ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

クリニックの大変なところ

<2020年10月12日 受信>
件名:クリニックの大変なところ
投稿者:匿名

看護師7年目です。
大学病院を今年の3月に退職し、そこからもう3度転職しました。
短期ばかりで本当に情けないです。逃げ癖がついてしまったかもしれないです…。
転職先は、精神科単科病院、民間病院、いまは民間病院で夜勤のパートです。
今の病院には、ゆっくり今後のことを考えようと思ったからです。ですが、めーちゃくちゃしんどいです。1回夜勤出ると、3日寝込みます。精神的にも身体的にもボロボロです。
もう病棟はダメだ…わたしにはむりだ…と心折れて、まだ行ったことのないクリニックに挑戦しようかと思っています。
しかしクリニックはクリニックで、大変なことって多いですよね。。
なので、みなさんが思ったクリニックの大変さを教えていただきたいです。そしてクリニックと病院どちらのほうがご自身に合ったのかも教えていただきたいです。
ちなみに排泄介助が本当に嫌いです。好きな人はいないと思いますが、そのたびに吐いてしまうときがあるほどです…。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:クリニックやめたい…

クリニックはまず経営者次第。
それと物品請求や業者さんとの連絡、電話番、掃除や洗濯まで業務に含まれるし、病院よりコスパ重視(ひどいところだとエビデンスよりも)です。
どちらとも相性もあると思います。
夜勤なし、排泄介助なし、身体は楽?(移乗はあるかも)だけど
少人数のため合わないと逃げ場なし、急な欠勤は難しい、病院と比較すると福利厚生落ちる、医療行為からは離れることになる。などでしょうか。
それぞれの都合や好みがあると思うので、合う合わないは人によるでしょう。
個人的に看護師は病院のほうが守られてると思うので、病院外来のほうがオススメですけどね。

まずは自分の中で優先事項を2つか3つ決め、それさえ満たしてればOKと割りきりも必要かと。
あとこれからの時代は、40代前半までの方なら勉強して企業に行くのもありだと思います。


No.2
<2020年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:えむ

クリニックは、到底無理です。
即戦力が必要なのです。
看護師もギリギリで回すので、急な休みも取り辛いし
狭いので人間関係がもう大変です。
3日持たないかも知れません。

と、厳しい事を書きましたが、心と体が心配です。
看護師以外の仕事を、少ししてみたらどうでしょうか。
看護から離れて感じることも、多いと思います。


No.3
<2020年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的にはだんぜん病院派です。外来患者さんとのあっさりした関係より入院患者さんとの関係づくりのほうが向いてますし、日勤ばかりで夜勤ないと私はしんどいです。排泄介助は大好きです。いくらでもやります。
クリニックは物理的にも人間関係的にもとにかく逃げ場がないのが苦手です。毎日狭い職場で同じ時間に同じメンツと顔を合わせるってすごく息苦しい上に変化なさ過ぎてつまらない。
あくまで個人の感想です。


No.4
<2020年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは少人数での仕事になりますので、とにかく人間関係が重要です。
スタッフの年齢層とか。
苦手な人や敵を作ると、めっちゃ居づらくなります。
あと医者との相性も。理不尽なことでも謝らないといけなくなることもありますよ。
就職してみないとどこも分かりませんよね。当たり外れ。
私はハズレくじ。二度とクリニックでは働きたくないです。


No.5
<2020年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さんと同じく私も病院派です。クリニックに転職したこともありましたが、思っていた以上に人間関係がしんどくて2ヶ月ももたず退職しました。
院長との相性も悪く、どんな小さな事でもひたすら文句を言われ、謝っても許してもらえず。精神的にかなり追い詰められました。
とにかくコスト重視、清潔・不潔はメチャクチャ。
本当に働くのが苦痛でした。No.4さんと同様、私もクリニック勤務は二度としたくないです。


No.6
<2020年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック長期勤務してましたが、奥さんの嫉妬や執拗な嫌がらせに翻弄された日々でした。
ヒステリーにも。
あの狭いクリニックで逃げ回っていたスタッフもいました。
名ばかりの事務員で給料計算も全て牛耳っています。
あの頃は世界で一番怖い人だと思っていました。ホントに。
続けられたのはスタッフ同士は仲が良かったから。


No.7
<2020年10月19日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

質問者です。みなさんありがとうございました。
クリニックの大変さについて、痛いほど伝わりました…
みなさんも本当にお疲れ様です。
とりあえず一旦年末まで休んでみようと思います。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME