ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

変わった人について

<2020年10月08日 受信>
件名:変わった人について
投稿者:匿名

お疲れ様です。皆さんの病院には変わってる人、変わっている医療スタッフとか居ますか?
その人たちと一緒に仕事をしていて良かったこと、見直した事はありますか?

今回の宅配所で起きた事件で、元上司の方が『彼は真面目だったが何考えているか分からない人変わっている人』と言われてたので、変わった人何考えているか分からない人ってこわいのかな?と気になりました。
皆さんの感想を聞いてみたいので宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変わってる人、個性の強い人なんてスタッフにも患者にもいくらでもいますよ。
うちだと特筆すべきところのない平凡な、ある意味影の薄い人のほうが少数派です。
でもみんなそれなりの大人なので、ただぶつかり合ったり違いを否定しあったりせずにいい関係できてると思います。
それぞれの個性やいろんな考えが集まるとヘーと思うこと、刺激されること、楽しいことも多いし、難しい患者さんでもいろんな個性や相性を持ったスタッフがいるおかげでうまく対応できることが多いですね。

あと無口で真面目に職務に専念する人とみられるか、何考えてるか分からない不気味な人とみられるかなんて結構紙一重かなと。
なにか事件があれば事件の犯人という先入観で解釈するから、おなじことでも悪くとらえられやすいだけかなと思います。

考えや価値観を熱心に語ったり自己主張はっきりしてる人だって、変わってるけど楽しい人、裏表のない人という評価になるか、ウザい変人と思われるかってのはその人次第でもあり、周囲の受け止め次第でもあると思います。


No.2
<2020年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変わってる職員はいますね。ドクターからも「あいつ、多分アスペの診断つくだろ…」って影でボヤかれるくらいの。
あまりにも空気が読めない上、思い込みが強くて周りを困らせてるので、その職員がいて良かったと思えることはありません。強いて言うなら、他の皆がその人に手を焼いてるので、その人以外のスタッフの結束力が強くなるぐらいでしょうか。共通の愚痴のネタになるってことぐらいです。


No.3
<2020年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アスペルガー疑惑の強いスタッフがいて、みんな手を焼いてるけどまぁ悪い人じゃないから諦めてます。怒ると泣いて帰るし。
以前勤めてた介護施設はみんなメンタル持ちで、なにが真実なのかわからない話が多くて大変でした。一見大人しそうに見える方が怖いですね。自殺未遂普通にして休んだり、虚言癖でみんなを振り回した挙句、今回の事件の人のように解雇要請をしたら大暴れして、事務所の書類棚を全部ひっくり返して帰った人もいました。
変わった人って言っても境界が曖昧ですよね。
事件の人の社員証の写真だけだと「悪い人」には見えない、むしろ大人しそうな感じがしましたがね…。


No.4
<2020年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

むしろ、なんでもかんでも「あの人変わってるよね」っていう人達に辟易してます。
普通って何?個性って何?貴方は他の人と変わった所が一つもないの?
簡単に使ってしまってる言葉で相手を傷つけていることあると思います。
主さんは別にそういう意味で質問した訳ではないと思いますが、意外と「あの人変わってる」って言われると辛いもんです。


No.5
<2020年10月12日 受信>
件名:No.1 匿名さんへ
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。
変わった人でもいい所もあったり皆さんにとって
良い存在の人も居るんですね。それを聞いて安心しました。自分自身も変わった人でもあるので、
事件があるごとにニュース?やらで専門家達が変わった人=悪のように言うのでモヤモヤする時があるんですよね。


No.6
<2020年10月12日 受信>
件名:no.2 匿名さんへ
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。
やっぱりドクターが多いんですね。
その気持ちわかります。


No.7
<2020年10月12日 受信>
件名:no.3 匿名さんへ
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。
やはり介護職とかされている人はそう言う人も居るんですね。

変わった人も色々な方が居るのでやはり良いか悪いかとか判断しずらいですよね。今回の事件の話を聞いて他の変わった人たちはどう思われているのか?
どう過ごされているのか?気になりました。


No.8
<2020年10月12日 受信>
件名:no.4 匿名さんへ
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。
今回の質問は悪い意味では無いですが言葉足らずですいません。僕もニュースとかで変わった人、よく分からない人と言われると、変わった人=悪なのか?
と疑問に感じます。勿論辛いです。

そんな中他の人たちはどう思われているのか?気になりました。


No.9
<2020年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個性的でも、他の人と違ってても別に構いやしませんが、、仕事に支障が出るのは困ります。
他の大多数の人にできる通常のことが全くできないとか、コントロールできないほど感情の起伏が激しいとか、一般的に考えてこうだろうという大前提がまるで通じないレベルなのは…。
「変わってる人」という言葉で済ませたくないですね。採用した人の責任を問いたいです。いるんですよ、本当にそういうモンスターみたいな人が!本人はシレッとしてますが周りは苦しんでます。カサンドラ症候群になりそう…。


No.10
<2020年10月14日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:no.2です

いいえ、うちの場合はドクターが変わった人なのではありません。
一般のスタッフが変なのです。
その変なスタッフに対して、ドクターが「あいつは多分アスペの診断がつくだろう」と言っているということです。
診断がついたところで、障害者枠とかで居座られても困るし。さっさと辞めて欲しいです。


No.11
<2020年10月15日 受信>
件名:no.9匿名さんへ
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。
確かにモンスタースタッフは嫌ですよね。
採用した時は内面的な部分までは見ないんでしょうかね?よく分かりませんが、、


No.12
<2020年10月16日 受信>
件名:変わっている人と言われている人
投稿者:ヴィヴィ

件名のような人と勤務しました。
皆の評価は、、、、
『仕事がちょっと、丁寧すぎて、時間がかかる。』でした。
そのせいかどうかはわかりませんが、夜勤を希望しているのにも関わらず、外されていました。

ペアで仕事をしましたが、確かに仕事は丁寧で一つ一つ確実に施行していました。
業務に手を抜く事なく、依頼した仕事にも嫌な顔せず、確実に施行していました。
皆が嫌がる仕事も率先して施行していました。

私は、とても好感をもちました。
患者様にも好評でした。

私は、どうして、彼女は『変わっている人』と言われるのか、理解できませんでした。


No.13
<2020年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「これいつも補充しておいて!困るから!」と言って自分は毎回やらない。
「〇時まで来れないの?私困るのよ!」と言って自分はしょっちゅう遅刻する。
「この日に休まれたら困るんだけど?!」と言って自分は自由どころか突然休む。
こんな人っていません?
上に取り入るのが上手で、下の者は石ころみたいな扱い。
口癖は「困る!」もちろん「自分が」だけの話で。
人が困ろうと知ったこっちゃない!
何を考えているのかわからず皆「ホント変わった人だよねー」と口をそろえて言います。


No.14
<2020年10月26日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。
確かにのんびりとして良い看護師さんほど早く辞めてしまうか潰れてしまうので残念だなと感じる事があります。


No.15
<2020年10月27日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:匿名

私は逆に変わってる人だったかもです。
夫の転勤で引っ越した先で耳鼻科クリニックでパートで働いた時です。
私以外の看護師は新卒で就職した若い看護師ばかり。車通勤で白衣着たまま出勤で帰宅します。
お昼休みのお買い物も白衣のまま。
私はそれは絶対に嫌なので出勤して着替えて仕事終ってからも着替えて帰宅。
それがみんなから見たら変わった人になって・・・・・・
いじめと言うか冷たい態度です。先生の奥さんからはいいのよ白衣のままで来てもらって・・・・
と言っていただきましたが、絶対にこれは譲れません。不潔な感じがして・・・・・
結局二ヵ月半で辞めました。
次の転勤先では特別支援学校で働きました。ここもユニフォームにエプロン姿での出勤スタイル。
看護師はみなノーメイク。年齢はみな偶然同い年。出勤していちいち着替えしてる。私だけ浮いてたみたいです。
ここでも皆の態度が冷たい。嫌な仕事は私に押し付ける、自分たちの失敗は保護者に名乗らず、私のせい見たく思わせるような看護日誌の書き方。
ここも短期間で辞めました。
要するにみんなと違う行動する人は変わってるって思われる風潮にあるんじゃないでしょうか?
田舎は嫌です。心が狭い。私の印象です。


No.16
<2020年11月03日 受信>
件名:私も田舎嫌いです!
投稿者:ヴィヴィ

No.15さんへ
確かに田舎の人は、みんなと同じではなければ、
『変わっている人』呼ばわりされることありますよね~
そこで生まれて、そこで育ち、大人になり、そこで一生を終える、、、
すなわち、他を知らない、、、
つまり、閉鎖的、
他から来たものは変わり者、一生、よそ者扱い、、、
普通の事していても偏見の目、、、

とてもよくわかります。。

私も田舎では働きたくありません。。。


No.17
<2020年11月06日 受信>
件名:no.15 匿名
投稿者:匿名

実は自分が小さいときに病院通ってたときは、
看護師さんは制服のまま(白衣)出勤されていると
思ってました(笑)でもちゃんと着替える人もいるんだなと感じました。


No.18
<2020年11月06日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:匿名

お疲れ様です。
確かに田舎って色々と不思議ですよね。
例えば秋祭りにしろ参加しなかったら「あそこの家は付き合いが悪いな」とか言われたり、

近所で救急車が止まると皆が騒ぎ出したり、など
騒がなきゃいけない、心配しないといけない、
そういう風潮が嫌ですね。

話がズレてたら申し訳無いんですが、
僕は、町内会とか絶対に入りたくないです。


No.19
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人と変わった事をしたり(気を使って翌日の処置の準備したり)集団行動(と言っても人の悪口大会)ができない人がいると、「あの人絶対大人の発達障害の診断つくよね!」と言う人。常に話題の中心にいないと気が済まないみたいです。きちんと仕事をしている人を変わってる人と言う人達を、私は変わった人達だなと見ています。


No.20
<2020年11月08日 受信>
件名:田舎は不思議WORLD❗
投稿者:ヴィヴィ◆

No.18さんへ
おっしゃる通りです。
ただ、皆で世間話しているだけなのに、出席しないと色々言われます。
コロナ禍なのに、町内会の集まりはいつもと変わらずあります。
皆と集まることに重点をおいているせいか、それが、例え非効率であったとしても、改善はなされません。
もし、改善者がいたとしても、矢面に立たされるので、誰も改善しようとはしません。

よって、悪循環!

すなわち、負のスパイラルです!!

また、誰もそれに気づくことなく、儀式のように行われている恒例行事!!!
よそから来た人がそれに気づき、改善の提案しても、『変わった人』呼ばわりされるだけ、、、
私は、引っ越してきた時、何の提案もしなかったのに、
『変わった人』呼ばわりされています。。。
そして、今も変わらず、、、、、

つまり、偏見の目、、、

関西に帰りたい!
自由人がワンサカといる、我が生まれ故郷。。


改善策はただひとつ❗
「郷に入れば、郷に従え」

田舎も、職場も、同じですネ❗❗


No.21
<2020年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田舎に住んでる私は 悲しくなった。
好きで住んでるわけではない。
今年は祭りも自治会総会もその他、中止。
べつに強制される事はない。
確かにウワサ好き。
どれくらいを 田舎って言うのかなぁ


No.22
<2020年11月10日 受信>
件名:no.19匿名さんへ
投稿者:匿名

お疲れ様です。
愚痴や悪口大会とかって仕事じゃないんだから
参加しようがせまいが自由ですよね?
参加しなかった=変わった人になるのはその人達が
変わった人だと思います。


No.23
<2020年11月11日 受信>
件名:no.21 匿名さんへ
投稿者:匿名

嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。
自分も田舎に住んでますが、勿論良いところもあります。景色や空気が綺麗とかご飯が美味しいとか、
ただ、人間関係「年寄りの噂好き」が面倒くさいんですよね。あとやたらに干渉されることとか、
おせっかいとかですね。


No.24
<2020年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田舎、田舎連発やめてほしい。
田舎、都会関係なく人格の問題だですよね。きめつけ、ホント迷惑。


No.25
<2020年11月11日 受信>
件名:田舎は安全地帯です。。
投稿者:匿名

テーマから逸れてしまうかもしれませんが‥‥

私は、田舎が好きです。
誰になんと言われようが、好きです。
のどかだし、のびのびしていますし‥‥
田舎の住人もおっとりしています。
役場に行くといつも誰もいなく、声をかけると職員が全員振り向くのは、嫌ですが‥‥笑

今日、偶然にもラジオから玉置浩二さんの歌『田園』が流れていました。
それで、パワーがみなぎってきました!


No.26
<2020年11月11日 受信>
件名:No.21さん
投稿者:No.15です

21さんすみません。田舎批判してしまって。
私も田舎産まれ田舎育ちですよ。だからこそ都会と田舎の違い分かるんです。
看護学校で地元を出て県外で1人暮らし。世界が変わりました。自分の考えの狭いこと、県外の人と喋るのも初めてだし・・・・・
世の中こんなに色んな人がいて楽しい。人間関係、視野が広がりました。
自分の田舎の狭さと言ったら・・・・・・(>_<)
卒業しても絶対に地元には帰りたくないと、東京で就職しました。これもまた田舎では味わえない刺激。本当色んな人と知り合いになれました。
人間関係が広がりました。田舎では思ったことを口にできない風習かな~。やっぱりお喋りな人が多い。誰かに話したくて話したくて~みたいな。
私の小学校の時からの友達は地元で就職して他を知りません。ただ一人でいろんなとこを旅行したり楽しんでます。しかしその子は地元の人の話ばかりです。誰々先輩はこの年になっても1人で新幹線に乗れない。乗り方が分からないんだって~とか。県外でコンサートがあってどうしても行きたい、でも新幹線乗り方わからないから一緒に行って~って頼まれて一緒に行ってあげたとか。
ビックリやろ?私は色んなところにスポーツ観戦で行ってるから一人でどこでも行けるけど・・・・・みたいな。
誰々ちゃんは離婚して今どこどこに住んでるとか、あの子も離婚したみたい、あの子も離婚って。
そうそう誰々ちゃんの旦那さんガンになったらしいよ~とか人の話ばかりです。友達は独身なのでちょっと人のそういう不幸が楽しいみたいです。
ニュアンスでそう感じました。
あ~あ私も看護学校卒業して地元に帰って就職してたら一人でどこにも出かけられない大人、そして人のうわさ話ばかりの大人になってたのかな~ってたまに考えてしまいます。
田舎を批判してるように聞こえちゃいますよね。でも私は自分の地元は嫌いです。


No.27
<2020年11月12日 受信>
件名:田舎について
投稿者:ヴィヴィ

田舎に住み始めて20年、いえ、それ以上かもです。笑
もう、すっかり慣れました。仕事より、慣れたかもしれません。笑笑
でも、ずっとよそ者扱いですよー 悲

私のように、他地域から引っ越して来た人は数年経つと引っ越していきました。
転勤?田舎に嫌気がしたのか?は不明です。
私と同時に引っ越して来た人は、町内会の会費の高さや、行事の多さに反論し、反対運動してましたが、田舎の強い権力をもつ地主には勝てず、都会の故郷へ帰っていきました。

怖い事に、一度この地を離れた方は、二度と戻ってこないそうです。
クワバラ、クワバラ、、、

私は?と言えば、あと10年は引っ越さないかなー笑
コロナ禍でどうなるかわからないけど、、、

人間性は?
ネットよりも、ずっといいですよー 笑(^.^)

私にとって田舎とは❓❓
『住めば都』です。。。★☆★


No.28
<2020年11月13日 受信>
件名:15様 23様
投稿者:21です

こちらこそ、ごめんなさい。
ストレスかかえていて ナーバスになっており
乱暴な物言いになってしまったこと、反省してます。
色々あるけど、、、この地で生きていく、、、そうするしかないかな。
まぁそんな気持ちです。


No.29
<2020年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この掲示板を長いこと利用させて頂いてますが、それこそ変わった人も沢山いるなーと思います。気に入らないアドバイスに投稿主が暴言吐いて投稿停止になったトピ、逆にアドバイスする側が嫌味な言い方で責め立てるトピ…何件もありますよね。文章のクセで、匿名でも連投している人は結構分かるものですし。空気が読めない人はどこにでもいるものだなーと思います。
他人と違うこと自体が悪いとは思いませんが、攻撃性が高かったり粘着質だったり、思い込みが強い人は怖いですね。時々、他罰的な書き込みを見てゾッとする時があります。


No.30
<2020年11月14日 受信>
件名:No.21,28さん
投稿者:No.15,26です

すみませんでした。
反省です。
私も今の土地は夫の転勤で越してきただけ。前の土地も夫の仕事の関係です。
好きで今の土地に住んでるわけではないです。
看護学校で地元を出てかれこれ30年は経ちました。その間色んな土地に住みました。東京、横浜、中国地方、九州地方にはお友達も沢山いますし、仕事は辛かったけど楽しかった思い出が強いんです。
結婚後転勤先では親しいお友達は出来ませんでしたので。
出身地、学校名、今までどこでどんな仕事してたのか、パートもどんな仕事してたのか順番で遡って聞かれました。私の言葉が標準語も話しますし、関西弁っぽいので珍しいんでしょうかね?
住所とか、主人の会社名とか、根掘り葉掘り聞いてくる人が多かったので。
やんわりと遠回しに言葉を濁してたら、家に行きたい!ご主人に合わせて!とか、何回もどこどこの何丁目?近くにどんな建物がある?とか聞いてきます。
何か都会で働いてた時にでここまで根掘り葉掘り聞いてくる人はいなかったので田舎って面倒だな~って思ったのが発端です。
仕事の疲労感より同僚からのこう言うやり取でどっと疲れました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME