ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

嫉妬

<2020年11月02日 受信>
件名:嫉妬
投稿者:7

嫉妬として、自分よりも恵まれていそうに、楽で幸せそう見えて
順風満帆に見える感じの人に対して、

冷たく、キツくあたったり、いじめ言葉をついかけてしまう

って病気ですよね?


私がそうなんです、もう、泣きそうになります。自己嫌悪・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月02日 受信>
件名:そういう行動は不幸を呼びます
投稿者:匿名

ご自身でも気付いてらっしゃいますよね。今日から止めましょう。
それと、幸せそうに見える人が全員貴女より幸せだとお思いでしょうか。
見せてないだけで、貴女と同じかそれ以上の苦しみや悩みを抱えているかもしれないんです。
そういうところを想像してみてください。誰だって見せているものが全てじゃないんです。私も今プライベートで大いに問題を抱えていますが、仕事場では割り切って穏やかに微笑んでます。トラブルを表に出さないのも結構気を遣います。それを一方的に妬まれて意地悪されるとゲンナリですよ。


No.2
<2020年11月02日 受信>
件名:滑り台の法則
投稿者:ヴィヴィ★

病気ではないと思いますが、、、

人間だれでも、自分より幸せそうな人には妬み心はもってしまうものですが、それを態度に出すか?出さないか??ですよね。。

イジワルするのではなく、順風満帆にいっている人に、どうしたら、そんなになれるのか?聞いたり、あなたもそんな人になれるように努力してみたらいかがですか??

順風満帆にいっている人だって、裏では並大抵ではない努力していると思いますよ。

人間の本能におもむくまま、幸せな人にイジワルして、悪魔に身をゆだね、地獄へ突き落とそうとするのではなく、
人の幸せを自分の幸せのように喜んであげらる人間になりましょう!
そうすれば、幸運の女神様があなたにも幸せを届けてくれますよ♡♡♡

下に下がるのは簡単ですが、上へ上がるには努力が必要です。(滑り台の原理)


No.3
<2020年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは、年下、年上関係なく嫉妬しますか?
それとも、同世代の方にですか?


No.4
<2020年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気か障害かしりませんが、いずれにしても異常ですね。
常識をわきまえた人なら内心妬む気持ちがあったとしても言動には極力出しません。
いじめは最低ですよ。
他人に捉われ他人と比較するより自分自身の幸せ探しましょう。そのための努力をしましょう。
他人に向ける負のエネルギーを自分自身をいたわり支える正のエネルギーに変えていくのが幸せへの近道です。


No.5
<2020年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の周りも、私より恵まれてる人が多い。
でも、私は私で楽しくやってる。
たぶん、理由もなく自己肯定感がむちゃくちゃ高いんだろうなと思う。
思い描いていた通りではなかったけど、いや、むしろ、こっちの方が幸せじゃないかと思える、切り替えの速さというか。
アホみたいにポジティブなんです。
だから、いいなと羨ましくなっても、妬んだりまではいかない。
人生、楽しんだもの勝ち。
勝ち負けではないけどね。
人との勝負ではなく、自分に負けないってことが大事かも。


No.6
<2020年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定期的にカウンセリングとか行かれたらどうでしょう?他人を妬んでいると、自分がみじめになってしんどいですよね。
客観的に見て、いかにも不幸そうな人が他人の幸せを妬んでいじめているってもう救いようがないです。不幸でも他人に優しくしている人には、まだ救いの手が伸びてきたり、周りの人が助けてくれたりしますけど。関わったら逆恨みされそうな人には、誰も手を差し伸べませんよね。
身近な人に幸せが訪れたり、幸せそうな人が近くにいるのは、自分のすぐ近くのエリアに幸せが来てるってことだからラッキーチャンスとも言えます。それを妬んで嫌がらせをするのは負のループに陥るだけです。幸せが怖がって逃げていきますよ。
幸せそうな人からは幸せオーラの恩恵を受けるつもりで、笑顔で親切に接する方がお得ですよ。


No.7
<2020年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は何だか幸せそうに見えるみたいです。
主さんみたいな方から初日から意地悪されたりした経験があります。
これは自慢になりますが、人間関係でも悩んだ経験(同僚はみんなお育ちもよくいい人ばかりでした)がなく大都会で看護師を20年弱続けてました。
今でもあの人が私にした仕打ち、私あなたに何かしました?って振り返ります。
大都会で働いてきた私への嫉妬?他の職員の人たちから可愛い!綺麗って言われてる私への嫉妬?
保護者の方たちともすぐに仲良くなってたから嫉妬?
その方も結婚してご主人もいましたし、お子さんもいるんですよね。
この人(初日から意地悪だった人)のどこが良くて結婚したんだって感じの方でした。
私は別に美人でもなく普通の人間です。ただ毎日お化粧はして出勤します。普通です。
今は引っ越しましたが、あの時のあの方に会って何が原因だったか本人に聞きたいです。
自分の感情で他人を傷つけないでください。


No.8
<2020年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も幸せそうに見えるみたいです、実際はちがいます。
頑張って生きてます。
その方は私に「食事なんて作らないでしょう? お金持ちでいいよね。どんだけ貯めこんでる?
美容院はやっぱり高いとこ? 」そして私なんて・・と続きます。
食事は毎日家族に作ってますし、お金があったらこんなにまず働きません。美容院は5か月に一度・ファミリータイプの店です」と返しますが。
なんかどこかのお嬢だと勝手に思ってるようです、爆笑ですよ。
大人しいから?以外わけのわからない事です。
定期的に言ってきます。
試してるの?何を?
本当に迷惑だけ。
悩みがあるのならそれだけ言ってほしいですね。
周りから「完全に嫉妬されてるじゃん!」って言われます。  何故私に嫉妬なんだ??
何かあなたにしました?って思われるので止めた方がいいですよ。


No.9
<2020年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幸せそうに見えても、皆苦労や悩み抱えて生きてます


幸せそうにに振る舞ってる人ほどそうなのかも


No.10
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私「あんた何も悩みなんかないでしょ」「お金持ちだよねー」って言われるんですよね。
数年も一緒に働いてる人に。
虐待死しかけて家庭崩壊してるんですけどね。重度精神病の身内に長年苦しめられてるんですけどね。遊びにも旅行にもいかず流行の服も買わず、自分の居場所がほしくて35年ローン組んだら何の悩みもないお金持ちですかぁ。
職場じゃそりゃニコニコしてますよ。患者さんには何の罪もないですから。


No.11
<2020年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの投稿と少し趣旨はずれるかもしれませんが、皆さんの返信を読んでいて、理不尽な虐めや嫉妬に苦しんでいる人が多いのだなーと実感しました。自分も含めて。
主さん、厳しい反応にショックを受けたかもしれませんが、今まで傷つけてきた相手の気持ちが良く分かったのではないでしょうか。もう我が身の不運にかこつけて、八つ当たりのように他人にキツく当たるのはやめましょうよ。自分が辛いからといって他人を傷つける権利はありません。他人に優しくされたいならまず優しくすることです。
自己嫌悪を感じている、主さんなら変われると思います。自分の良心の声に従ってください。


No.12
<2020年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの気持ちわかります…。
とはいえ無いものはない…。欲しくても手に入らないものは入らない。努力しても入らないものは入らない。

上には上がある。

私も時々隣の芝生が青い事を妬ましく思います。人間だもの。
でも、妬んでら時間がもったいないから「今日はご飯食べられてあったかい布団で眠れて幸せ」と感じるように気をつけてます。


No.13
<2020年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔、拗れて自分より幸せな人に嫉妬して意地悪していました。家庭崩壊、借金苦、一人で寂しかった。でもそんなことを何年も繰り返してストレスを周りに撒き散らしていたから今は友達もいません。今は自分一人でストレスを解消するしかない日々ですよ笑。全部自分に跳ね返ってきました。自業自得、因果応報。

今は意地悪したいような気持ちになるような方がいたら、距離感を保ち離れるようにしています。相手は親しげにしてくださるけど、笑顔ながらもキッパリとした一線を引いて仕事についてのやりとりしかしません。自分を守るために離れています。でも、相手が一番守られるんじゃないかな?関わらないようにするのが一番かなと思いますよ。意地悪な同僚がいたら「あの人意地悪」って周りは気づき、いつか噂され居場所をなくします。自分のために嫉妬の対象から離れましょう。


No.14
<2020年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:No.7です

子供の頃に(小2)給食の時に同じ班の子に意地悪した子(2人組従妹同士)若くして2人不慮の事故で亡くなりました。
中学の時に自分の気分次第でクラスを振り回した子、ここには内容書けませんが、今は幸せではないです。
30歳前半で結婚前提にお付き合いしてた彼氏に突如私は絶望的にされました。信じていたのに崖から突き落とされた感じです。私死ぬことも考えました。20年近く前の話ですが、その元彼は結婚し子供もいましたが、リストラされ妻から愛想つかされ離婚し今は難病に侵され予後数年だそう。
友達から聞きました。私と結婚しなかったことをかなり後悔してるそう。
私は人を不幸に陥れた人には幸せはないと思ってます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME