ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

結婚や恋愛に全く興味がない方いますか?

<2020年09月23日 受信>
件名:結婚や恋愛に全く興味がない方いますか?
投稿者:匿名

27歳女です。
私は今まで恋愛や結婚に興味を持ったことがなく、子供も欲しいと思ったことがありません。なぜなら私は一人でいる事が大好きで、何よりの癒しだからです。家に帰ったら彼氏や夫、子供がいるというのは想像するだけでゾッとしてしまいます(既婚者や同棲中の方を悪くいうつもりはありません)
休みの日も極力一人で過ごしたいです。
このまま生涯独身を貫いてもいいと考えています。

ところが、最近母親が非常にうるさいです。放っておけと言うのですが聞く耳を持ちません。どこから聞きつけてきたのか、私の幼稚園や小学生時代の時代の友達に彼氏が出来たことや結婚したことを聞きつけては私に伝えてきます。
そして、みんな将来のことを考えてるのよ!一生独り身で老後はどうするのか、今は良くても歳をとったら寂しくなる、あんたはただでさえ人と関わりを持たないんだからこのままじゃ社会との繋がりが無くなる…など色々言われます。
一理あるとは思いますが、今の時点で1ミクロンも興味のないことに対してやる気が出るはずもなく、ましてや老後のためだけに結婚なんてするくらいなら四畳半の風呂なしアパートで孤独死してやるとさえ思います。

私のように恋愛や結婚に全く興味がなくて独身を貫こうと考えている方はいますか?
老後のことはどのように考えているか、参考程度に教えてください。
また、興味はないけど老後のことを考えて結婚したという方はおられますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月23日 受信>
件名:経験者は語る。。
投稿者:ヴィヴィ

はい。結婚や恋愛に興味がない方は一生独身を貫くでいいと思います。

無理に彼氏作って(又はお見合い?)結婚したとしても、おっしゃる通り家族の世話は大変です。
そんでもって、旦那だけでも生活音うるさくて、子供がひとり、ふたりと増え、動物園状態になります。
仕事も時と場合によっては辞めねばならんときもありますし。
親戚付き合いも大変ですぞー

DAKARA結婚なんて、煩わしいだけ、、、

私の母は貴女のお母様とは違って、独身をすすめてきましたよー
私は、母が嫌いDAKARA、結婚して子供産みました。

独身の友人は、旦那はいらないけど子供は欲しいと言います。
老後の事を考えてるのかはわかりませんが、、、

看護師は独身が多いと思います。
少なくとも、私の友人(一応いる)は独身ばかりです。

貴女の求めている回答ではないかもしれませんが、一応、参考までに、、、


No.2
<2020年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

26歳です。お疲れ様です!
私は看護師なりたては結婚して子供産んで辞めたい!って思ってました(笑)ただポジティブな理由で辞めたかったからです(笑)でもまぁそんなことならず、だらだら働いて、転職して、今はまっったく結婚したいと思いません。自分のことでも精一杯なのに、一日中誰かのためになんて生きれない!だらだらしたいし、ご飯も適当にしたい。ご飯作るために早起きして〜とか旦那のお弁当作って〜とかムリすぎる。適当に生きて、親が死んだら、私もさっさと人に迷惑かける前にキレイな状態で死にたい!けど、たぶんそんな思い通りには生きれないから、一人でずっと生きていくのは孤独すぎるし、生きる意味も見出せなくなるので、いずれは結婚して子供も作ろうとは思います。うまくいけばですが(笑)私は老後というより、おばちゃんになった時に生きる意味をもつためですね。私は趣味とかも特にないので。


No.3
<2020年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代ですが、子供の頃から恋愛や結婚に興味を持ったことがなく、子供も欲しくないです。私の信念が固いので20代後半頃から親ももうあきらめてます。
マンションもお墓も20代で購入済、老後資金はしっかりためてます。老後のことは契約むすんで司法書士さんにお任せする予定です。

ただ、身寄りのない高齢の知り合いが一人いて、いずれ家に来てもらって世話や介護はしてもいいかなと思ってます。誰かと一緒に住んでもいいかなと思えたのはこの歳になって初めてですね。とはいえ恋愛や結婚の感情はなく、財産目当てでもなく(むこうは生保だし)、こちらの収入で養える程度の余力はあります。まあこれまでの信頼関係と、はんぶん趣味?ボランティア?みたいな感覚です。


No.4
<2020年09月25日 受信>
件名:私の若い時と似てるかも
投稿者:匿名

47歳看護師です。子どもの頃から一人が好き。恋愛結婚願望は無く、子どもも苦手でした。大学病院に勤めていた20代、周囲は結婚退職多かったですが、全く羨ましいとは思いませんでした。習い事をしたり、学校に通ったり、充実していました。30歳でクリニックに転職し、貯金もできていたので一生独身のつもりでマンション購入。しかし、34歳の時同僚の紹介で今の夫と知り合い、半年で結婚しました。お互い結婚願望は無かったですが、何となく気が合い、まあいいかなと。双方両親はとても喜んでいました。少しは親孝行できたかなと思いました。あまり結婚をうるさく言う親ではありませんでしたが、一度見合いをさせられました。心配していたと思います。
子どもを持つことは考えてませんでしたが、42歳の時急にリミットだなと実感し、不妊治療を開始。体外受精が成功し43歳で出産しました。不妊治療中はパートで、子どもが一歳になった時から病院外来の常勤で就職しました。若い頃思っていた自分とだいぶ違う気もしますが、その時々で考え方も変わるもの。それもまた面白いと思います。私の場合、子どもが成人するまでに定年になるとか、教育費や老後の資金など、心配し出したらキリがありません。が、結婚も出産も自分のタイミングだったと思えるので、後悔はありません。
今が充実しているなら幸せですよ。


No.5
<2020年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今施設で働いている既婚者です。過去主様と同じ感情を持っていたので目に留まりました。

主様もご存じかもしれませんが、天涯孤独の人には成年後見人が裁判所で認められています。後見人はお友達やご近所の人など個人特定の人もいますが意思決定が難しい場合は院内ソーシャルワーカーがそうした後見人団体に連絡を取ってくれて退院までに決定し施設に身元保証人がいる状態で入所できるのです。からくりまでは私の知るところではないのですが借金がある人でも後見人がいて、必要な私物を調達してくれていますし、逆に財産をお持ちの人の管理の一切もしているそうです。施設入所中お亡くなりになられてもスムーズにご遺体を引き取ってくれています。その様子を見ていると天涯孤独で借金がある人生を送っても施設内でいたせりつくせり、なんとかなる日本なんだなあ、と感じてます。

今の時代、出会いを求めようと思えば相談所であったりネットであったり一歩を踏み出せば可能です。なのに、ナース仲間はシングルが多いのも確かです。
一人が好きなのに複数人で生活することのメリット・デメリット考えてみましょう。
考えたところでやっぱり一人が好き、に尽きてしまうことでしょう。
じゃあ、なぜ自分が今こうしてこの世に命があり人生を歩んでいられるのか、ご両親の出会いとご縁があったからですよね。
昔、金八先生というドラマで生命の奇跡を放映していました。主様も道徳の時間に学ばれたのではないでしょうか。女子にも男子にも生理現象があります。その限りなく多くの生理現象のたった一コずつの卵子と精子の受精の成長が主様であり、いままで大切に育まれてきたからこその今です。主様の毎月の生理はその卵子一つを受精卵に変えることができなかった結果。その卵子一つには主様のDNAが詰まっている大切な一つです。生命体はこのDNAをつなげて生きています。それでもDNAを断ち切るという悲しい現象を自己意思で決定することもかまわないとその昔私も考えていました、が縁がありました。ただの愛だの恋だのの感覚それだけではなくて、このつなげてきた大切なDNAを次の代になし得ていきたい、という現世の言語以上の感情と言いますか・・・だから主様のおっしゃるただ家に帰ったら彼氏や夫、子供がいるというのは想像するだけでゾッとしてしまいます、という現象はただの現状判断なのです。そこには言葉を超え時空を超える尊いものがあるのです。主様はそこまで大切に育まれてきた時間の中で感じてこられなかった、私も感じなかったから主様と同じことを独身時代考えていた、でも夫婦になる、そして子を授かるということが尊い事であり日々のバタバタした生活も次への大切なバトンになる、ということを知り学びました。

縁はあることでしょう。その縁は大切にしてください。ですが男と女の根本は違うのですれ違いが許せなくなった時に縁を切ることもあることでしょう。ただ、女史には制限時間があります。その制限時間までに余裕をもってどうしていくことがいいのか、与えられた時間を大切になさってください。
子を持ち育む時間と老化と老後の過ごし方と20年~25年スパーンで考えるとお母様の心境もわからなくはない、わからなくはないけど耳障りではあるので自分は自分の歩幅で歩みたい、と優しく丁寧にお伝えをしておきましょう。


No.6
<2020年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主

皆さん回答ありがとうございます。
独身を貫こうと考えている方と、結婚をした方両方の意見を知ることが出来て良かったです。特にNo.3さんは将来のことも具体的考えておられるようで、大変参考になりました。
やはり今の段階では結婚してもいいという考えは持てそうにありませんが、もしかしたら年とともに変わってくるかもしれませんし、変わらないかもしれません。
今はとりあえず独身を謳歌することにして、貯金だけはしっかりしておこうと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME