認するようにしています。
0〜2%、0〜2000円などという求人も結構あります。
これは0%の年もあることを意味します。
ハローワークの職員さんもそこまで詳しく知らない方もいると思いますよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME