ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職先の介護施設

<2020年11月03日 受信>
件名:転職先の介護施設
投稿者:みけ

有料老人ホームとデイサービスの施設へ転職しました。
臨床経験は消化器外科内科病棟5年、転居のための転職で、パートです。

メインがデイサービスで、デイが休みの日はホームに入る感じです。

入って2日なのですが、1日ずつホームとデイに行きました。
率直な感想として、病棟と比べ全てにおいて適当だなって思って、雑さに驚いています。介護士に驚いています。
一気食いで何度も窒息している人が居て、仕方ないって感じで、私的にはスプーンを小さくしてみたらとか思うんですが、介護士がメインに色々考えてる感じなので、変わらないんだろうなぁって思います。
(もちろん私がまだ入ったばかりというのはありますが)

仕事内容としては、とにかく皮膚損傷が多いので、褥瘡のガーゼ交換がメインで、あとは薬の管理(今後教えてもらう?)とかで、他は介護士の手伝いがメインです。
ただ発熱時の頓服とかは、本人用が無ければ、施設在庫がないから他の人の同じ物を使っていいよ、カロナールなら。とか言われました、、、
そして、
私達はナースだから、介護士から手伝ってと言われたこと以外は基本的にはやらなくていい。
と言われました。

ただ、私の性格上、「やりましょうか?」タイプなので、「こんなんでいいんかな?」と思ったりしてます。
でも確かに私が全て引き受けてたら資格の違い的にも逆転する?部分もあるし、、、

ただ、それでも、病棟の時と圧倒的に業務量が少ないし、割と時間があります。

これは私がまだ入って数日だからなのでしょうけど、施設ってこんな感じなんですかね??

介護士に「もっと動けよ」って思われてないか不安に思ったんですが、もうパートだし、辞めようと思えばいつでも辞めれるので、あまり深く考えずに言われたことをまずやってよう、と思ってます。
私だって内心は、看護的な服薬管理、健康管理をメインにやりたくて、介護的なことはあまりやりたくないですし。

今の所は割と人当たりは良さそうな介護士多いですが、、、

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おつかれ様です。
同様の施設の常勤です。
初めてでしたらそんなもんじゃないでしょうか。
それから病院ではなく施設、それも生活の場なんですよね。
主体となってまわすのは介護職員です。
看護でよく上から目線で指導に入りたがる人いますが、先に述べた理由で違います。
ナーシングじゃないからです。
郷にいればという言葉もあります。
周りがパートで入ってきた看護を信頼して助言を求めてこない限り、
よく知らない場で先に働いてる職員たちのやり方をどうこう言っては、先がないです。


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME