ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

愚痴や不平不満ばかり言いたくなる時

<2020年11月05日 受信>
件名:愚痴や不平不満ばかり言いたくなる時
投稿者:匿名

愚痴や不平不満ばかり言いたくなる時って、ありますよね?
そんな時は大抵、人生上手くいっていません。

そんな時はどうしてますか?
人に話して発散しますか?
それとも、これも人生の学びと受けとめ、前向きに精進していきますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もちろんありますよー。
そんな時は大体腹が立ってますね、私は。
やはり同僚(年上)に話しを聞いてもらいます。
自分の見方で話を聞いてくれるのでそれで浄化します。
自分より若い人だとまた違った考えもあるよ、と言われるので・・余計カチンと来ちゃいますね!
反省すべき所もある時はちゃんと反省(割とそこは素直に 笑)


No.2
<2020年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは毎年、手帳のウィークリー部分を愚痴日記にしています。愚痴を聞かされるのを嫌う人もいます。自分の不平不満愚痴は自分で処理するのがベストだと思っています。

新規で行ったヨガ教室のインストラクターがド下手だったこと、ママ友と上手くいかなかったこと、信頼していた人から受けたアレ?という行為・・・ぜ~んぶ、手帳に書いています。なかなかスッキリしないことは何度も書くこともあります。時々思い立って見返すことはありますが、その日記は保管することなく、次の年になればゴミとして捨てています。


No.3
<2020年11月05日 受信>
件名:いつも、モヤモヤ、、、、
投稿者:ヴィヴィ★

前向きに精進って、、、
聖人君子では、あるまいし、、

私でしたら、ありのままの自分をうけとめるかなー⁉️

例えば、、、
ある日、気分がモヤモヤして、美容院でセット→家でセットできたが、わざわざ美容院にいくも、仕上がりがよかったのにもかかわらず、なぜかイライラする!
翌日、昨日のセットが気にいらなく、昼休みに、また美容院へ予約。仕事終了後、ダッシュで美容院へGo!→時刻は20時。帰宅して寝るだけなのにゴージャスにセット→まるで結婚式に行くようなセットに鏡を見て、うっとりと酔いしれる♡→翌日はルンルン気分で仕事へ向かうもいきなり、排泄介助、、、爪切り中、セットした髪にご利用者様の爪が飛び散る、、、なんだかモヤモヤはじまる、、、

あーーーー❗
すべての元凶はこのモヤモヤなのだーーーー❗❗

愚痴やら不平不満、背後霊のように張り付いてる!
それとも、friendと言うべきか、、、⁉️

いつも、一緒だネ◆◇◆


No.4
<2020年11月05日 受信>
件名:愚痴は言う人いない
投稿者:匿名

 愚痴は掲示板で愚痴ってる。
同期に愚痴聞いてもらいすぎて、嫌われて、距離とられた。
でも、今は愚痴は相手を選ぶ
 人生に希望ないもの


No.5
<2020年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人にも言えず溜め込みます。
私の心はどろどろです。
人生がうまくいってないのではなく、どろどろとなる原因である仕事さえしなければ、楽しく暮らせる。
毎朝出勤、目覚めるのも家を出るのもとにかく辛い。職場でもね。
でも、それを誰かに言うってことができない。いじめられてるのではないけど、こういう現状になった原因が、結局自分も悪いということがわかっているから。
ため息しか出ません。


No.6
<2020年11月06日 受信>
件名:自分は、、、
投稿者:匿名

愚痴というほどじゃないんですが、
何か聞いてほしいなと思うことがあるんですか、
仕事以外の小さな気持ちなどどう話していいかわからなくなってきました。仕事の報連相は簡単に言えるんですが、仕事以外の悩みなどの話し方や頼り方が分からないので悩んでます。


No.7
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は自分でめっちゃ愚痴っぽい性格だと思います。
細かい性格で神経質。何かあると他人に聞いて欲しい性格。
自分の中にため込むのが苦手かも・・・・・・
あまり言い過ぎるのも友達に迷惑なので気を付けます。
職場のの愚痴は職場の人には絶対に言わないことが大事です。
あとはこのサイトで愚痴を言いまくってます。なのでたまに叩かれますけど・・・・・・


No.8
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

愚痴った事が本人の耳に入り、それも話しがだいぶ盛られてた事があります。職場では話しは聞くけど自分からは話しません。
言った言われたでおばさん達は毎日ごちゃごちゃしてますが、仕事しろよーと思います。


No.9
<2020年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当然あるのではないですか?
友人に愚痴ると「そんなのは蓋をしてやりすごせ」などと言われますが・・
愚痴るのは,聞いて欲しいだけ.何か解決策を言って欲しいわけではないです.
あわよくば「そうだね,その通りだね」と言って欲しいですが,同意してくれるとは限りません.

よく愚痴ると「運気が下がる」なんて記事をみますが,じゃぁ,このストレスどうしたらいいの??と違和感満載です.ため込んだら病むだけですよ

そんな時,ここは救われます.
もちろん反対意見もありますが,同意してくれる人がいる.「自分だけじゃないんだ」と思える場です.

「蓋をしろ」と言った友人が先日愚痴って来ましたけどね(笑)
聖人君子じゃないです.良いことだけなんて言えませんよ.

もちろん「学び」として受け止める部分もありますが・・・

やってられません(笑)


No.10
<2020年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

愚痴を言ったりため息をつきたくなる時、ありますよ〜。幸せそうに見える人でも愚痴の一つでも言いたくなる時あるのかなぁ。

友達に愚痴を言うときもありますが、なるべく言わないようにはしています。愚痴を言って、ハッとなる答えを貰うときもありますが、あまり言いすぎても嫌だろうなぁとか相手も暇じゃないと思うとなかなか言い出せません。
この掲示版に書き込んだり同じような悩みを抱えている人がどうやって解決したか検索したりしています。公的な悩み相談窓口もありますが、利用する勇気がなくて利用していません。


No.11
<2020年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日記アプリに愚痴やら目標を入力してます
アウトプットすると少し楽になり、冷静になれます


No.12
<2020年11月11日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:相談者

ご回答、ありがとうございました。
まとめての返信、お許しください。

やはり、皆様、それぞれの方法で愚痴や不平不満をつぶやいたり、発散されていることがわかりました。

皆様のご意見を参考にして、人生色々ですが歩んでいきたいと思います。


No.13
<2020年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真っ白い紙と真っ黒いサインペンを用意します。
愚痴をひたすら紙に殴り書きましょう。
紙が真っ黒になるまで。
真っ黒になって書くことができなくなったら、
くっしゃくしゃの
ぐっちょんぐっちょんの
これでもかっていう力で
丸めてゴミ箱にポイです。
スッキリしますし、誰も傷つけない。
あなたの評判も下がらない。


No.14
<2021年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になってからというもの、良いことはあまりない。てか今更だけど看護学校に入ったのが失敗だった。
でも看護師資格のお陰で働けるので、感謝しなければいけない。

ネガティブ発言や愚痴は運気を落とすんだろうか?
嫌な看護師やら同僚やらがいても、みんないい人て私は職場にも恵まれて幸せだと、嘘でも言っていれば、現実も変わるのだろうか?

やってみようかな。


No.15
<2021年06月28日 受信>
件名:誰も味方なんていません。
投稿者:絶望の毎日

1人ぼっちで、誰も味方がいません。『お神輿担いだり、運動会に出たり、舞台の幕を開けたり』右をみたたら『嫌がらせのため息ばかり…』ため息は1日30回吐かれる。自分は本当に『あの時、退職しておけば良かった』と思う。毎日やりきれない。やりきれない毎日です。ツラすぎて涙も出ない。電話が鳴っても『誰も出ない。』『私が出なくてはいけない』と回りから『決めつけられ』『ピンポンが鳴っても誰も出ない』回りから『決めつけられ私が出るもの』と決めつけられています。誰も味方なんていません。『私はいつも1人ぼっちです。』継続なんてしなければ良かった。休みを取ると『仕事サボっている』と言われる。悲しい。私は何か?どんな人か分からない。どうでもいい人?予定があっても、体調が悪くても私だけ『有給はもらえない。』悲しい。


No.16
<2021年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

宇宙の大きさを考えます。
自分→県→国→世界→宇宙とどんどん自分が小さくなるのを感じます。
すると、自分の存在がいかに小さなものかわかります。そしてそこに存在する悩みも全て小さく感じます。
何で私はこんなに不幸なのか、なんで人生がうまくいかないのか
人間にとってアリの人生がちっぽけなように、果てしない宇宙の中では人間の100年なんてちっぽけで一瞬です。非常に小さな単位なのです。
この世界の全ての人間がちっぽけなのです。
どんなに嫌な相手でも、結局ちっぽけな存在です。
貴方が心を痛める必要はないんですよ。
宇宙の塵だと思って過ごしましょう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME