ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

無題

<2020年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者数は一日30人で
往診や学校検診などもやっている内科の診療所で働いています。


インフルエンザ時期は繁忙期で、
初めて来院の方が多数来ますが、
なぜか血圧測定があり、非常にめんどくさいです。

機械ではかり、上が160以上なら、看護師が測定しにいき、
さらに診察室で院長がはかります。
それでも高いならインフルエンザはできません。
そもそも注射にくるので、異様に興奮、ハイテンションで来院される方もいるのに、
初めて血圧測定して、高いから、帰されるって。

インフルエンザワクチンって体温測定、問診票だけでしてきた私にとって、なぜ血圧測定必要なのか。
インフルエンザワクチン時に血圧測定される医療機関で働いている方いますか。
院長に直接聞きたいのですが、
ハテナとおもうことばかりで働き始めのときは、色々お聞きしてますが、すぐに激昂するので聞けません。
他のスタッフもワクチン前に血圧測定するところで、働いたことがないため、凄い疑問で
その割には慢性期できて、血圧測定後であれば、
診察室に入って思いつきでワクチン希望したら
問診票も、体温も測らずいきなりすることもあります。

矛盾だらけで、ついていけません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月18日 受信>
件名:クリニックならではの独特なルール
投稿者:美美

インフルエンザ予防注射の施行前に血圧測定するってあまり聞きませんし、私が勤務したクリニックでもありませんでした。
ただし、高血圧など、血圧が高くなるような持病のある方は測定していましたが....。
普通、一般の方は注射するというだけで緊張し、血圧は上昇すると思われますが....。

もし、持病のない方にも血圧測定していたら、院長に聞いてみてはいかがですか?
聞いただけでも、激昂しますかね?!
「測定しなくてもいいのではないですか?」
などと言おうものなら、激昂すると思いますので、低姿勢に院長のプライド傷つけないように、「なんで血圧測定するのかわからないのですけど~」と可愛く聞いてみてはいかがでしょうか?

院長が、診察の流れで問診も体温も測らず、ワクチン予防接種施行とは、その患者さんの事、予防接種しても大丈夫だと自信があるのですね。
診察時、身体に触れ、熱はないと判断されたのでしょうか?
常連の患者さんだったのでしょうか?
それとも、血圧が異常なかったから、施行したのでしょうか??
すべては院長に聞いてみないとわからないですよね。
聞いたら激昂するのでしたら、想像するしかないですね。

クリニックだとやらなくてもいい事はやって、やらなければならない事はやらないなど、他では通用しない独特な事がありますよね~。

すべては院長が決めるので、やりにくい、おかしい事も、多々あると思います。
院長が予防接種の施行前に血圧測定するよう求められるのであれば、疑問に思ってもするしかないと思います。

私でしたら、違法な事でなければ、施行すると思います。
看護師もそれぞれ、許容範囲もあると思いますがね。。。


No.2
<2020年10月18日 受信>
件名:ワクチン前の血圧測定
投稿者:匿名

以前勤めていたクリニックでは、インフルエンザに限らず接種前に血圧測定はしていました。それは、接種後何らかの反応があった時に、前の血圧が分からないと異常かどうかが判断できないという理由です。血圧が高いから接種できないということは無いと思いますが。普段と比べてどうか、体調に問題がないかということの確認なのだと思います。


No.3
<2020年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お二人の方、ありがとうございました。
まとめての返信になります。ごめんなさい。

今日は、50人来院された中で、
5名
降圧剤をもらいに来た方がいきなりワクチンをしようとなり、
熱も測らず接種。
3人が血圧160以上で、前から会社の検診などで
血圧が高いと指摘されたことがあるからととりやめ。
あげくに3人とも新患で降圧剤処方。

それぞれルールがあるでしょうがどうにも腑におちません。
インフルエンザ接種時も、
アル綿から渡し、
シリンジを渡し、
シールを渡すのでこちらが採血してようが点滴してようが
呼びつけられます。
入った頃は怖いもの知らずで
「ワクチンセットを机に置いておいた方が早くないですか?」と言ってしまったが
最後、手を叩かれたのです。

今日も
「だから、伊達に血圧測ってるわけじゃないだろう?」と言われましたが、
意味が分からず笑ってごまかしました。

ということで、来月退職します。
やはり、その診療所のルールに従って働くのが
スタッフの宿命ですもんね。

また、懲りずに50過ぎての就活です。
頑張ります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME