ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

退職するべきか迷っています。

<2020年11月06日 受信>
件名:退職するべきか迷っています。
投稿者:まろん

看護師として6年目になります。新卒で市民病院に勤務し、結婚を機に転職し、クリニックなどで臨床経験を積んできました。
妊娠出産のため1年育児休暇後、現在初めてデイサービスで働いて半年程になります。
病棟看護師やクリニック看護師とは違って、介護が主体となるだけあって疑問に思うことや合わないなと感じることは日々ありますが、何とか慣れてきたかなと思っているところでした。
まだ子どもも小さく体調を崩してしまって、急遽お休みを頂いたりとご迷惑ばかりお掛けしてしまっている分、出勤時は何とか挽回しようと自分なりに役に立てるように勤めてきました。
私を含めて3人看護師が勤務しているのですが、その中でオープン当初からいる看護師が退職したいという意思があると、施設長から今日聞かされました。
正直何となくそんな感じは感じ取りつつ過ごしていましたが、本当にそうだとは思っていなかったので驚きました。
その看護師は私ともう1人の看護師のように最近の病院で勤めてからではなく、臨床から離れてかなりブランクがあってからの現在の職場とのことで、利用者様から医療的な質問をされた時に応えることができないことを気負いされていたそうで、また病院で知識を蓄えたいとのことで退職したいとのことでした。
その話をされたのですが、結局何が言いたいのかよく分からないなと思っていたところ、要約すると、今までこんなにデイサービスで働く看護師として優秀なのはこの人しかいない。辞めて欲しくないけど、止める権利はない。だから新しい看護師が決まるまではWワークでお願いしている。今この優秀な見本がいるうちにしっかり学んでほしい。その人と私がベースは一緒のはずだからその人のようになれるよう努力してくれ。その人と比べると欠けているところがある。その人は利用者のことを思って自分の仕事をほってでも優先してくれている。その人のことを好きな利用者はたくさんいる。でも利用者のことを考えていないから、私をいいと思っている利用者はいない。もっと利用者のことを考えて行動して欲しい。子どものことで気負いしているのはわかるがそれで辞めたいなら辞めてもいいけど今気持ちはどうか?(今私が辞めればその人を止められる理由になる)、もし辞めたいと思っているなら他のスタッフに迷惑がかかるから早めに言って欲しい。
というものでした。
あまりに突然の言葉で呆気に取られて頷くことしかできませんでした。
帰り道、人目もはばからず泣きました…
自分なりに半年やってきたことは全て意味がなく無駄と言われているような気がしました。
私のことをちゃんとみてくれている利用者の方にも本当に申し訳なくなりました…

退職希望の看護師さんは扶養内なので、時間が限られており、帰った後のフォローをするのは一緒にその日働いていた私かもう1人の看護師です。こう言ってはいけないかもしれませんが、本当に要領が悪く、かなりの仕事を残して帰ることもしばしばで、時間になったので残して帰ってくださいと言っても、やると言って結局なかなか帰らないので、他の介護スタッフからなぜ手伝わないのか?というような雰囲気になることもあります。

自分のその日与えられた仕事をしながらもプラスアルファで利用者様とお話したりすることが当たり前の働き方だったからか、どうも考え方が合わないようです…

私は退職すべきでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

拝読した印象は面倒くさい職場だということです
概ねデイとはそういう所です
勿論良識的なデイもありますが経営者の心ひとつです
そのまま続けても不穏であるのに変わりなさそうなので
辞めて次行ったほうがいいと思います
寧ろ早めにデイの闇が分かって良かったと捉えるべきです
あんまり頑張る場所ではないかな・・・


No.2
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場で心身共にやられるほど嫌がらせがないなら、図太くはいはいって言われて事をスルーして、給料分の仕事の範囲でやる!って割り切るのが良いと思います。

施設長は経営者だからいちいち言う事間に受けてやってたらキリがありません。だいたい、よく思ってない利用者って誰よ??という話しです。施設長が自分の都合の良く主様動かしたいだけの可能性も、、、

愛想良く他のスタッフに根回しして気分良く帰れる方法を探すか?陰口言われても徹底スルーして決められた仕事に専念するか??鈍感力発揮するのも一つの手だと思います!

真面目に間に受けると時には損する事もあります。頑張れ!!主様!クソ施設長に負けるな!!と応援したいです^ ^


No.3
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はデイサービスから病院に転職しました。
主様はまだお若いのですよね。
医療現場は5年10年後には今の常識が非常識になる程に進歩します。なのに介護現場で高齢者とおしゃべりしていていいのでしょうか。病院では介護現場にいた分の経験加算はされません。
保育室が備わっている病院に日勤常勤またはパートとして入職されることを提案します。
このままデイにいたのでは例えば10年後病院から転職してきた後輩に「そんな時代遅れな処置をしているんですか」などと思われたくはないでしょう。
少し乱暴かもしれませんが介護現場はアラフィフ年代の体力的医療現場がつらい人が担うとか、少し現場を離れたい人などが担えばいいのです。


No.4
<2020年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個々人の仕事のペースの是非は分かりませんが…そこまで言われたら、私なら辞めると思います。お呼びでないのなら辞めますわ、お世話になりましたという感じ。主さんもプライドがあるでしょう。
主さんが辞めたらその人を引き止める理由になるというのも、おかしな話ですよね。人間関係が問題でないなら、誰が辞めようと退職は止められませんよ。その人の「医療知識を深めたくて辞める」という理由が本物なら、その施設で学ぶべきことはないのですから引きとめようがないです。
それで主さんもその人も辞めてしまったら欠員2名になりますが、施設はどう考えているのでしょうかねー?


No.5
<2020年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めますよ。
普通は残るメンバーを大事にします。
必要ないから辞めてくれ。と言われたと同じこと。
デイサービスは、人がいなければ派遣看護師でまわせる世界です。
あなたには、あなたを必要としている場所がありますよ。


No.6
<2020年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「あなたが今退職してくれれば某看護師が残れるから、あなた辞めない?」ということですよね。こっちから願い下げでいいと思いますよ。こういうふうに人を大事にできない職場は、今後何か起こる可能性が高いです。事故が起きたときに責任を押し付けられるとか。退職なさったほうが賢明かもしれません。ご縁がなかったということですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME