ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

漢方外来というマイナーな外来に勤めて、やりがいが見いださず、、病棟か他の外来にでも異動希望を出すか迷い中

<2020年10月17日 受信>
件名:漢方外来というマイナーな外来に勤めて、やりがいが見いださず、、病棟か他の外来にでも異動希望を出すか迷い中
投稿者:ママなーす

こんにちは。
私は現在マンモス病院の漢方外来に勤務中の看護師です。
三年ほど内科病棟に勤め、その後2年ほどクリニックで働き、妊娠をして仕事を辞めました。出産後、貯金しなければと就活し
今年度からマンモス病院の漢方外来に就職しました。

育児しながらだから、今は外来の方がいいかな。。
でも将来的にもっと病棟でいろいろ経験を積みたいな
と思い、マンモス病院に勤めました。

しかし、看護師の人間関係がめんどくさいのはどこも同じと思いますが、仕事内容もやりがいを見いだせません。
医師のカルテは水虚だの、瘀血だの、虚証だの、、まるで外国語のよう、、
参考書を呼んでも宗教のように感じてしまいます。
看護師の役割といえば、、ともかく外来を回す、お隣の別の外来の片付けなどのお手伝い、、でもお手伝いを頑張っても文句を言われる
他の看護師に相談すると、「漢方外来なんてそんなもんでいいでしょ」でおしまい

もう病棟に異動希望を出した方がいいのか、と思うときもありますが、ブランクもあるし、育児との両立できるのかも心配です
どなたか、漢方外来の看護とは、やりがいを感じてるかた、おられますでしょうか。。

また何かご意見ありましたら、コメント頂きたいです。宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かつての私かも?って感じですけど、お疲れ様です。

ようこそ、マミートラックの世界へ。。
いやー、やりがいのない仕事をする日々って、きっついですよね。
だいたいの子持ち看護師はそういう気持ちで働いてると思う。。

独身時代に積み上げたキャリアは、いったん全部クリアされてます。
そこでやりがいなくても働きつづけられるのも、
信頼をいちから再構築できるのも、もはや才能。

私は育休復帰後、療養型病棟で働いてます。
そういうとこは子供3人位いて子育てメインって強者も、結構いました。
塾通わせてて、塾弁作って子供の送り迎えとか。
そういう雑用っぽいお仕事も積もってくると、結構大変みたいです。

んで、最初の数ヶ月は大変だったけど、仕事自体はすぐ慣れました。
子供の病気で突発のお休みとか行事で休みが続きがち。
だから時短でしばらく働いてました。

そういうマミートラックがいやなら、
強力サポーターもこの際「育て」ましょう!!
夫・実父母・義理父母・兄弟姉妹などなど、使える人材を全て使い倒す覚悟で。
私はこの手で子供が3歳以降フルタイムに復帰して、何とか乗り切ってます。


No.2
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

漢方薬は奥が深いようです。私の働くクリニックでも漢方薬の処方に力を入れています。
最初漢方薬中心の処方に戸惑いましたが先輩に「新薬だけでなかなか良くならなかった方が漢方薬で良くなったケースがけっこうあるの」と教えられました。とはいえ漢方薬難しくてまだまだわかりません。新薬は症状、病気に直接アプローチするもの、漢方は体の中の調子を整え間接的にアプローチしていくイメージかなと思っているくらいです。この病気にはこれと覚えるだけで精一杯、まだまだ覚えられてもいません。
大きな病院の外来経験はありませんが、家族の受診等でもあまり看護師と関わることはない気がします。外来業務に対する戸惑いに漢方という特殊なものがプラスされ余計に戸惑っているのではないでしょうか?
私には子供はいないので子育ての両立についてはわかりませんが異動等は周りの方とよく相談して良い方法を見つけてください。


No.3
<2020年11月19日 受信>
件名:ありがとうございます。ママなーすです
投稿者:匿名

No.1さん
お返事ありがとうございます。
マミートラックの世界に、、お邪魔してます(T_T)
なるほど、、家族の力、、
両親は他界しや兄弟は仕事をしていたりと、、親族は難しいかもしれませんが、、
市でやっているファミリーサポートなど、義理の父母の様子も聞きながら、今後フルタイムで働いているように、前向きに模索していこうと思います。
本当に、現状は、今までのキャリアリセット!という感じで自分に悲しくなりますが、皆さん同じ経験をなさっているんだと知れて、少し前向きになれました。
ありがとうございました!

No.2さん
まさに、おっしゃってる通りだと思いました。
初めての外来業務に、特殊な漢方、、
自分の中で、もやっとしていたものが明確になった気がします。
どうもありがとうございます。
漢方は奥が深い、、難しい、、本当にそう思います。
このまま続けるか異動するか、周りの人にも相談しながら、もう少し、続けながら、、考えてみようと思います。
ありがとうございました。


長文失礼しました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME