ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

GOTOキャンペーン必要?

<2020年11月25日 受信>
件名:GOTOキャンペーン必要?
投稿者:匿名

GOTOなんてやめればいいのにと思ってしまいます。
キャンペーンだけが原因ではないかもしれないけど、感染拡大しているし、キャンペーンしなくても旅行、里帰りしたい人はするだろうし。
除外になる地域のキャンセル料は国が負担?キャンペーンでお金使ってさらにキャンセル料も。
そんな予算があるならコロナ対応している病院にまわしてほしい。コロナに直接関係していないクリニック勤務だけど、コロナで受診控えや物品の不足、値上げ、少しだけど影響している。
医療の現場も、介護の現場も感染予防対策で大変なのに。
旅行業、飲食業大変なのも経済を動かす必要もあるけどキャンペーンは今なのか疑問です。
ニュースでは感染拡大を伝えているのに、バラエティ番組ではおでかけ情報、グルメ情報これも腑に落ちない。私がひきこもりがちだからよけいに感じるだけですが。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに今の段階でのキャンペーン継続はどうかと思いますね…。政府も後には引けなくなっているという雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。
しかし経済を回さないと首をくくる人が増えてしまいますから難しいところです。経済と感染予防の両立ってかなり難しいなとコロナの件で実感しました。
私は旅行よりも集まって飲食するのが1番の問題だと思うんですよね。gotoイートはテイクアウトのみの適応でいい気がします。
Gotoキャンペーンはするべきかしないべきか、キャンペーンの対象や範囲をどうすれば良いかなど自分なりに色々考えたりしますが、なかなかいい案が浮かびません。本当に難しいです。
地方自治体もよく頑張って様々な政策をとっていると思いますが、ジリ貧感は否めません……。


No.2
<2020年11月25日 受信>
件名:同感です!
投稿者:ヴィヴィ

はい。私もそう思います。
コロナ急増するなか、GoToどころではないと思います。
感染リスクをおかしてでも旅行行きたい人は勝手にいくし、eatしたい人は勝手にeatするし、、、
出かけたい人は自己責任において、出掛ければよいのです。

何も今、キャンペーンやらなくてもいいのに、、、
これだけ、感染拡大騒がれているのだから、そのうち、キャンペーンやらなくてもいいともー!!となるかもね!(古い??)


No.3
<2020年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キャンペーンとしては必要だったと思います。飲食・観光業は明日の生活にも事欠きそうな状況ですから。
ただ、行うのは人間です。マスクを付けて手洗い消毒を徹底し、ソーシャルディスタンスを保ち会話は控えめで換気に気をつけながら旅行食事…なんてできるわけない。結果この通り…


No.4
<2020年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も言いたかった!

感染が広がることは、専門家じゃなくても分かる。GOTOやらなきゃいいのにと思ってました。
でも外食産業やら観光業やらに従事している人達が沢山いらっしゃるし、人が動くことで経済が回るので、仕方なくアクセルとブレーキを同時に踏んでるのでしょう。

感染者が多くなって、重傷の方や亡くなる方が増えてきて、私は怖い!


最初の緊急事態宣言も、感染が収束しきらないうちに解除された。中途半端に感じた。
今も正直なところ、2週間とか3週間とか期間を決めて、いつからやりますと事前に予告してある程度しっかりした対策をしないと意味ない。
これ以上感染者が増えたら、結果長引いて経済も駄目になるのに、目先のことしか見えてない。
GOTOのキャンセル料って税金からですよね。何だか複雑な気持ち。


人の命を危険に曝して、やるべきことなのだろうか?
いきなり全国的にやったのも間違い。自分達の周辺、都道府県内からにすべきでした。


No.5
<2020年11月26日 受信>
件名:Go'toについて
投稿者:匿名

その気持分かる気がします。
医療従事者からしてみたら感染拡大に繋がるので
辞めてほしいと思いますしテレビをつければ
楽しいことや美味しいことばかりで
嫌だなと感じました。まあ、いつか僕達も楽しめる日が来ればいいな!と考えることにし、
テレビとか見ないようにすることにしました。


No.6
<2020年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私は、GOTOなんとかは今はいらないんじゃないと思う派です。旅行好きな人や観光業の人、飲食店にはいい制度だとは思いますが…。私は、旅行には一切行かない人なので、恩恵を受けていません。用事があって外食する時もありますが、イートの方も使っていません。サイトに登録するのも面倒に感じているし、お食事券を買ってもどこで使えるかもよくわかりません。
それより、GOTOなんとかを辞めて違うことに使っほしい、3万円でも5万円でもいいので現金がほしいと思います。それを使って旅行に行きたい人は行くだろうし。
今、求職中ですがコロナが流行中なのでどんな仕事につくか悩みます。そういう人達の仕事探しの支援もどうなっているのやら…。


No.7
<2020年11月26日 受信>
件名:gotoキャンペーン腹が立つ‼️
投稿者:匿名

Yahoo記事によると👇とても腹立たしい記事です。


4割超が年末賞与引き下げ 医療機関「夏より悪化」 新型コロナで・労組調査

 病院や診療所などで働く約17万人が加入する日本医療労働組合連合会(医労連)は26日までに、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、医療機関の4割超が看護師らの年末賞与を昨冬より引き下げたとする調査結果を公表した。

 
 医労連によると、今夏の賞与を引き下げていた医療機関は3割超で、医労連の森田進書記長は「状況は明らかに悪化している」と述べた。新型コロナへの感染を恐れた患者が通院や入院を敬遠する状況が続いていることが大きな理由という。


☝️gotoキャンペーンなんかに回す金があったら、医療従事者に回して欲しい。

gotoキャンペーンでコロナ拡散、医療圧迫のうえ、感染リスクと闘いながらボーナス減額なんてあり得ない話。離職者が増える一方だよ。

しかも政治家は地方議員に責任転嫁なすりつけてるのがおかしい。
政治家は自分で撒いた種(gotoキャンペーンの代償)は自分で刈るべきだと思う。

日本の政治家は国民の為の政治をしていない。自分のための政治をやっている。今回、コロナ禍で明るみになってきた。

日本は終わっている。、、、


No.8
<2020年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホントそう思う。
コロナ感染増えてるよ。
私も元々出不精だから自分は不憫じゃないけど、出たい人には
GOTOはやはり嬉しいのかな。


No.9
<2020年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療従事者がGO TOで感染して、職場にバラ撒いてしまったら、、、
と想像するだけで、ゾッとするから、休みは引きこもり。買い物は近所のみ。

旅番組観てるとヨダレが出る気持ちです


我慢してる医療従事者は多いと思います


いつ終わるのかわからないコロナ。

医療崩壊の要因になってはいけない商売なので、我慢して、仕事と自粛ですかね。

制限されている飲食店も経済的に辛いやろうけど、毎日感染しないように、とか、少しの体調変化で怯える生活するのも、辛いんやけどなぁ。


感染の目処が立ったら

医療従事者GO TOキャンペーンとかしてくれないかしら?と思ったり


すみません。返事になってないですね。

でも、愚痴れそうなトピを挙げてくれてありがとうございます。


No.10
<2020年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの上司が言ってましたがコロナで亡くなる人と、経済の悪化が原因で自殺する人がだいたい同じ数なんだそうです。

私の考えですが、そもそも日本が観光業や外食業に力を入れすぎたのではないでしょうか?オリンピックによる需要を見越してだったのでしょう。でもオリンピックがあるにしろないにしろ、外からの観光客頼みは危険です。
観光客が来なくても国内で、もっと欲を言うと人が動かなくても隠っていても、国民全体が豊かになる経済の仕組みを偉い方達に考えてほしい。

夕べテレビで、あと6か月後に日本の感染者がとんでもない数になると言っていました。
国と都道府県は、失業者を臨時的にでも公務員として雇い、感染の収束に向けた思いきった対策をすべきです。ちょこちょこと店舗に税金で補償をするのではなく、税金は失業者個人に行くようにしてほしい。店舗を休業した人も失業者扱いにする。
とにかく命と生活を重んじてほしい。


no.6さん!読んでいますか?私も求職中です。お互いに頑張りましょう。


No.11
<2020年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。キャンペーンはいまではないだろうという思いです。今申し込みしている分まで適応し、一時中断して春、夏にあらためて行うとか、県内または隣県限定にするとか対策をして欲しいです。
キャンペーンとなると油断してしまいがちになる気がします、地元で少しずつ楽しみ感染の落ち着くころにあらためてキャンペーンして欲しいです。
コロナ対応の病院に予算を回してほしいのもありますが、飲食業等への助成金として予算を回すとか、キャンセル料まで負担は何か違う気がします。


No.12
<2020年11月30日 受信>
件名:参加できないので
投稿者:匿名

 病院から、旅行行くなって言われてる。
だから、行けない。
でも、増えてきていろいろめんどくさい。
忘年会ないのでうれしい。
でも、コロナこれ以上増えると、しんどいな


No.13
<2020年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。今コロナ感染者増えてて第三波かもって言ってる時期に、Go toは止めた方が良いと思います。
旅行会社やホテル、旅館業、飲食店は大打撃になるでしょうが。
このままキャンペーン続けてたらさらに悪化すると思います。
都会で働いてる人たちは年末年始実家に帰省したいけど・・・・・
成人式控えてる人たちも・・・・・・
終息いつになるのか?先が見えないのでみんな不安です。
何もかも我慢で辛いです。
特にコロナ病棟で働いてる方々何かしら恩恵を受けるべきだと思います。
こんなに感染者毎日増えてて緊急事態だと思います。国が都道府県知事に指示するしかないのでは?って思うけど。


No.14
<2020年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

第3波かもじゃなくて第3波だと思います。GOTOなんて余裕がある人じゃないと行けませんよ。それなのにキャンセル料やら何やらって…。職場の人はまた税金上がるんじゃないかと言ってました(泣)ひたすら感染しないように気をつけて、外出も控えています。それなのに感染しないか怯えなきゃならないなんて変。
外食産業や観光業が少し増え過ぎていたんじゃないですか?気の毒なのは昔ながらの歴史あるお店です。そういう所は小さいお店でも政府が補助すべきだと思いますが…。


No.15
<2020年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

帰省ラッシュとか、年末の移動が怖いです。
どうなるのでしょうか。


No.16
<2020年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんなに色んな地域でひっ迫してきているのに。
都道府県ではなくもう国が何かしら指示してほしい。でないと行く人は行きます。
テレビのインタビューでも感染拡大地域から気を付けてるから来ました~ってヘラヘラしながら言ってる人いますし。
国は何か決断が遅い印象です。冬には感染者増加することは前から言われてましたし、何かしら対策考えてなかったのでしょうか?国会議員の大臣たちは高齢でもあり頭が固いのでしょうか?
年末年始穏やかに迎えられないです。


No.17
<2020年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うん、
気を付けてるから来ました〜って、なに能天気なこと言ってんだと思います。
移動すること自体が、ウイルスを運んでいる可能性がある。自分はそのつもりはなくても、感染拡大の一因になっている。その事に気付かないのでしょうか。

こんな事を言ったりすると、やれ○○警察だとか、人を傷付けているとか、言われかねない。

でも本当に怖いです。
今やみんな気が緩んでいるのか、ソーシャルディスタンスもないようなものだし。
近寄って来る見知らぬ人や、好き勝手に飲み会して職場で咳をする人達を、ひたすら我慢するしかないのでしょうか。
看護師の目から見て、「気を付けている」ようには見えないのだけど。


No.18
<2020年12月12日 受信>
件名:そうですか
投稿者:匿名

第二波とか第三波は感染症の専門医がなんの根拠もないと言ってますね。
なぜみなさん翻弄されてるのか不思議でなりません。


No.19
<2020年12月14日 受信>
件名:必要ないと思います。
投稿者:匿名

連日の感染者数の報道を見るたびに全くGO TO キャンペーンなんかやるから人の移動が増加して、その結果感染拡大になっているのではと思います自粛とは正反対なことをしているのだから当然の結果だと思います。観光地周辺の道路は他府県ナンバーの車両で渋滞して、地元住民にとってはいい迷惑だと思います。


No.20
<2020年12月15日 受信>
件名:一時停止!
投稿者:匿名

今はGo Toに直結する職種についています。
正直ほっとしています。
年末年始大忙しでコロナ感染の危機を益々感じていました。
キャンセルが相次ぐでしょうね・・私はホッとしました。
停止、もっと早く決断してほしかった。


No.21
<2020年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

GOTO中止しても、旅行や飲食禁止ではないので、行く人は行く。

難しいですね。


No.22
<2020年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染者の少ない所は安全だと人の行き来が増えたため、感染者や死亡者が増えている所もある。
正直なところ腹が立っている。感染したら働けなくなるし何の補償もない人もいるんですけど。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME