ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

メンタルが安定しない

<2020年10月17日 受信>
件名:メンタルが安定しない
投稿者:匿名

看護師8年目です。新卒のころからうつ病に悩まされながら生きてきました。急性期5年、療養3年目です。
20代後半で友達や恋人もおらず、家族も離れて暮らしており孤独です。自分は何のために生きているのだろう、と最近常々思います。仕事に行けば自分のやることがあるから頑張れるけど、家に帰ると何もやる気が起きません。好きだった趣味も突然興味をなくしてしまい、今は一日中泣くか寝て過ごしています。周りは着々と人生を歩んでいるのに自分は何をしているんだろうと。誰からも必要とされていないならいっそ生きていても仕方ないと最終的に行き着いてしまいます。
一度自殺を図ったのですが、がんセンターに勤めていた時の患者さんのことをなぜか思い出しなんとか踏み止まれました。
仕事に行くと別人のように仕事に集中できます。まさにジェットコースターのようでどうしてこんなにメンタルが安定せず綱渡りなのかわかりません。自殺はいけないことだとわかっているのに死んで楽になりたいと思ってしまいます。
こんな暗くてくだらない相談をしてしまい、申し訳ないです。もし、辛くてしんどかった時どうやって乗り越えることができたのか経験ありましたら教えてほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月17日 受信>
件名:自分も不安定です。
投稿者:匿名

お疲れ様です。コロナの事も含め医療従事者は
大変ですよね。僕は10年勤務です。正直気持ちが不安定です。仕事の悩みは無いんですが、将来の事が不安です。

それで、どうやって乗り越えているかと言いますと、
院内で色々な人と話をして、不安定な気持ちを忘れるようしているのと、あとゲームですね。


No.2
<2020年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気の事はあまり携わってないのでわかりませんが、ペットを飼って劇的にいい方へ変わった人がいます。
その人も仕事はバリバリしますが、家では泣いてばかり。
ペットは飼った事がなかったそうですが愛おしくて泣く暇などなくなったそうです。
環境もあるし動物嫌いだとお門違いですが。


No.3
<2020年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他にやりがいを感じる事に没頭してます。
趣味とか、家の事とか。
暇な時間があると余計な事を考えちゃうんで。
仕事も忙し過ぎるのは嫌ですけど、適度に忙しいくらいの方がいいですね。暇だと皆、スタッフの悪口や噂話しにはなを咲かせるので。


No.4
<2020年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内科受診してメイラックス処方されました。
メンタルが落ち込んで薬を飲むなんてことは精神病患者に自分自身が成り下がってしまったような気がして受診を避けていたのですが、「落ち込む」ってボソッと同僚たちにつぶやいたときに「私はメイラックス」「私はデパス」って意外と薬を利用していることを知り違法薬物でなければ利用してみようと思い受診する勇気につながりました。
頓用で内服してます。
主様はうつ病と診断されているのでしたら主治医とご相談してアドバイスに従ってくださいね。
スロー音楽やオルゴールユーチューブを聞き流してます。
私もお友達は多くはないですけど、その多くないお友達たちと時には連絡を取り励ましではなくて慰めてもらっています。
ただベンチにすわり読みもしない本を読書している風を装ってぼーっとして外気にあたっています。
主様は誰からも必要とされていないって感じてはいるのに主様にとってはトイレやシャワーや衣食住は必要ですよね。その必要なモノは顔の見えない誰かが作ったり調達したりしてくれているはずです。それを主様がわざわざお礼をしたり言いに行ったりしないでしょう。そうやって人間社会が回っている自分は一員なんだと、決して不必要ではないと思いなおして下さい。お父様お母様の愛で育まれて成長し、多くのものに支えられて生きてこれたはずなのです。社会人になり今度は支える順番になった誇りを持ってくださいね。孤独じゃない。大丈夫。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME