ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

辞め方について

<2020年10月03日 受信>
件名:辞め方について
投稿者:匿名

辞め方は大事だと思います。
円満に退職できればいいのですが・・・

もし、円満に退職できなかった場合、次の就職先が見つかりにくい事はありますか?
また、就職試験を受けても採用されなかったり、採用されたとしても、試用期間内で退職に仕向けられたりする事はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月03日 受信>
件名:たぶん大丈夫です。
投稿者:リスボン

 私は国立系の厳しい?おかしい病院でした。
パワハラあたりまえ。
三交代、深夜入りでも日勤終わりに勉強会は強制参加。参加しないと「お前はやる気あるのか」毎日罵倒され、罵られました。
意向調査で、退職したいというと「病棟中の看護師にお前はけんか売ってんのか!」退職する理由を述べても全く理解してもらえませんでした。
 円満退職ではありませんでしたが、次の仕事みつかって転職数回してます。
弁護士つけて退職した人もいますが、転職してます。
 どういう理由で退職ですか?
看護協会に、転職したい、円満に辞めたいどういう言い方とか聞いてみてわ。
 パワハラで退職したって言わずに、転職理由は看護協会に準備してもらった答えを言いました。


No.2
<2020年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>円満に退職できなかった場合、次の就職先が見つかりにくい事はありますか?
そのようなことが絶対にないとは言えません。たとえば志望先と現職場の上司どうしが知り合いだったり、前職場に問い合わせをする職場・その問い合わせに答える職場もあります。そのような情報のやり取りがなくても、退職理由をうまく説明できなかったりつっこまれておどおどしていると疑惑や不信感を持たれることがあります。前職場の不満ばかり言っていい印象を持たれないなどの場合もあります。
しかし円満退職じゃないからまったく就職口が見つからないなんてことはありません。

>>就職試験を受けても採用されなかったり
同上

>>採用されたとしても、試用期間内で退職に仕向けられたりする事はありますか?
円満退職かどうかに関係なく試用期間内に退職させられることはあります。患者の生命に関わる重大な事故をおこしたとか、勤務態度が著しく悪い、上司と衝突ばかり起こすなど。問題が起きたとき「やっぱり問題がある人だから円満退職できなかったんだ」と思われてしまう可能性はあるでしょう。


No.3
<2020年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞め方は本当に大事です。
私は辞めた後、違う病院に勤めましたが、そこの看護部長と前職の看護部長が話してたみたいで退職の挨拶をしに行ったときに「なんか色々聞かれたけど、よろしく言うといたからね!」って言われました。
それ以外でも研修で仲良くなった人が前職の師長や主任と友達だったりと世間って狭いなって感じました。
就職採用に影響あるかと言われれば、よほどの辞め方をしない限り影響は少ない気がしますが、どんな人が来るのか?っていう興味はあるので、色々な噂は立ちますよね。


No.4
<2020年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

円満かどうかより期日までにきちんとやめて新しいところに出社できる確約がほしいです。曖昧な人より現在無職の方が雇いやすい。


No.5
<2020年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

横のつながりは地域内であります。
しかも年末調整で前の職場の印字の必要があります。税の面で確認をとるのでその時に相当あくどいことで院内中の噂になっての退職となると何らかの表現で先方に聞こえてしまうことになるのかもしれません。
円満退職は進学・寿退職・配偶者の転勤・定年のいずれかでしょう。傷病は休職で済む話になろうかと。特にメンタルでは近年産業医によるかかわりがあり、現場に労働軽減措置が図られます。
ゴリ押しして退職しお口の軽い個人情報を大切にしない人どうしが対応すると大変かもしれません。
全くの異業種への転身を前もって話しておけば円満となるでしょう。妊娠出産による遠距離から近距離への転職も理解を得られやすいです。これが子供の成長の途中となることも多々あります。辞めたその時はそれでいいですけどお子様が成長して近隣で社会活動をするようになるとそれはそれでお子様に直接お声をかける昔の同僚などがいたりしてちょっと迷惑、と感じたりも。
円満だろうがそうでなかろうが退職は退職。最後の1日まで手を抜かずに勤め上げることが必要です。退職日が近づくと気持ちが新天地に向いてしまうのか、集中を欠き手抜きが多くなる人がいて迷惑になります。お気を付けください。


No.6
<2020年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは無いと思います。次に受けるところなんて言わなければ分かりませんし。
結婚や夫の転勤など、やむを得ない理由でなければ完全に円満とは行かないでしょうね。
上司がどんな人かにもよりますが、引き止められたり希望の退職日よりも先延ばしにされたり…ということはあるかもしれません。
再就職先に干渉してくることはないですよ。そんなに暇じゃないです。


No.7
<2020年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まともな人のいるまともな職場ならそういうことはないんじゃ。
でもトピ主さんが気にしてるならそういう事を実際に見聞きして知っているのでしょうか。それか心配するような出来事があったとか。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME