ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

愚痴をこぼされる

<2020年10月29日 受信>
件名:愚痴をこぼされる
投稿者:みかん

施設で時短週4日パートで6年勤務しています。
上層部と看護師と色々あって開設当初から勤務していた主任、パートさんが相次いで退職されて最古参が私になってしまいました。そんな私も来年3月末のパート契約満了で退職する予定なのですが、5年勤務のフルタイムパートの50代のスタッフにやたらと愚痴をこぼされます。「先に辞めた2人もみかんさんもきちんと働く旦那さんがいるから辞めたいと思ったときに辞められて羨ましい。私はシングルだし貯金もないからこんなところ辞めたいと思っても辞められない。しかも私は50過ぎてるから職場選べないし准看護師だから他に行ったら時給も安くなってしまう(今の職場は正看護師も准看護師も時給は同額)」「みかんさんは週3日も休みがあって2連休もあっていいですね。私なんか月9日しか休みないから連休なんてほとんどなくて疲れます」お昼の職員用の200円の給食も私は値段相当の味だけどまぁまぁ美味しく食べてるのに「みかんさんは今日も不味いのたのんだんですか?私はこんなの食べたくないけど安いからガマンしてます。あ~不味い!(と言いつつ完食してる)」「みかんさんのお子さんは公立で自転車通学だからいいですね。ウチは私立で電車だからお金がかかる。付属大学もあるのにバカだから上に上がれないで専門学校だし。みかんさんのお子さんは国公立受けるなんて羨ましい」等なんだかしょっちゅう言われるので「いやいやウチもお金ないし、子ども達もどうなるかわからない」と答えても溜め息をつかれるので嫌になって来ます。今までは主任やもうひとりのパートさんも一緒だったから話題を変えれたけどもう他の看護師は派遣さんなので、なんでも私に言ってきます。私が仲良しの介護スタッフさんのことを「あの人皆んなに嫌われてますよ」とか余計なこと言ってくるし。あんなに愚痴ばっかりの生き方じゃ幸せも逃げていきますよ~
すみません。私も愚痴を吐き出させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わぁ〜最悪な同僚ですね。私も愚痴まみれの友人がいますが、愚痴って聞くのも疲れるので本当うんざりです。

下手に謙遜しないで、ずけずけ言ってみてはどうでしょうか?「不味いですか?私不味いとは思わないですよ〜お弁当持ってきたらどうですか?不味いのを我慢するか高いのを我慢するか、2択ですよね」「そうなんです!ウチは主人が頑張ってくれるから、私も少し楽ができて助かってます」「本当、公立は私立に比べてお金がかからないから助かります〜」とか…言えないか。


No.2
<2020年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か羨ましがられたら「そうなのよーもう毎日幸せで幸せで!」って返しておいては?
「私なんて独身で」って愚痴られたら、「私には旦那がいて良かったわー」って返す。「休みが少なくて、子供にお金がかかって」って愚痴られたら、「私は休みも多くて楽だわ!子供は国公立目指すほど賢いし何も言うことないわー」って返しましょう。
昼食のことで絡んできたら、「私はめちゃくちゃ美味しく感じるけどなー、この安さでこのお味はお得だわ。って貴女も完食しとるやんけ!」って突っ込む。
相手は「そんなことないよ」って言って欲しいだけなので。相手が欲しい答えを返さなければ離れていくと思います。不幸自慢をされたら、幸せアピールで返せば早く終わります。


No.3
<2020年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分を認めて欲しい方ではないでしょうか。
いつもグチグチ、人の悪口、、
構って欲しいのかな。
自分の周りにもいますね。
朝から前日の人の愚痴・悪口ばかりだから、自分のすべきことがおろそかになって失敗したり落ち込んだり。いい事がないよね。
皆、言いたいことはそりゃぁありますよね。
でもね仕事中に愚痴言ってる場合じゃないでしょ! 
そういう人って言う相手をちゃんとわかってるんです。
みかんサンのように聞いてくれる人。
言って来るタイミングってわかりませんか? もう逃げるのも手ですよ。
そして言ってるだけで・・そんなに本人は深く思ってないのよね。
癖みたいなもんですから。


No.4
<2020年11月01日 受信>
件名:私も以前同じような内容で投稿しました。
投稿者:匿名

主様のお気持ち分かります。
その方他に愚痴聞いてもらう人はいないのでしょうかね。
その方と毎回一緒にご飯食べないといけないのですか?休憩時間ズラシテみては?
食事も今のご時世ソーシャルディスタンスって言えますし。
私の愚痴言ってくる方も50歳代で准看護師でした。その方は結婚して子供さんいましたので主様の方とは違う方でしょう。読んだ時もしかしてあの時のあの人?って思っちゃいました。
私の場合夜何回も食事に誘われ、これから一緒に働くのだから仲良くしないとと(色々と教えてもらう立場でしたので)初めはノリノリで行きました。
2回目でしたでしょうか?主人が出張で不在の日にファミレスにその准看護師の方と介護職の方と3人で行きました。夕方17時から何と深夜の2時までいたんです。その間ずっと私愚痴の聞き役です。
楽しいって言うか逆にこちらのストレスが↑↑(T_T)眠いし、主婦がこんな時間まで何やってるんだって感じです。
もうこんなストレスになるなら行きたくない、もう愚痴は勘弁。
相当楽しかったのでしょう、その後も何回か食事に誘われました。何とか理由つけて断り続け・・・・
私がこんなに嫌ってるの気が付いてないみたい。
結局私はその施設辞めました。辞めてからも誘ってきます。なので私からその方とは縁を切りました。
私も結構人に話聞いてもらいたい人。しかし人を見て話しますし、職場の愚痴は職場の人には言いません。私その准看護師さんの事は嫌いではなかったけど(仕事は出来ましたから)、このままじゃあ私のメンタルがダメになりそうでした・・・・・・


No.5
<2020年11月03日 受信>
件名:返信有難うございます
投稿者:みかん

皆様 返信有難うございます。
ここで吐き出し皆さんから共感頂いて励まされました。
が、しかし相手はなかなか強者で。退職してしまった主任さんやパートさんがいた頃からもいつも愚痴の多い人で厄介でした。しかもさりげなく仕事をサボるので、いいひとぶってその人の愚痴を聞いたり、その人の仕事までしてる自分が情けないしイライラしてしまいます。こんなんじゃ精神衛生上よくないので、私も主任やパートさんに続き11月末での退職を申し出たら、上層部に引き留められてしまい、パート契約満了の3月に更新をせずに辞めてやる!と思ってるのです。
時給もまぁまぁで、自宅からも近く、主任さんやパートさんがいた8月までは本当に良い職場だったのですが。

「職場は全て完璧なところはないから、看護師さんも大変だろうけど一緒に頑張りましょう」と言ってくれる仲良しの介護スタッフさんだけが救いです。夫も嫌なら辞めていいと言ってくれてるし、とりあえず転職活動しながら3月末を待つかいいところ見つけたら意志を強く持って辞めようと思います。
有難うございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME