ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

家族間の金銭トラブルについて

<2020年10月02日 受信>
件名:家族間の金銭トラブルについて
投稿者:ざらめ

成人前も含めて今まで兄に150万近く貸してます。50万しか返して貰えずこの数年返して貰えてないです。最近も転職したばかりで子どもも産まれるからと、年内返金するのを条件に7万円貸しましたが、母親にも同じ理由でお金を借りていたことが発覚しました。嘘をついてまで母親に借りたことに憤りを感じました。実際にお金がないのかもしれませんが、今までの分も含めてお金を返金してほしいです。こう言う場合弁護士事務所に相談すべきでしょうか?ご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金のトラブルは本当に難しいです。借用書など「貸した」と証明できるものはありますか?無ければ弁護士に依頼してもお金を取り戻すことは難しいと思います。


No.2
<2020年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

150万円ですか……随分と甘やかしてしまいましたね…。
お兄さんは仕事や結婚はされているのでしょうか?分割してでも堅実に返してくれそうでないのなら弁護士に相談した方がいいと思いますが、弁護士に頼ると結構お金がかかってしまうのでそれを差し引いたら一体いくらあなたの手元に戻ってくるのか。全く返す気がなさそうなら相談した方がいいとは思いますが…。
お兄さんの経済状況を考慮した上で毎月1〜2万円からでもこつこつ返してもらうように話をしてみてはどうでしょうか。その返済が終わらなければ二度とお金は貸さない!と強く言わないとまたつけ上がりますよ。(もちろん返済が終わってもお金は二度と貸してはいけません。嘘も方便…)
あなたもお母様も、お兄さんには厳しくいかないとだめですよ。今後はどんな事情があろうとも一円たりとも貸さないとお兄さんに意思表示をしてください。
お兄さんの態度と行動次第では弁護士を立てることも考えた方がいいと思いますよ。


No.3
<2020年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ざらめ

貴重なご意見ありがとうございます。150万はこの10数年で貸した総額です。数万円ずつ貸していたため、実家を出た2年前に計算するまで把握しておりませんでした。そのため借用書はございません。発覚してから少しでも返金するように連絡しましたが、実家を出てから返金してくれたことは一度もありません。母からは自分が亡くなった時の生命保険代から引くように言われましたが、今回の騒動で開き直ったような態度を取り謝罪もなかったため、兄本人に返済させたいと思いました。兄は数年前に結婚しており年内に子どもが生まれる予定ですが、転職を繰り返しており今月再就職が決まったばかりです。今回転職したばかりで保険代などの支払いが滞っているため、給料が入ったら返すという名目で貸してしまいました。兄嫁からは何もアクションがありません。弁護士費用がかなり高そうですが、返済が滞った場合一度相談しようと思います。


No.4
<2020年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

借用書のようなものや、貸したというメモがあれば弁護士を通じて裁判起こせるそうですが証拠がないものは長期戦になるらしいので、諦めるしかないのが得策です。
そして、今後は絶対貸さない。催促があまりにもしつこい場合は警察を呼びます。もはや他人だと思いましょう。
貸す場合は借用書を作る。そのためには弁護士相談をした方がいいと思います。
こういうご兄弟は親が亡き後の遺産も目当てにしがちなので、今から親御さんと共に弁護士に相談に行き、例えばお母様に後見人を立てておいてもらうなどの対策も万全にしておかないと大変です。
私も旦那側の親と姉夫婦と叔母夫婦がお金にゆるくがめついので、旦那の財布の口を握って一銭も貸さないようにしましたし、唯一の土地という親の遺産はいらないので放棄する方向で考えてます。


No.5
<2020年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の姉は「今日中に100万払わないと不渡りになる〜」などを繰り返して親や私からかなりの額を繰り返し引き出しました。反省は全くありません。親からのお金は貰ったと思っているし遺産の先渡しとしか思ってないと思います。治らないです。「母からは自分が亡くなった時の生命保険代から引くように言われました」との言葉だけが信頼できるようです。すぐにも保険会社に来てもらって受取人をざらめ様個人にしてもらうことが1番確実です。うちの姉と同じにしては失礼かもしれませんが、お兄様もそういう人間なんだと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME