ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職先の手術室が…

<2020年10月12日 受信>
件名:転職先の手術室が…
投稿者:あさこ

はじめまして。最近、三次救急の大学病院から民間の個人経営の病院へ転職した看護師です。
前職で手術室だったので、転職先でも手術室配属にしていただきました。しかしながら、民間の病院独自のローカルルールなどがあるのは理解はしてましたが、ギャップが激しいことも多く転職早々悩んでいます。

例えば、外科や整形などの手術に器械出し看護師と執刀医のみで看護師は鈎引きや糸切りを兼任、眼科の顕微鏡下での糸切り、術中にガーゼカウントのみで器械カウントをしない(滅菌したメニュー表もない)などです。それ以外にも思うところはありますが、何かあった時に責任などを負えないことがとても不安です。上司に相談もしたのですが、その病院でしか経験のない看護師も多く、鈎引きなど助手業務まで出来て一人前!と思ってる方が多くとても怖いです。

このような事は民間だと普通の行為なのでしょうか?
また、このまま働いていくべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖いですね・・・看護師がレントゲン撮影をする問題と同等、いや、それ以上にリスクが大きいと思います。そういうリスク管理ができていない病院ということで、退職もありだと思います。


No.2
<2020年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お、恐ろしい…。普通じゃないですよ。
私なら即刻やめますね。
何かが起こる前に逃げた方が良さそうですよ!


No.3
<2020年10月15日 受信>
件名:私が以前勤めた個人経営の病院もそんな感じでした
投稿者:洋子

大学病院から民間の、特に個人病院に転職すると、ローカルルールに馴染めずギャップに悩むこと多いです。
私も手術室経験があり、何度か転職していますが、転職した際にビックリしたことたくさんあります。
器具の使い回し、ゴミの分別、薬剤準備、感染に対する意識など、今までの病院では考えられないようなこともありました。
私が以前転職した個人経営の病院でも、先生が少ない病院では助手業務兼任させられることがありました。
器械出し看護師が2名つき、1人は第一助手、1人は器械出しをするところもありました。
長年その病院で働いている看護師はそれが当たり前なので疑問に思わないものです。
上司にかけあっても改善されないのであれば、郷に入っては郷に従えといいますが、そうするしかないと思います。
私自身は、助手業務以外にも、薬剤に関することや、清潔不潔の概念など、納得できない点が多々あったため、何かあった時に責任とれないなぁと思い早々に見切りをつけ、現在は別の病院で働いています。
何かあった際病院は守ってくれません。自分の免許は自分で守りましょう。


No.4
<2020年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室に限らず、大きな病院から個人経営の病院へ転職しますと、あまりのずさんさにカルチャーショックを受けると思います。

他の看護師に聞いても、その職場しか経験のない人ばかりだと朝子さんから見て、間違えていることもそれが当たり前だと思っているので、『郷に入れば郷に従え』的な事を求めてくると思います。
あさこさんが、間違えを指摘したとしても、「新参者が何を言うてる?!」としか捉えてくれないと思います。

転職先の手術室のやり方が危険で納得できなければ、間違いを指摘し、改善を求めるか?
それとも、黙って退職するか?

私も同じような経験があり、あさりさんと同じように危険を感じ、相談しましたが、特に改善される様子もなかったし、自分の考えを変えてまで、転職先の病院のやり方に従う事は出来なかったので退職という道を選びました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME