ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

レジの場所取りはアウトかセーフか?

<2020年10月26日 受信>
件名:レジの場所取りはアウトかセーフか?
投稿者:匿名

看護や仕事とは関係の無い雑談なのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
例えば2人組の客がスーパーなどでレジに並ぶ時に、カゴを持った人と手ぶらの人が二手に分かれて別々のレジに並んだとします。手ぶらの方は場所取り要員で、手ぶら側のレジが先に空いた場合、カゴを持っている方を自分の場所に呼び寄せます。
他のお客さんはレジに並んでいる人の数だけでなく、商品の量なども考慮して早く順番が回ってきそうな所に並んでいると思います。他のお客さんからしたら割り込んできたように見えるので、自分としてはこれはアウトだと思います。
しかし、私の母は何が悪いのか分からない、セーフだと言います。そして、実際にこのような事をやってしまう人です。(私と買い物に行く時は割り込みにならないように私が阻止しています。)
ネットで調べてみたら、マナー違反だという意見が多かったので、やはりやってはダメだということを母に伝えたのですが「ネットにそういう意見を書き込む人はなにかにつけて反対意見を言いたいだけの人だ」と、なかなか分かって貰えません…。
皆さんはどう思いますか?アウトだと思う方、セーフだと思う方、それぞれそう思う理由も教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レジの列に買い物のカゴとカートを置いたまま違う商品取りに行って戻る人たまに見かけたことあります。
これは北関東の田舎での光景。
はじめはビックリしましたが、あまりにもこう言う人が多いのでムカつく自分がバカなのかな~って思うように。
私の実家や今住んでる新天地、都会で働いてた時はこんなズル賢い人は見たことありません。
その地域性なんでしょうね。
レジの列に2手に別れて並ぶのもそこの地域性なのかもですよ。
にしてもズル賢いって。アウトだとは思うけど注意する勇気はないですよね。
心の中であなたはアウト!!って思うしかないですよ。
金持ち喧嘩せずの精神で乗り越えましょう!


No.2
<2020年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1件の会計は1か所で待つのが原則。1件の会計なのに2ヶ所以上で場所取りをするのは場所ふさぎのマナー違反だと思います。同行の複数名がひとまとまりで行動しないのなら、会計に関与しない人は会計の列ではなく店外やサッカー台周辺で邪魔にならないように待つべきでしょう。
たとえば4人家族がABCDの4ヶ所に別れて並び、Dが一番早いぞソレっとカゴをD列に送り込んだ場合、D列の人からみると手ぶらの待機者(レジのタバコでも買うのかな?)のところに急に買い物品の山が押し込まれるので、割り込みされた、ズルイという印象になります。逆にABC列で並んでいる人は前の人が一人減ったぞラッキーと思うかもしれませんが、そもそも一人で来た人も家族連れもみんな平等に会計を待っているのに、複数名でいくつもの場所を抑えておいて一番有利な場所だけ確保したらあとは放棄という行動自体が小狡くさもしいとおもいます。こういう場面で少しでも自分が有利になりたい・得をしたいとばかりに人数をたのんで画策するのは生活の知恵ではなく自己中心的な図太さです。2人だろうが10人だろうが同じ。厚顔無恥スレスレのところなので周囲に眉を顰められても仕方がないですね。

許容範囲なのは、カゴを持って並んでいる人の連れが買い忘れの1、2品を取ってきてカゴに追加する・合流するくらいまでです。逆に1、2品だけを持って並んでいる人のところに山盛りのかごを抱えた連れが合流するなら前述のD列のケースと同様の図々しい割込みと感じます。


No.3
<2020年10月26日 受信>
件名:アウト
投稿者:匿名

マナーとしてアウトだと思います。
私的に言うと手ぶらなら「?何で並んでる?どいて下さい」と言わないけど思う。
モヤモヤと。


No.4
<2020年10月26日 受信>
件名:アウトだと思います
投稿者:匿名

法的には何ら問題がないのでしょうが、
個人的に感じ悪い!と思います(ごめんなさい)
自分はそういうことはしないので、そういうことをする人が好きじゃない。
そういう人とスーパーで会ったら、かなり嫌かもです。

私が変なのかな。


No.5
<2020年10月27日 受信>
件名:マナー違反だと思います。
投稿者:匿名

みんな並んで順番待ちしているのに、そういうことする人は図々しいし非常識だと思います。レジ打ちの順番待ちに限らず、たとえばバスに乗る順番待ちのときに若い女子学生風の二人組がべらべらしゃべっていて一人が離れている合間にもう一人が一人分確保しているのをみて不愉快な思いをしました。やはりマナーは守ってほしいです。


No.6
<2020年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

北関東ですがアウトですかね(笑)
八百屋のレジで場所取りというより
レジ近くに詰めたかご置いたまま
他の野菜を品定めしてるかたいますが、
場所取りと勘違いされないようレジ近くの隅に置いてあります。
重くなるから下においてあるだけで、
あっても
おいてあるだけで、置いてあっても抜かしちゃって大丈夫なパターンで、です。
犯罪ではないとはいえ、
場所取りくらいで今どきもめたり逆恨みされる方が馬鹿みたいですよ。


No.7
<2020年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スーパーのレジの場所取りの場面でいえば数分~十数分の話なのでさほどモヤモヤピリピリしません。
レジャーランドでのショーの時や子供の運動会や桜のお花見は一人場所取りしていてあとから集合する場面があります。
フードイベントの時は各々の出店に並んで持ち寄っています。
フードコートでは1人で複数人の席取りし、食品を手にしてから空席を見つけられずにいる人のほうが思慮が足りないような・・・
新商品を入手するためには人を雇って並ばせることがあるようです。
そのように考えればレジ並びの場所取りを一概にアウトとは思いません。
おひとりさまでは出来ない芸当としか。
というかそんなこと気に留めないし。
時は金なり、で時間を奪われたような気持でいるからアウトとおもうのかもしれませんが何かが功を奏するかわかりません。


No.8
<2020年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:No.4です

私は年配の人だったら許せるかも知れません。天然というか、おとぽけさんというか、悪気のない人もいるかも知れません。あと何かのっぴきならない理由がある、急ぐ理由があるなども考えられます。
病院の売店とかだったら、理由があるでしょうし順番を譲ってもかまいません。自分も患者で急いでなければですけど。

でも普通のスーパーで、自分と同年代か若い世代が、場所取りして順番待ちするのは、そこまでして何の得があるのかと思います。幸い見かけたことはありません。


No.9
<2020年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私がされたら嫌ですね。スーパーにはよく行きますが、そういう場所取りみたいな事をやってる人を見たことないしされた事もないですが。
二人位でレジに並んでいて、一人が一つ二つ忘れた物を取りに行くのは我慢できるけど、主さんが言ってるみたいな事をされたら、イラッとすると思います。


No.10
<2020年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

やはりアウトと思われる方が大多数ですよね。
なんと説明すれば母に分かってもらえるのか…。
皆さんご意見ありがとうございました!


No.11
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんのお母様を批判した形になり、すみませんでした。年配の方は仕方ないのかと思います。
多分、ご自分も買い物の当事者として行っているのでしょう。付き添いとしてではなく。当事者だから自分も会計の列に並んで、その列が早ければ、もう一人を呼ぶのだと思います。
「会計するのは一人だから、並ぶ場所も一ヶ所だよ」とやんわりと伝えてはどうでしょう。傷つけたり否定したりしない伝え方があるといいのですが…。難しいですね。


No.12
<2020年11月07日 受信>
件名:レジの場所取りではないですが、、、
投稿者:ヴィヴィ

よくスーパーに行きますが、レジの場所取りする人は見たことありません。
回転も早いですし、混雑時は店員が補充されるので、わりとスムーズです。
それに、もし場所取りする人がいましたら、ジロッと見てしまうかもしれません。。

これが、遊園地などになりますと、、、
場所取りする人は、確かにいます。
一人しか並んでいなかったのに、ドヤドヤ来ますと、「非常識にも程があるヤロー!!」と思います。口には出しませんが、、、

主さんのお母様の気持ち、わからなくもないです。
オバサンになると、図々しくなりますから、、、
(ハッキリ言ってしまって、スミマセン)
私もオバサンなので、お母様の気持ちわかります。
私は小心者なので、思っていたとしても出来ないカナー⁉️
後ろの人に怒られそうダシー!


No.13
<2020年11月07日 受信>
件名:アウトかセーフかと言えば、、、??
投稿者:ヴィヴィ

よくスーパーに行きますが、レジの場所取りする人は見たことないです。
レジの回転も早いですし、混雑時は店員が補充されますし、、、
もし、場所取りする人がいましたら、ジロッと見てしまうかもしれません。。

しかし、遊園地などに行きますと、、、
場所取りする人は確かにいます。
1人しかいなかったのに、急にドヤドヤと野郎どもが横入り、、、
「非常識にも程があるヤロー!!」と言いたくなります。言わないけど、、、

でも、主さんのお母様のお気持ちもわかります。
オバサンになると、図々しくなりますカラー
(ハッキリ言ってしまい、すみません。。)
私もオバサンなので、図々しくなってきました。。
やったら、やったで、後ろの人に怒られそうだし、後ろ指指されそう、、、やらないけど。。
それに、田舎だから、1人だけ目立つことすると、ジロッと見られそうダシー!!


No.14
<2020年11月08日 受信>
件名:追記です。。
投稿者:ヴィヴィ

間違えて2回投稿してしまいました。。
どちらも同じ内容ですが、、

スミマセンでした。。m(_ _)m


No.15
<2020年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ふと思い出したんですけど、学生時代の実習の行き帰りで似たような事がありました。電車やバスの乗り場で待っていると、後から来た子を前に並んでた子が呼び寄せるんです。よくある事かも知れませんが、感じ悪いと思って見てました。
レジ待ちも電車待ちも、同じ順番待ちだから、ルールは同じですよね。
若い女の子が公共交通機関で、しゃあしゃあとズル(?)をするのが、不快に感じました。

トピの内容とズレていたら、すみません。


No.16
<2020年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レジ待ちも電車待ちも同じ順番待ちではあるんですが、電車待ちの列への割り込みは軽犯罪になる場合があります。
軽犯罪法第1条13に「公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して」電車・バスなど公共の乗物の列や演劇などの催しの列に割り込む・列を乱すという行為が挙げられており、拘留または科料に処すと規定されています。
「多数の人に対して」とあるので数人が待っているだけの短い列は対象外。すきを見てスッと割り込むのも「粗野・乱暴」「威勢を示す」には該当しません。でも乱暴に人を押しのけて長い列に無理やり割り込んだり、注意されても数を頼んで威圧するように無視を決め込む・文句を言うなどは警察呼べばしっかりお咎めになる可能性があります。
残念ながら?この割り込み禁止条文の対象は公共の乗り物と催し物の列なので、スーパーのレジ、飲食店の入店待ち、駅のトイレ待ちなどの列はあてはまりません。


No.17
<2020年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.15です。何となく、トピ主さんのお母様が批判された形になっている気がして、いやいや若い人達も似たようなことをしているし、人間誰でもあまり意識せず何かしら小さなルール違反をしているのではないか?と、書いてみました。

人の振り見て我が振り直そうっと。


No.18
<2020年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

北関東から今の新天地に引っ越してきて二か月。
やはり新天地では買い物カゴとカートをレジの列に置いたまま商品取に行ってる人はどこにもいません。
あの土地特有の光景です。
自分の親がやってたら大人になった子供もやるでしょうし、他を知らないままにその土地で大人になった人が多いのでしょう。
スーパーの入り口が横断歩道から20メートルくらい離れいますが、少し歩けば横断歩道なのにみんな平気で信号待ちしてる車の前を横切ってわたります(ショートカットです)人を引きそうになりまし、引かれそうになっても止まらずに渡って行きます。
それも自分の親がやってるから子供も真似します。
ビックリすることが多い所でした。
建物はボロボロだけど地域で1番安いスーパーでいつ行っても混んでます。
とにかくマナーの悪いお客が多いです。カートがぶつかりそうになっても絶対に人には通路を譲らない。強引に突進してきます。私が先に商品選んでても後から来た人が平気で人の前に手を伸ばして商品取って行きます。普通はすみません言うでしょうに(^_^.)
ストレスのたまるスーパーって私は個人的に呼んでました。
買い物に行くと必ず不愉快な気分にさせられストレス溜まるので滅多に行きませんでしたけど、車ではそこを通らないと帰れないので通ってましたが。
やっとその土地から脱出できました。
話反れちゃいました。すみません。


No.19
<2020年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

私がネチネチ文句言ったこともあり、今は母も場所取りをしなくなりました。周りのことが見えない人なので一緒に出かけるとモヤモヤすることが多いです。カゴが人にぶつかったり、急な方向転換で人とぶつかったり…先に周りを見てから行動に移してくれー!と言いたくなる場面の多い人なんですよね…。
母を批判したかもと気遣ってくださった方ありがとうございます。批判は覚悟で投稿したのでそのように慮ってくださるとは思いませんでした。
面と向かって言えるのは身内だけですし、親でも子でも兄弟でも、マナー違反は家族が矯正していかないといけないなと感じました。


No.20
<2021年06月06日 受信>
件名:並んでいれば会計を受ける権利があるので構わないと思う
投稿者:匿名

トラブル防止の為、私はやらないが、並んでいるということは会計を受ける権利があるので問題ないと思う。それが大量過ぎて時間を浪費し過ぎるなら少し不満になることもあるかもしれないが、それが公共の場なので指摘したりは決してしない。
それが大人の意見だと思う。


No.21
<2021年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初からちゃんと並んでて、忘れた物をすぐ取りに行くのに家族が待ってるくらいなら私は別にいいと思います。
カゴ置きっぱなしは順番になっても戻って来なかったらどかします。
ギリギリでも間に合えば待ってあげます。
最初から自分は並んでいないのに代理人を並ばせることは、1人で買い物に来てる人が不利になるので良くないと思います。
配慮して欲しいなら後ろの人に声をかけるなど、まずは自分から配慮すべきです。


No.22
<2022年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先日、レジの場所取りに初めて会いました。
混む時間帯で全てのレジで並んでいました。
前の人のカゴの中身が少なそうなレジに並んだのですが、あと2人くらいになったところで、私の前に並んでた30~40代くらいの娘のところに60~70代くらいの母親がカートを押して入ってきました。
突然割り込んできたので、思わず「並んでいますよ」と声をかけたのですが、無視されました。
カートを見ると、カゴ4つにたくさんの商品が載った大型のカートでした。
あまりに大量だったのと、揉めて同類だと思われたくないと思ったため、諦めて7~8人並んでいる別のレジに並び直しましたが、私の会計が終わってもその方の会計は終わっていませんでした。
良く見ると、その方の並んでいたレジは初めから他のレジに比べて並んでいる人が少なく、多分他の客に顔を覚えられている常連だったと思います。
今日はついていない。あの人達は周囲に迷惑親娘と認定されている、いろいろな意味で可哀想な人達と思うことで苛立つ気持ちを抑えましたが、迷惑以外の何物でもありません。
あんな客を放置している店の資質も疑いたくなるレベルでしたし、私はしばらくは別の店で買い物すると思います。

レジで並んでいる最中に他の家族が1~2個商品を持ってくるのは許せるのですが、今回遭遇したケースは完全にアウトだと思います。


No.23
<2022年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それって、トラブルの元になるか否かと言ったら、完全に前者ですよね。
アウトと思う人が少なからずいるということは、それはもうトラブルの種ということ。
店側もきちんと対応してほしいです。


No.24
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は宝くじ売り場で2番目に並んでいたのですが・・・・・
高齢女性の方が売り場窓口の目の前のスペースでロトかナンバーズの記入してました。
そして記入が終わって列に並んできたのですが、1番目の人と私の間に入ってきたのです。
いわゆる割り込み。
私と目が合ったのですが、何も言わないで堂々と入ってきました。
私はよく宝くじ売り場でこう言った割り込み?みたいなのにあいます。
私並んでるんですけど!って言いたいけど高齢者なので何か言わないままにしてしまう感じ。
世の中図々しい人が多いな~って思っちゃいます。
こんな高齢者にだけはならないぞ!っていつも思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME