ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師辞めて良かった事と復帰する時気をつけたい事

<2020年11月08日 受信>
件名:看護師辞めて良かった事と復帰する時気をつけたい事
投稿者:シロクマ

現在看護職を離れて今は専業主婦として子育てしている者です。

看護師として働いている時、激務で判断力が低下していたせいか?今から思えば酷い理不尽な職場だったなー、、とゾッとしてます。

仕事自体は好きだったので激務は我慢(、、、して疲労で体調崩してしまったけど)できましたが、とにかく酷い人間関係見てきてトバッチリも食らった為今でもウンザリしてます(笑)
そこで、もしまた復職する事になった場合他の人だったら何に気をつけるか?気になって雑談場として投稿させて頂きました。

もし同じような経験されてる方、共感された方がいましたら、①看護師辞めて良かった事 ②復職する時気をつけたい事or違う職についた人の感想が聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専業主婦4年経験して別の職場に就職し20年以上になります。
①辞めてよかったことは、看護師以外のママ友ができたこと。幼稚園でPTA活動し、簡単おやつレシピとか、OL出身の方から「超拡大コピーの取り方」とか、苦手だったことを教わりました。
②復帰するとき気を付けたほうがよいと思うことは、家から近いこと、夜勤回数とかの条件を面接のときにきちんと話し合ってできれば書面にしてもらうこと、病棟スタッフの人数などを聞いてから決めること。
私は面接のとき平日の夜勤ができないことを伝え、土日のみ月1回でもいいと言われていました。
でも病棟に入ってみたらみんな夜勤5~6回している、と言われ平日夜勤ができない分、土日が毎回夜勤でした。子供の運動会くらいは何とか休ませてもらいましたが、夫との時間は取れずじまい。
夜勤していたのは定年過ぎのお局か独身者か准看で、他の子育て世代はほとんど日勤パートだったのです。若手の独身で有能な方はすぐに辞めていきました。
お局には「子供はベビーシッターにでも頼めばいいのに」と嫌味を言われ、
准看には無視されて夜勤中1度も口をきいてもらえないこともありました。
保育所は公立で夜間は預けられないので、シッターを利用したこともありますが、スポットだと費用が掛かりすぎて何度も頼めるものではありません。
子供3人の学費を稼ぐためと割り切ったから続けられましたが、今考えればよく続いたなと思います。子供が家のカギを忘れても歩いて取りに来られる距離だったのは幸いでした。
今なら24時間保育所のある病院も多いと思うので、そのあたりも考えて決めるとよいのでは。
自分がもらえる年金を考えたら、常勤で復帰したのは正解だったと思っています。


No.2
<2020年11月11日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:シロクマ

No.1さんへ
丁寧でわかりやすいアドバイスありがとうございます。
復職する際、相当な覚悟しても理不尽系の攻撃受けるのを割り切らないとやって行けないような職場が大多数だと思うので参考になりました。


No.3
<2020年11月15日 受信>
件名:少し違うかな?
投稿者:匿名

 私は30過ぎて看護師になりまず五年働きました。
2年間のパワハラが耐えれなくて退職。(労働局で民事で訴えたら100%勝てると言ってもらえた職場)
退職して七か月無職してました。海外旅行に一人で4回行きました。
貯金を使い果たしてまた看護師として働きました。
 退職して良かったこと。
①毎日罵倒されない。②天気が良いとそれだけで幸せ③友達との約束を守れる。④海外旅行に行って帰国して、時差ボケでしんどくてだらだらしてもyoi
。⑤穏やかな毎日。
その間、バイトをしましたが、罵倒されない。幸せ。

復帰するとき、やはり慣れるまで、意地悪されたり、しても1年は頑張る!とか覚悟ですかね。どの職場も私の場合、慣れるまで味方いないし、孤独でした。


No.4
<2020年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私は、看護師の資格をとり一年ほど働き、今はいろいろあり看護師から離れている求職中の者です。

私が看護師を辞めてよかった点は、①看護師の仕事をしている夢を見ずにぐっすり眠れる事、②ストレスによる体調不良が減った事、③仕事のプレッシャーから開放された事、④理不尽な事で怒られない事ですね。

次に働く時は、看護師として働くか正職員で働くかパートで働くかなどは未定ですが、通勤時間、休みの日数や残業、夜勤回数などは気をつけたいです。前の職場は、4週6休でしたが、通院している病院が数カ所あったので、全然休みが足りないなぁ、体が休まらないなぁと思ったので。


No.5
<2020年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:シロクマ

No.3さん
パワハラ 、、、わかります(涙)ご自身の経験を教えて下さりありがとうございます。一年の覚悟って大事ですよね。看護師の職場って本当に色々な意味で仕事外での覚悟が必要だと思うので、、アドバイス感謝です。

No.4さん
やめてよかった理由に共感しました。休日など勤務条件をよく考えて復職するのは大事ですよね。アドバイスありがとうございます!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME