ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

かかりつけ医 ありますか

<2020年11月28日 受信>
件名:かかりつけ医 ありますか
投稿者:匿名

体調管理などを相談しやすいかかりつけ医がありますか。どんなところが信頼できて通院されていますか。 わたしは内科だけど検尿とらないとか、と検査や薬の処方にしても説明が短すぎて(○○を出しておきます、で終わる)親身な対応に欠けるな~と思ってしまうのでした。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

持病があり、内科と皮膚科に通院しています。
自ら申告しなければ、体の診察がなく、楽です。
薬の処方も、こちらの希望を聞いてくれます。
できるだけ通院の間隔を空けたいので多目に薬処方してくれるので、助かっています。


No.2
<2020年11月28日 受信>
件名:探し中です
投稿者:匿名

近場にいい医者がいなくて泣けてきます。
例えば耳鼻科だと看護師に個室に呼ばれ何をされるのかと思ったら、点媚薬の使用説明でした。ただ単に蓋を開けて押すと出るという説明。1分もかかりません。説明した看護師も医者にやれと言われ馬鹿らしいと思いながらやってるのか、見るからに投げやりな態度。最低。
支払い明細を見ると指導料の名称でしっかり請求されていました。
そんなクリニックとか医者、信頼できますか?

どこかにいい医者いないかな(泣)
いいかかりつけ医を見つけるのが、これからの課題です。だんだん年を取るので不安です。


No.3
<2020年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事を辞めて10年になります。仕事をしていた時はずっと職場の内科に20年くらい行っていました。待ち時間がなく院内処方だったのでとても便利でした。

退職後、糖尿病になり、近所の糖尿病専門医に通院しています。4週間に1度ですが治療上の希望を伝えると理に適っているときは取り入れてくれます。検査のスケジュールが年間で決まっているので身体的なメインの治療はここでしています。予約制なので予約以外に行くと診察までに長く待ちます。

もう一か所、定期的に通院しているクリニックがあります。待ち時間が短いのでちょっとした症状で薬が欲しいときはこのクリニックにお願いしています。Drと気が合う感じです。
どちらもかかりつけ医という感じです。後者の医師は私が看護師だったと知っていますが、前者は気が付いてないかもしれません。気を付けていても専門用語が飛び出すのでおそらく医療関連の仕事をしていたと気付いているとは思います。


No.4
<2020年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私は、内科、耳鼻咽喉科、皮膚科、婦人科、精神科はかかりつけありますよ。
どこの病院もバスでも車でも行ける所です。どこの病院の先生もこちらからこうしたいとかこういう薬がいいとかこちら側の希望も聞いてくれて短気ではない先生ばかりです。そのせいか働いてる職員の入れ代わりも少ないですね。家の近所にも内科のクリニックが数件ありますが、薬をやたらたくさん処方したり検査をたくさんやったりするクリニックやすぐに怒りだす先生のクリニックだったりするので、少し離れたクリニックに通っています。


No.5
<2020年11月28日 受信>
件名:かかりつけ医は、
投稿者:匿名

かかりつけ医はほぼ、職場の病院に掛かってます。
前は歯科だけはかかりつけ医(個人歯科)があったんですが、先生が高齢のため職場に変えました、
仕事終わりに他の病院にいくのはしんどかったです。


No.6
<2020年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

古ぼけた狭いビルの2階に入ってる昔風の内科医院は初老の先生とその奥様の看護師(受付兼務)ともう一人の若い看護師の3人だけでやってます。奥様は優しい雰囲気で控えめな感じ。先生はわりとすごい経歴のある方で、実際腕は確かです。あまりニコニコされるほうじゃないですが、さばさばした感じで嫌味や冷たさはありません。なので質問もしやすいです。小さな待合室にいる患者はいつも多くて3人くらい。あまり待たされず診てもらえるのも助かります。郊外の実家のあたりじゃクリニックは広い駐車場備え付けて待合室に20人待ち以上は当たり前でした。

歯科医院は内科とは対照的なイマドキのつくり。知らずに入ったら美容院と勘違いするようなくつろいだ雰囲気の調度が揃ってます。先生は人当たりよく、処置中もひとつひとつきちんと説明してくれるし削るのも全然痛くない。各種相談にも丁寧に応じてくれます。助手さんたちは揃って明るく感じよく好印象。歯の外観写真やレントゲン写真は処置台前の大きな画面に表示して説明してくれるんですが、処置中の待ち時間はその画面にお役立ち情報や各種サービスなど盛りだくさんの情報が表示されて退屈しないです。とりあえずサービス満点な感じ。虫歯治療に行っておしまいじゃなくて、定期検診やプラスアルファのケアのために通うのも億劫になりません。まあここらはちょっと歩けば数十メートルおきに歯科があるような超激戦区なので、昔行ってた田舎の歯科の殿様商売なんかじゃ半年たたず潰れるでしょう。


No.7
<2020年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

町医者っぽい目立たない感じの内科があり、子供が赤ちゃんの頃からお世話になっていた所があります。
優しくて丁寧、質問してもちゃんと答えて下さる先生で紙カルテにゆっくり書く姿がとても好きでした。 
が!突然辞められてしまい・・もう家族全員路頭に迷いました。
そして1年位さまよいやっと見つけました。
綺麗な女医先生で、ゆっくり丁寧な受け答え。 小さなクリニック←ここ大事!
新しい先生に行くのが苦手なのでまたずっとお世話になろうと思います。


No.8
<2020年11月30日 受信>
件名:メンタルクリニック(精神科専門)
投稿者:7

メンタルクリニック・精神科専門の診療所がかかりつけです。
もうおおよそ5年通っている形です。
主治医は信頼を置ける優しい年輩の先生です。


No.9
<2020年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転勤族の妻です。前に住んでたところはクリニック、病院が少ない街でした。
花粉症があるので耳鼻科は毎年かかってましたが、市内に一軒しかない耳鼻科クリニックはめっちゃ感じ悪いので1度受診して辞めました。それから市販の薬買って飲むようにしてました。
皮膚科も市内に一軒開業医がありますがここも最悪な医者でした。
それで隣の街の開業医に変えましたが、ここは3年通院しましたが私の皮膚治せませんでした。
それが何と通院辞めたらピタッと治ったんです。あの月に1度の3年間の通院は何だったんだろう?みたいな。薬を変え、増やしたりあれこれやってくれましたが、親身さがないクリニックでした。
この秋にまた転勤で新天地です。新たにかかりつけ医探さないとです。
知り合いもいませんし、今働いてないので誰にも聞けません。
口コミはあまり信じませんが、口コミでいい感じの内科クリニックにインフルエンザワクチン打ちに行きました。
口コミ通り感じの良いクリニックでした。老人~若い人で混んでましたし。今回はインフルエンザワクチンだけでしたので診察券は作ってくれませんでした。
何かあれば受診してみようと思ってます。
近所に良い歯科クリニックは見つかりました。今通院中です。ここも患者さんで混んでます。


No.10
<2020年12月02日 受信>
件名:私のかかりつけ医
投稿者:匿名

内科に通院して、かれこれ20年になります。
病院は3回変わりました。
最初は総合病院でした。
ドクターは名医で県外から通院している患者もいました。名医とだけあって、薬がすばらしかったですが、診察は今一でした。こちらの体調は一切聞かず、ただ薬を処方するのみでした。予約しているのにも関わらす、長時間待たされるのに、診察は2、3分で終了です。いつしか転院したくなり、ドクターに紹介状書いてもらい、人気のある内科クリニックに転院しました。こちらの先生は、本当に内科の先生?と思う程、どんな質問にも丁寧に優しく答えてくれました。あまり、薬は処方したがらない先生で、生活習慣を見直したり、栄養指導が中心でした。いつも、こちらの体調を聞いてくれるし、「こんないい先生はいない!」と優しく信頼できる先生を信じて頑張ってきましたが、いつしか、限界が訪れました。
前の名医が私のある臓器は機能不全と言われました。(こちらの医院ではその臓器の検査はしていない)
その言葉を裏付けるように、体調は徐々に悪化。それと共に、優しかった先生も苛立つようになってきました。
先生との信頼関係に亀裂が入り始めた頃、3人目のドクターを見つけました。ドクターは薬が合わなかった理由をすぐに見つけだし、総合病院の名医が処方していた薬に戻してくれました。お陰で体調はよくなりました。
前の先生とはちがって、新しいドクターとは治療上の話しかしませんが、薬も多目に処方してくれるし、心から信頼できるドクターです。

かかりつけのドクターは優秀で、周囲の看護師にも絶大なる人気で、内心、優越感にひたり、密かにほくそ笑んでいる私です♡♡♡


No.11
<2021年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主です。コメントを色々ありがとうございます。私は一般の血液検査は異常はないのですが時々血圧が上がります。メンタル不調と疲れやすさで時々かかっていたところの医師の印象がどんどん悪くなる一方なので通院を止めました。こちらの主訴のみに淡々と薬を処方するだけ1,2分で終わる内容でした。患者が少なすぎるのも納得です。血液検査をしても 結果は異常ありません。ナースなので内容はわかりますよね?ときました。何の項目を検査をしたのかも知らないのに説明不足のうえに失礼すぎると思いましたね。今度は口コミを参考にして納得できる所をみつけたいと思いました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME