ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

悔しい。

<2020年10月21日 受信>
件名:悔しい。
投稿者:匿名

心が狭い投稿です。

もし採用されて読まれたら気分を害すかもしれません。

50歳です。
43歳で総合病院を辞めてから、
7年間転職を繰り返してきました。
最高で3年、あとは数日、数ヶ月は数え切れません。
短期間で辞めたところは、一切後悔なく、
もうこの年齢なので採用されるところは、なかなか厳しいと何十回も泣きました。
あるときは検査技師の部署に配属され、物品管理の日々。
あるときは思春期内科を希望したのに、なぜか認知症病棟で
初日に精神科は初めですと挨拶すると、師長から舌打ちされ、
またお荷物あずかるのかよ!と紹介もなく60人の入浴介助に行かされたところもあり、どうやっても続かなかったとおもいこみ
逃げてきました。

去年縁があり、
自分の条件にぴったりのクリニックに採用されました。
看護師2人で休みも取れにくいとは聞いてましたが
充分休んだと言い聞かせて働きはじめました。
ちょうど前任者が定年退職で
本当に空きがタイミングきたんだ!と。
働き始めて、定年退職の方が
「本当は5年延長して働きたかったんだけど、
もう1人の人が看護師とはおもえないほど荒くて、
患者さんとも一切喋らない人で私も接し方もわからなくなって、
あきらめた、あなた、頑張って」と言われました。
もう1人の方は40代後半でこのクリニックにきて、まだ半年の人でした。
 意地の悪い人、底意地がわるいやつも出会ってきたから
なんとかやります!と。
 だけど、そこに働き始めて2年。
調子のいい私は話を合わせるのには長けていて、
意地悪はされずに働いていますが、
毎日毎日、異業種のら愚痴、悪口、それも叫ぶように、聞こえるように。
他人の生活を吹聴し、
昼休みや閉まる直前にくる患者さんには
急かしまくり、採血もわざと失敗したり、
帰り際には、まだ待合室にいるのに、
冷房切って待合室の照明を消し
患者より先に外に出て、出た直前に鍵をしめる意地悪さ。
 受付さんが書類のぬけや、患者さんの問診が上手くいかないと
「あんたよくそれで給料もらえるね」と1週間シカトの刑。
私も洗礼をうけました。
 院長にみんなが相談しても、スルーで多分親戚かな?とみんなで言い合ってます。
先週から派遣の医療事務さんがモタモタしていると、
「再婚してる暇はあるのに、仕事を覚える時間はないんだね」と言い放ち、医療事務さんは来なくなりました。
 毎日般若の顔で悪口を垂れ流す彼女をみていて、
もうダメだと院長に、
彼女とは無理です、退職させてくださいと相談すると、
一瞬で退職了承されました。
笑ってしまうほど、瞬殺。
 患者さんは右下がりで激減してるので、
閉院も近いかもしれないけど悔しい。
悔しい。
こんなどす黒い思いを抱えたまま、退職して幸せになれるかな。
次探せるかな。

愚痴まくり、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にお疲れ様でした。
クリニックならではの不思議物語ですよね。
どんな酷いns、または事務がいようと辞めさせない院長。
どうしてなの?
周りが辞めていくんですよ。
それで成り立つのでしょうね。
ホント不思議に思ってました。
主さま、お疲れ様でした。


No.2
<2020年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこの院長変人なんですよ。親戚❓かなんだかわからないけど人を見る目がないというか…ナースの代わりはいくらでもいると思っているから辞めるって言われても止めないんですよね。
言いたい放題、やり放題の人をのさばらせておいて…読んでいても腹がたちました。
そんなクリニックの末路はいい事ないですよ。
瞬殺は流石にこたえたと思いますが、引き止められたところで何かが変わりそうな感じもしないので負けるが勝ち、可愛そうな人たちと思って次にいきましょう。悔しいのはよくわかります。
50歳との事で中々就職難だと思います。(私も50歳代なので)
焦らず頑張って下さいね。


No.3
<2020年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様は仕事をしている最中、自分を持ち続けすぎ。だから続けられないのです。
仕事は生活の糧。で、事業主、社長でなければただの労働者。労働者が自分の感情を押し殺してただただコマとして働くことは仕方のない事なのです。そりゃ患者の事、利用者のことを考える、その思考は経験や「自分だったら」って考えることは必要です。でも労働者であればボランティア活動ではないので利益や収入を獲得しないといけませんので、理想は理想でおいておかないといけないこともわりきらないといけないこともあり現実重視になります。自分なりに誠心誠意尽くしても報われない事ばかりなのが労働者なのです。でも、生活のためと思って勤めプライベートを楽しむのです。
そんなこと長く労働者として勤めてきたんだから承知している、と思っておられると思います。でも、長く勤めてしまった総合病院では修行年月の後、良くも悪くも自我を丸出しで勤めることができてしまっていたからその世界を飛び出したとたんにリセットできずに新参者の覚悟ができなかったんだと自覚しなくてはいけなかったんです。で、その分量はムリ、とかそんなこと言わたりされたりさせるのはヤダ、などムリ・ヤダを言い続けていて結果が出せるのかと問いたいです。
「がんばっているね」「ありがとう」「すごい」「えらいねえ」など高評価をいってくれる天国のような職場はそうそう出会えません。たとえ言ってくれる職場であっても他の部分で残念なことがあったりしますし。
仕事中は自分を無にして淡々と働きましょう。
とにかく次、行きましょう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME